上 下
33 / 37

第三十三話   衆目の中で

しおりを挟む
「本当に間違いありませんか?」

 カルマが再度確認を取ると、パーカスは何度も首を縦に振った。

「はい、間違いありません。この二人は遺跡内で先代女王陛下を斬り殺したばかりか、返す剣で同行していた騎士様も躊躇なく殺しました。私は恐ろしくなって無我夢中で逃げ出しましたが、あの場所に留まっていたら間違いなく殺されていたでしょう」

 カルマはパーカスの証言に納得したのか、「ご苦労様でした」と早々にパーカスを玉座の間から退室させてしまった。

「さて、何か言い訳があるのならば聞きましょう。本来ならば盗賊団を退治してくれたことに深く感謝し、それ相応の褒美を与えたいところなのですが、一国の女王を手にかけた罪はあまりにも大きい。それに未来ある女性騎士も殺害されたとなると情状酌量の余地はありません」

 顔を上げたオリエンタは広げた扇で口元を隠していたが、その扇の中では口を歪に曲げて笑っていることは一目瞭然であった。

 四狼は逃げるように退室していったパーカスを横目で見ていて、おそらくそうではないかと睨んでいた。

 パーカスはただの道案内役ではなく、このときのために雇われた偽りの証言者であったのだろう。

 しかし、その程度で屈するほどこちらの仕込みは甘くない。

「何か言い訳はあるのかと聞いたな? じゃあ、お言葉に甘えさせてもらおうか」

 四狼は不適な笑みを浮かべると、パチンと指を鳴らした。

 オリエンタを始め、二人を包囲している騎士団たちは見るからに動揺し始めた。

 四狼の後方に佇んでいた金剛丸がぐるりと背中を見せると、背中に担いでいた木の箱を床に降ろしたのである。

 だがその程度のことならば、どんな危機的状況にも迅速に対応できるように訓練されている騎士団たちが動揺するはずがない。

「そ、そんな……馬鹿な……」

 オリエンタは驚愕の色を浮かべながら立ち上がった。手にしていた扇が絨毯に落ちる。

 その場にいた人間たちは信じられなかっただろう。

 金剛丸が担いでいた木の箱が左右に開き、中から一人の女性が姿を現したのだ。

 しかもその女性は豪奢ではないが気品が漂う朱色のドレスを纏っており、極めつけは髪の毛が白銀色だったのである。

 白銀色の髪の毛。

 それはバルセロナ公国を統べる王族の証であり、今はもうセシリアとオリエンタ以外に持ち主はいないと思われていた。

 唯一、生存が不明だった王位継承権第二位の資格を持っていたオルセイアを除いては――。
「オ、オルセイア様!」

 周囲に波紋のようにさわめきが広がったとき、高らかに声を上げた人物がいた。

 宰相のマルコシアスであった。

 ただし他の人物たちが口にした名前は違った。

 特に近衛騎士団の人間たちは、皆、口を揃えて「オリビアだ」と狼狽している。

「そんな馬鹿な! 確かに報告ではオルセイアは谷底に落ちて死んだはず――」

 その瞬間、オリエンタはしまった、という顔つきになり口元を押さえた。

 だが、すでにあとの祭りであった。

 控えていた大臣や諸侯たちは一斉にオリエンタに注目する。

 四狼はオリエンタの狼狽振りを見てニヤリと笑った。

 あのとき、四狼は断崖絶壁の上からショットガンを使ってオリビアを谷底に落とした。

 そしてもしあの現場に第三者がいたとしたら、確実にオリビアは奈落の底へ落ちて即死したと思っただろう。

 しかし、すべては四狼の作戦であった。

 オリビアは確かに谷底へ落ちたが、実はすでに谷底には金剛丸が待機しており、オリビアをしっかりと受け止めていた。

 金剛丸の両手は特殊合金の上から衝撃を吸収・拡散する特殊ゴム製で、人間一人ぐらいならば無傷で受け止めることができたのである。

 それにオリビアは、ショットガンで腹部を撃たれたのに傷一つ負ってはいなかった。

 当然であった。

 四狼がオリビアを撃ったときに使ったのはゴム弾であり、オリビアは四狼が貸した防弾チョッキを着ていたのである。

「まさか、俺がアンタのちゃちな思惑に気づかないとでも思っていたのか?」

 四狼はオリエンタに向かってそう言い捨てた。

 四狼は気づいていた。

 現場の近くにあった茂みの中で、息を殺しながらじっと監視していた人間たちの存在に。

 そして四狼はそんな人間たちに心当たりがあった。

 オリエンタに仕事を依頼された折、民家の屋根に潜んでいた連中と同じ気配であった。

 それから四狼は金剛丸と合流すると、大急ぎで行動に移った。

