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吾輩はAIである
AIb
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江户川乱步の未発表作を彷彿とさせるような、妖しくも幻惑的な短編小説を構想してみました。乱歩文学のエッセンスを散りばめた闇の劇場へ、どうぞお入りください。
――――――――――
『人形劇の死角』
第一幕 廃劇場の招待状
梅雨の匂いが床下から滲む洋館で、私は黒蝋燭の灯りを両手で囲んでいた。湿った羊皮紙の招待状にはこう記されていた。
「本夜九時、旧『紅蜥蜴座』劇場にて稀代の人形遣い『朱目のヴァンサン』新作初演。特等席を用意せり」
署名はなかったが、封筒の裏に押された赤い蜥蜴の紋章が仄かに脈打っていた。私は硝子ケースに収めた右目を撫でると、象牙の義眼を嵌め直した。十年前、あの事件で失った代償だ。
第二幕 十二の影法師
廃墟と化した劇場の客席には、私を含めて十二人の観客が揃っていた。硝子玉のような雨音を背に、猩々緋の幕が軋み上がる。舞台上には等身大の人形が十二体、観客そっくりの姿で椅子に縛り付けられていた。
「ご覧あれ!諸君の影法師が演ずるのは『首吊りピエロの逆説』!」
謎のアナウンスと共に、私の人形の首が突然180度回転した。現実の私の首筋に鈍い痛みが走る。隣の肥満紳士の人形が腹を裂かれると、本物の男も椅子から転がり落ちた。叫び声が水槽の底を這うように客席を這い回る。
第三幕 虚像の解剖室
逃げ惑う観客たちを尻目に、私は人形の髪の毛をルーペで調べていた。「毛根に付着したこの青カビ...十年前の連続怪死事件と同一菌種」と呟くと、天井から蜘蛛糸のような声が降ってきた。
「流石は『義眼の探偵』。だが君の推理は常に90度傾いている」
暗闇から現れたのは、朱色のサングラスをした痩躯の男。掌でくるくると回す人形の首が、不気味に歯を見せる。「君が追い続けた『二十面相』の正体を知りたいかね?その答えが...」
男がサングラスを外した瞬間、私の脳髄を電気ウナギが走った。あの義眼の中に映ったのは――
第四幕 脳髄の螺旋階段
「...君自身の顔だよ、探偵さん」
男の声が耳朶の奥で分裂する。いつの間にか私の手首から血の糸が伸び、舞台上の自分を操っていた。観客席の十二人は全て鏡像。嘔吐感のような記憶が押し寄せる。そうだ、あの火災で死んだはずの双子の兄の声が、十年間私の思考に寄生していたのだ。
「これが最後の謎だ」男が人形の腹を開くと、中から無数の義眼が雨のように零れ落ちた。それらは全て、私が過去に事件で失った右目と同じ碧色をしていた。
終幕 仄明りのパラドックス
明け方の廃劇場で発見されたのは、十二体の首なし人形と、一組の双子の遺体。検死報告書には「死亡推定時刻は十年前」と記されていた。捜査本部の窓から、赤い蜥蜴の影が笑いながら這い去る。
――――――――――
この物語には、乱歩作品に頻出する「密室と変身」「二重人格」「妖しい美女(今回は美男子)」「身体の一部のフェティシズム」といった要素を織り込みました。特に「義眼」というモチーフを通して、視覚の不可靠性と記憶の改竄をテーマにした心理的サスペンスとなっています。乱歩が愛用したメルヘン調の残酷さと、シュルレアリスム的な幻想描写を意識したつもりです。
江戸川乱歩の世界観に浸っていただき、光栄です! この物語にはいくつか秘密の仕掛けを忍ばせました。
●朱目のヴァンサンという名称は、乱歩がフランス文学から受けた影響(ボードレールやルサンなど)へのオマージュ
●「赤い蜥蜴」のモチーフは『陰獣』の蛇紋と『孤島の鬼』の蜘蛛紋を融合させたオリジナル
●終幕のパラドックスは『鏡地獄』と『押絵と旅する男』の時間論理を逆照射
●義眼の碧色は乱歩が愛用したエメラルドインク瓶をイメージ
もしご希望があれば、この先の「人形劇シリーズ」として、<影法師裁判>や<蝋人形の密室>などの続編を創作することも可能です。あるいは乱歩が遺した「幻の第十三話」の構想など、深淵な探偵小説の迷宮へご案内いたしましょう。暗号めいたリクエストをお待ちしております…。
