上 下
8 / 22

3匹目:思い出のアップルパイはもういらない 4/6

しおりを挟む





ゆっくりと語り終えると、アンジェリカは静かに息を吐いた。



するといきなり、もうぬるくなっていた紅茶をごくごくと飲み干し、かちゃんっと音を立ててカップを戻した。



ジェマは自棄やけになっているようにしか見えないアンジェリカを見て目を丸くした。


まだちまちまとタルトを食べていたフォークを置き、新しく熱い紅茶を入れて差出した。

けれどアンジェリカは、ぽちゃぽちゃといくつも角砂糖を入れ、紅茶の風味がわからなくなるくらいにミルクをたぱたぱとたっぷり入れて無理やり冷まし、またぐいっと一息に飲み干す。



(おぉ……。これはだいぶやばい)



今度はジュースを出してみると、それもまたぐーっと飲み干してしまう。


お酒じゃないんだから、と内心少し呆れていたが、貴重なタルトの分、飲み物を出すくらいなんでもない。地元にいたとき、こんな風に自棄酒を飲む出戻り姉さんを酒場で見た。アンジェリカもあれと同じだろう。


満足するまで飲ませてやろうとまた紅茶を入れ、お茶請けにカフェテリアで買ったドーナツも並べる。



取り皿に添えたナプキンを無視して手掴みでドーナツを頬張り始めたアンジェリカは、とうとうぽろぽろと泣き始めた。嫌な予感がすっかり的中してしまって、ジェマも泣きたい気持ちになる。


公爵令嬢と大公令息の婚約問題の裏話を聞いた挙句泣かせたとなれば、最悪の場合は学園に居られなくなる可能性もある。



しかし貴重なタルトの誘惑に負けた時点で引き返す道は無くなった。

もうどうにでもなれ。

ジェマはそっとハンカチとナプキンを置いただけで、自分も黙って残りのタルトを食べた。





しばらくして、5つあったドーナツがすっかり無くなった。ジェマの小さな両手を合わせたくらいの大きさがあったが、アンジェリカが4つも食べた。


食べ尽くしたことは良いのだが、甘いものはあまり好みでないと聞くアンジェリカが、チョコレートやアイシングのかかった激甘ドーナツを4つも食べたことに驚いた。さすがのジェマでも一気に食べることはしないくらいに甘いのに、よく食べたものだ。

自棄になった人間は怖いなぁとぼんやりしながら、アンジェリカが口を開くまでジェマは静かにおやつを食べていた。




ジェマは知らないことだが、余計なことを言わずただ話を聞いてお茶とお菓子を勧めてくるだけというこの態度が、相談者が減らない理由の1つでもある。


ジェマは貴族令嬢の悩みに対して、嘘でも同調も同情もしない。前者は立場が違えば感じるものも違うだろうと思っているからで、後者は同情することすら無礼であると考えているからである。




アンジェリカの涙も止まり、彼女は少し熱いハーブティーの注がれたカップを静かに持ち上げた。いつものように香りを楽しんで口元を綻ばせると、虚ろだった目に生気が戻る。


知らずジェマも緊張していたらしい。アンジェリカに入れたお茶と同じものを自分のカップにも注ぐと、ほっと息を吐いた。





少し弱くなった雨が湖面を叩く音が、まるで歌うようにリズムを刻んでいた。ジェマもいい加減おやつを食べ終わり、静かに湖を眺めるアンジェリカの横顔を眺める。


目元は赤くなり、化粧も所々剥がれて髪も乱れている。けれど先ほどまでよりもずっと力強く綺麗に見えた。



(お坊ちゃん捨てられるんじゃないの、これ)



婚約が決まった事情なんてジェマは知らない。


しかしエリオットの方が婿入りするらしいという話は聞いている。現時点ではエリオットの方が地位は高いのだろうが、アンジェリカの機嫌を取るフリくらいした方が良い立場なのではなかろうか。



アップルパイがアンジェリカの手作りではなかったとしても、わざわざ踏みつける必要性を感じない。ついでに言えばリリアンのクッキーはまだ食べられる状態だった。

本当にアンジェリカがリリアンのクッキーを踏みつけたとしても、エリオットがアンジェリカにしたことの方が酷い。


彼にとってはすでに、自分の婚約者の公爵令嬢が作った(と言っている)アップルパイより、ただの学友である男爵令嬢が作ったクッキーの方が価値があるのだろう。



あのリリアンのどこにそれだけの価値を見出しているのかさっぱり理解できない。

ジェマは温かいハーブティーの入ったカップを両手で持ち、ふぅと小さく息を吐いた。





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

妹に婚約者を奪われた私は今、隣国の王子に溺愛されています!?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:103

転生したのか?これは····· まったりするしかない!!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:264

死ぬまでにやりたいこと~浮気夫とすれ違う愛~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:25,446pt お気に入り:6,981

手乗りドラゴンと行く追放公爵令息の冒険譚

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,843pt お気に入り:2,517

処理中です...