それなりに怖い話。

只野誠

文字の大きさ
554 / 717
やまのこ

やまのこ

しおりを挟む
 男は山菜を取りに山に入っていた。
 もちろん許可を取ってだ。
 というか、山の持ち主は男の叔父だ。

 叔父から教わった場所でたくさんの山菜が獲れた。
 茸もたくさん生えていたが、叔父から、叔父自身も茸の判別はできないから取るなと言われていた。

 男はその通りにした。
 実際、毒茸かどうかなんて男にはわからなかったし、そもそも男はあまり茸が好きではなかった。
 だから最初から見向きもしていなかった。

 ある程度、山菜が集まったところで男はそろそろ山を降りようと考えていた。
 山菜を籠に入れて、それを背負ったところで弁当を持ってきていたことを思い出す。

 山の中で弁当を食べてから山を降りるか、男がそう思いなおして荷物から弁当を出したときだ。
 なにかが木の間から覗き込んで来た。

 それは白い大きな何かだった。
 一応は人の形を、頭部、胴体、四肢、それらを持っていた。
 だが人間に似ているのはそれだけで、後は、白く、頭部だけ少し茶色く変色していた。
 言ってしまえば、それは人型をした茸だった。

 それが木の間から男を覗き込んでいた。
 無論、茸に目があるわけはない。
 だが、男は覗き込まれている、見られている、そう確かに感じたのだ。

 男は呆気にとられたが、すぐに恐怖がやってくる。
 あれはなんなのだと、茸を無理やり人型にしたような何かを男は理解することができなかった。
 
 無理をすれば着ぐるみに見えなくもない。
 だが、それはどこか着ぐるみとは違い、どこか生々しさがあった。

 作りものではなく、生物的な何かなのだと、そういった説得力がそれからは感じられたのだ。

 木の間から覗いていたそれはゆっくりと男の方に向かってやってくる。
 男は弁当をその場において、後ずさりを始める。
 茸のようなそれは男が置いた弁当が気になるのか、ゆっくりと弁当を観察しだす。
 男はそれを確認してから、全速力で山から駆け下りた。
 
 茸のようなそれが男を追ってくるようなことはなかった。

 無事、山を降りれた男は叔父にそのことを話す。
 叔父はそれは、やまのこだといった。
 山の神様の子供だという話だ。
 最近ではもう見ることもなくなったため、山の神自体が居なくなったと思っていたと、叔父は男に言った。
 震え続ける男に向かい叔父は、悪い物ではないので特に気にすることはない、と、男に告げた。

 それはそれとして、男は以前よりも茸が嫌いになった。





しおりを挟む
感想 2

あなたにおすすめの小説

(ほぼ)1分で読める怖い話

涼宮さん
ホラー
ほぼ1分で読める怖い話! 【ホラー・ミステリーでTOP10入りありがとうございます!】 1分で読めないのもあるけどね 主人公はそれぞれ別という設定です フィクションの話やノンフィクションの話も…。 サクサク読めて楽しい!(矛盾してる) ⚠︎この物語で出てくる場所は実在する場所とは全く関係御座いません ⚠︎他の人の作品と酷似している場合はお知らせください

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです 読みながら話に潜む違和感を探してみてください 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

百物語 厄災

嵐山ノキ
ホラー
怪談の百物語です。一話一話は長くありませんのでお好きなときにお読みください。渾身の仕掛けも盛り込んでおり、最後まで読むと驚くべき何かが提示されます。 小説家になろう、エブリスタにも投稿しています。

【⁉】意味がわかると怖い話【解説あり】

絢郷水沙
ホラー
普通に読めばそうでもないけど、よく考えてみたらゾクッとする、そんな怖い話です。基本1ページ完結。 下にスクロールするとヒントと解説があります。何が怖いのか、ぜひ推理しながら読み進めてみてください。 ※全話オリジナル作品です。

少し怖いホラー短編集(文字数500以下)

仙 岳美
ホラー
文字数500以下のショート集です、難しく無いので気楽にどうぞ。

本当にあった不思議なストーリー

AA.A
ホラー
筆者の実体験をまとめた、本当にあった不思議な話しです。筆者は幼い頃から様々な科学では説明のつかない経験をしてきました。当時はこのような事をお話ししても気持ちが悪い、変な子、と信じてもらえなかった事が多かったので、全て自分の中に封印してきた事柄です。この場をおかりして皆様にシェア出来る事を嬉しく思います。

短い怖い話 (怖い話、ホラー、短編集)

本野汐梨 Honno Siori
ホラー
 あなたの身近にも訪れるかもしれない恐怖を集めました。 全て一話完結ですのでどこから読んでもらっても構いません。 短くて詳しい概要がよくわからないと思われるかもしれません。しかし、その分、なぜ本文の様な恐怖の事象が起こったのか、あなた自身で考えてみてください。 たくさんの短いお話の中から、是非お気に入りの恐怖を見つけてください。

奇談

hyui
ホラー
真相はわからないけれど、よく考えると怖い話…。 そんな話を、体験談も含めて気ままに投稿するホラー短編集。

処理中です...