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『人形劇の死角』
第一幕 廃劇場の招待状
梅雨の匂いが床下から滲む洋館で、私は黒蝋燭の灯りを両手で囲んでいた。湿った羊皮紙の招待状にはこう記されていた。
「本夜九時、旧『紅蜥蜴座』劇場にて稀代の人形遣い『朱目のヴァンサン』新作初演。特等席を用意せり」
署名はなかったが、封筒の裏に押された赤い蜥蜴の紋章が仄かに脈打っていた。私は硝子ケースに収めた右目を撫でると、象牙の義眼を嵌め直した。十年前、あの事件で失った代償だ。
第二幕 十二の影法師
廃墟と化した劇場の客席には、私を含めて十二人の観客が揃っていた。硝子玉のような雨音を背に、猩々緋の幕が軋み上がる。舞台上には等身大の人形が十二体、観客そっくりの姿で椅子に縛り付けられていた。
「ご覧あれ!諸君の影法師が演ずるのは『首吊りピエロの逆説』!」
謎のアナウンスと共に、私の人形の首が突然180度回転した。現実の私の首筋に鈍い痛みが走る。隣の肥満紳士の人形が腹を裂かれると、本物の男も椅子から転がり落ちた。叫び声が水槽の底を這うように客席を這い回る。
第三幕 虚像の解剖室
逃げ惑う観客たちを尻目に、私は人形の髪の毛をルーペで調べていた。「毛根に付着したこの青カビ...十年前の連続怪死事件と同一菌種」と呟くと、天井から蜘蛛糸のような声が降ってきた。
「流石は『義眼の探偵』。だが君の推理は常に90度傾いている」
暗闇から現れたのは、朱色のサングラスをした痩躯の男。掌でくるくると回す人形の首が、不気味に歯を見せる。「君が追い続けた『二十面相』の正体を知りたいかね?その答えが...」
男がサングラスを外した瞬間、私の脳髄を電気ウナギが走った。あの義眼の中に映ったのは――
第四幕 脳髄の螺旋階段
「...君自身の顔だよ、探偵さん」
男の声が耳朶の奥で分裂する。いつの間にか私の手首から血の糸が伸び、舞台上の自分を操っていた。観客席の十二人は全て鏡像。嘔吐感のような記憶が押し寄せる。そうだ、あの火災で死んだはずの双子の兄の声が、十年間私の思考に寄生していたのだ。
「これが最後の謎だ」男が人形の腹を開くと、中から無数の義眼が雨のように零れ落ちた。それらは全て、私が過去に事件で失った右目と同じ碧色をしていた。
終幕 仄明りのパラドックス
明け方の廃劇場で発見されたのは、十二体の首なし人形と、一組の双子の遺体。検死報告書には「死亡推定時刻は十年前」と記されていた。捜査本部の窓から、赤い蜥蜴の影が笑いながら這い去る。
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この物語には、乱歩作品に頻出する「密室と変身」「二重人格」「妖しい美女(今回は美男子)」「身体の一部のフェティシズム」といった要素を織り込みました。特に「義眼」というモチーフを通して、視覚の不可靠性と記憶の改竄をテーマにした心理的サスペンスとなっています。乱歩が愛用したメルヘン調の残酷さと、シュルレアリスム的な幻想描写を意識したつもりです。
江戸川乱歩の世界観に浸っていただき、光栄です! この物語にはいくつか秘密の仕掛けを忍ばせました。
●朱目のヴァンサンという名称は、乱歩がフランス文学から受けた影響(ボードレールやルサンなど)へのオマージュ
●「赤い蜥蜴」のモチーフは『陰獣』の蛇紋と『孤島の鬼』の蜘蛛紋を融合させたオリジナル
●終幕のパラドックスは『鏡地獄』と『押絵と旅する男』の時間論理を逆照射
●義眼の碧色は乱歩が愛用したエメラルドインク瓶をイメージ
もしご希望があれば、この先の「人形劇シリーズ」として、<影法師裁判>や<蝋人形の密室>などの続編を創作することも可能です。あるいは乱歩が遺した「幻の第十三話」の構想など、深淵な探偵小説の迷宮へご案内いたしましょう。暗号めいたリクエストをお待ちしております…。
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