暗澹のオールド・ワン

ふじさき

文字の大きさ
上 下
41 / 47
第五章 風嵐都市編

第六話「十二使徒・フィアンデルマ」

しおりを挟む
 裂け目に飲み込まれたジュドはサウスディアへと転移させられ、空中から放り出される。


「あいつはどこだ…!?」


 辺りにフィアンデルマの様子はない。
 そう思っていると、空中にもう一つの裂け目が開く。

 ジュドを追ってきたフィアンデルマは、下にいるターゲットを視認する。
 そして、降下と共にこちらへと問答無用で攻撃して来た。

 ジュドは間一髪で回避するが、立っていた場所は地面が削り取られる。


「あなた、聖騎士パラディン?」


 ジュドに話しかけて来る。


「俺の事を覚えていないのか…?」


 フィアンデルマの一挙手一投足がジュドの琴線に触れる。
 今にでも飛び出しそうな殺意を抑え、聞き返した。


「水門都市で俺の仲間たちをどこへ連れ去った」


「水門、都市?」


 少し間が空いた後に答える。


「あの時の、ミュセルが、気に入ってた、人間」


 記憶を思い出す。


「他の、人間は、とっても、遠くに飛ばした。今頃は、魔物の、腹の中」


 生きている可能性が見えたものの、依然として仲間の居場所はわからない。
 ジュドは一瞬安堵したが、その安堵は不安でもあることを再認識する。

 フィアンデルマの腕がみるみる黒い靄に覆われ、あっという間に巨大な手に変わった。


「その手で…みんなを…」


 敵へ一目散に駆け出すジュド。
 フィアンデルマの薙ぎ払いを躱し、身体に斬り込む。
 斬ろうとした身体に裂け目が生まれ、剣身が裂け目の中へと入った。

 次の瞬間、背後にもう一つの裂け目ができ、そこから吸い込まれた剣身が現れる。


「ッ!!!」


 自分の剣が、自身の背中を斬り裂く。
 すぐ後ろに距離を取るが、フィアンデルマはそれを逃がさない。
 何とか間一髪で追撃を回避しているが、あの巨大な手に触れられればおそらく、触れた箇所を転移させられ致命傷は免れないだろう。
 〝天空島スカイラピス〟での言葉が頭をよぎる。


「〝末の光〟は単なる技ではなく能力よ。そう、〝未来を創る〟能力」


 脳内を過ぎるシュブ=ニグラスと名乗った少女の言葉。


(あれが本当なら…できるはず…)


 ジュドは強くイメージした。


「やつに武器さえ当たれば…!」


 フィアンデルマの手が直撃する寸前、ジュドは剣で受け身を取った。



 ―ガキンッ。



 本来であれば防御不可の攻撃を受け止めることに成功する。


「あ、れ…?」


 フィアンデルマはジュドを弾き飛ばした後、自分の手を確認する。


「なんで、転移が、発動してない?」


 状況を理解できていないフィアンデルマだが、すぐに疑問を切り捨てる。


「まあ、いい、これでも、殺れる」


 見開いた目が殺意を増し、その視線はジュドへと向けられた。


「思った通りだ…。この能力があれば、あいつを倒せる…!」


 光る拳に力を込める。
 フィアンデルマは崩れた柱に手をあて、裂け目に柱を飲み込ませた。

 追撃を仕掛けるジュドの真上に裂け目が開き、柱が頭上へと落ちて来る。
 飛び込み回避で避けるが、煙を薙ぎ払い巨大な手が現れた。
 剣で受け止めることができるようになったものの、十二使徒としての異常な強さは依然としてジュドに猛威を振るう。


「もう一度、〝末の光〟を…」


 ジュドは再度、未来を作り変えようとする。


「俺が勝つ未来を…!」


 能力を行使しようとしたジュドの頭に激痛が走る。


「ッ!!」


 突然の激痛に目や鼻からは血が流れ、ジュドは膝を着いてしまった。
 目の前からはフィアンデルマの手が迫り来る。


「ま…ずい…」


 ふらつく視界のせいで剣を構えることができない。


「…みんな」


 ジュドは死を覚悟して、目を閉じた。



「ジュドっ!!!」



 複数の影がジュドとフィアンデルマの間に割って入った。
 懐かしいその声にジュドは目を開ける。


「…なんで」


 ジュドはあまりの衝撃に自分が死んでしまったかと錯覚していた。
 フィアンデルマによって消されたシスティ、ダグラス、ルシア、モーリスが目の前にいる。

 背後にもう一人誰かいる。
 その人物にジュドは襟を持ち上げられた。


「久しぶりに会ったと思ったら、なんじゃその弱腰は!」


 ジュドは振り返る。


「じ…爺さん?」


 ジュドの祖父、アイザック=ルーカスがそこには立っていた。


「ん?憧れの爺さんに会えた第一声がそれか…?まったく、孫として恥ずかしいわい」


 ジュドが冒険に出るきっかけをくれた祖父。
 確かにジュドの憧れは〝希望を紡ぐ木ユグドラシル〟の性質で与えられた感情だったかもしれない。
 だが、ジュドは確かに祖父の本を読んで旅立つことを決めた。それは紛れもない事実なのだ。


「何で爺さんがここに…」


 立て続けに起こる出来事に困惑しつつも、アイザックへ問いかける。


「ワシが荒炎都市へ向かっている最中、突然四人が落ちてきてな。瀕死だったから、手当して…それから色々あって同行することになったんじゃ」


 アイザックはざっくりと説明した後、忠告する。


「生き別れの仲間との再会を祝いたいところじゃろうが…あっちの嬢ちゃんは待ってくれないみたいじゃの」


 アイザックはフィアンデルマの方を見る。


「人間、増えた。私の能力ギフトも、調子が変。これも、イレギュラー?」


 一帯の邪気が濃くなっていく。


「邪魔な人間ハ、全員、殺ス」


 禍々しさは大きく膨れ上がり、邪神と同じ気配がフィアンデルマから溢れ始めた。


「《邪禍の装束デスペラード》」


 黒い靄が全身を覆いフィアンデルマは異形の姿へと変化する。
 一瞬にしていくつもの裂け目がジュドたち一行を囲んだ。


「行くわよ!ジュド!」


 システィが振り返り、叫ぶ。


「リベンジってやつね」


 ジュドは涙を堪え、血を拭った。
 そして武器を構える。


「みんな…行くぞ!!」


 仲間たちと再会し、フィアンデルマとの再戦が始まる。

しおりを挟む

処理中です...