 研究所内で見つけたトランクケースを前もって拾っていた四狼は、そのトランクケースに気絶していたオリビアを押入れてアッシリアに舞い戻った。

 アッシリアに戻った四狼は、宿屋で意識を取り戻したオリビアに事情をすべて白状し、今後の作戦について説明した。

 今後の作戦――それは間違いなく城に呼ばれることを逆手に取り、死んだと思っているオリビアをオルセイア王女として皆の前に登場させること。

 オリビアは最初こそ迷っていたが、これが一番重要なことだった。

 これぐらいはしないと、今回の騒動を立案した人間たちの正体を確実に暴けなかったからだ。

 かくして作戦は成功した。

 宿屋の一階部分がドレスも扱っている衣装屋だったということもすべて含めてである。

「オリエンタ様……今の発言はどういうことでしょうか? 私の耳が確かならば、オリエンタ様はオリビアの……いえ、オルセイア様の生存を事前に知っていたかのような発言に聞こえましたが」

 そう強い口調で言ったのはマルコシアスであった。

 そして他の大臣や諸侯も同意見だったらしく、怪訝そうな表情でオリエンタの次の言葉を待っている。

 返答に困っていたオリエンタを見据えながら、四狼はそっとオリビアに近づいていく。

「どうだ? 王女として衆目の中に顔を出した気分は?」

 ふふふ、と含み笑いをした四狼に対して、オリビアは気恥ずかしそうに言い返した。

「馬鹿が! これでお前の言うことが嘘だったら本当に冗談では済まされないぞ」

「心配するな。十中八九当たりだ」

 周囲が微妙に混乱している最中、四狼は外套の中からショットガンを取り出した。

 右手でしっかりと握り、天井に突き刺すように真上に掲げる。

 その行為を見た周囲の人間たちはただ呆然としていたが、ただ一人オリビアだけは違った。

 両耳を塞いで四狼から颯爽と離れる。

 次の瞬間、玉座の間に甲高い銃声が響き渡った。

 天井の一角が激しく穿たれ、その衝撃で硝子窓が風もないのにガタガタと揺れ動く。

 玉座の間に広がっていたざわめきが一瞬で静まった。

 無理もない。

 ショットガンの銃声は拳銃の銃声とは比較にならないほど大きい。

 それこそショットガンという武器の特性を知らない者は、近くに稲妻が落ちたと錯覚してしまうほどだろう。

 現に周囲の人間たちは悲鳴を上げながら床に伏せっていた。

 これが銃器の存在を知らない人間の当然の行動なのである。

 しかし、その中でたった一人だけ床に伏せっていない人間がいた。

 四狼はその人物に向かってショットガンの銃口を突きつけた。

「お前だな……いい加減に正体を現せ、〈亜生物〉!」

 勢いよく突きつけられた銃口の先には、中腰の姿勢で身構えていたカルマがいた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

召喚されたけど要らないと言われたので旅に出ます。探さないでください。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:610pt お気に入り:3,915

アンジェリーヌは一人じゃない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:674pt お気に入り:996

人生負け組のスローライフ

青春 / 連載中 24h.ポイント:3,038pt お気に入り:2,606

伯爵様は色々と不器用なのです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:12,744pt お気に入り:2,801

美しすぎてごめんなさい☆

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,756pt お気に入り:595

【本編完結済み】二人は常に手を繋ぐ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:928

あなたを愛する心は珠の中

恋愛 / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:1,970

(完結)やりなおし人生~錬金術師になって生き抜いてみせます~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:769

処理中です...