上 下
175 / 196
3.祝日のお祭り

3-012

しおりを挟む

  次に、サーシャさんのお見舞いに行く日は、明明後日の7日。
  サーシャさんの退院日の、一日前の日付にした。

  今回のサーシャさんの入院理由は、妊娠中に意識を失ったことが、身体に影響を与えていないか、お腹の子どもの健康状態は良いか、などの検査や診察などを目的としたものだったので、すぐに退院できるということだったので、一安心した。





  そして、明後日の6日には、僕の魔法の家庭教師になってくれた、アルスさんとシアナさんの二人と、顔合わせをすることが決まっていた。

  本当は、もう少し後の方に回してもよかったらしいんだけど、今月は「国祭」と呼ばれている、ベイルマート王国でも一、二を争う巨大なお祭りがある関係で、二人の都合が、なかなか合わないのだそうだ。
  それで、後に回すよりは、先に会ってしまおう、っていうことになったらしい。
  一度会ってしまえば、その後は時間が空いた時などに、バラバラと会っても問題ないから、という説明を僕は聞かされた。

  そりゃあ、一騎士団の団長と宮廷魔法師団の大隊長を務めている人たちだし、どっちも、上級貴族家の当主なんだよね?
  だったら、忙しいのは当たり前かぁ。


  ところで、何度も聞いた「国祭」って、なんだろう?
  国の祭りと書いて「国祭」と読むくらいだから、とてつもなく規模が大きいお祭りだ、っていうことはなんとなく分かるんだけど・・・・・・・・・もしかして、豊穣祭?
  いや、豊穣祭は確か、ベイルマート王国では、11月に開催されるって、聞いたような気がする。
  しかも、全国各地でバラバラに開催される形式で、それに合わせて、11月は王都の国立劇場で、休祝日ごとに、舞台公演やコンサートなどが開催される、という話だったはず。
  その話を聞いたとき、だから、11月は「公音」って言うんだなぁ、って納得したんだよね。

  じゃあ、国祭って、何なんだろう?


【国祭は、王誕生の略称で、国王の誕生日を祝う祭りです。何時の時代でも、ベイルマート王国の国王の誕生日は祝日と制定され、国祭は王国全土で一斉に開催されます。国祭は、国王が主催者という形を採っているので、王国騎士団や宮廷魔法師団の仕事量も多くなります。】


  なるほど、なるほど。
  国王誕生日、つまり、お父さんの誕生日をお祝いするお祭りってことかぁ。

  そりゃあ、王国騎士団の団長と宮廷魔法師団の大隊長なんだから、国王主催のイベントが開催されるなら、お仕事だってたくさんあるよね。



  まあ、なんでもいいか。
  魔法のこと、もっとたくさん知りたいし、使ってみたいし、僕の魔法の家庭教師を希望してくれた理由も知りたいから、二人に会える日が楽しみだなぁ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

離縁するので構いません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42,329pt お気に入り:509

自由に語ろう!「みりおた」集まれ!

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:319pt お気に入り:22

妹が私の婚約者も立場も欲しいらしいので、全てあげようと思います

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,388pt お気に入り:3,986

亜人至上主義の魔物使い

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:117

田舎で師匠にボコされ続けた結果、気づいたら世界最強になっていました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:802pt お気に入り:581

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:62,359pt お気に入り:3,675

処理中です...