上 下
84 / 90
共に永久に

074話 完売御礼

しおりを挟む
 で、急遽はじまった展示即売会に参加するのはハール様、僕、ラウールさんだよ。僕たちは領地で使う為にだけどね。今はナニワサカイ国から仕入れている陶器や磁器、漆器だけどやっぱり本場のヤパンのも見てみたいからね。

 そして、トウリが出してきた製品を見て僕たちはフェルも含めてウットリしてしまったんだ。
 洗練された模様付けの磁器はとても美しくて使うのが勿体無いぐらいだよ。
 それに陶器も表面の光沢が凄いし、漆器もとても落ち着いた色合いで、ずっと見てられると思っちゃったんだ。ナニワサカイ国の職人さんたちもすごく頑張っているけれども、まだここ迄の域には達してないと思うんだ。

「皆様、ここに出している物は私がイーヨ県から出る際に売られていた物です。流通が進み他県で作られた優れた物もあります。コチラの漆器はダウテ本家の県産のものになります。また、コチラの陶器は天皇陛下がお住まいするみやこで作られたものです。そして、コチラの机に並べているものが比較的安価で、庶民も良く購入し利用しているものとなります」

 庶民が利用しているっていう陶器、磁器、漆器も、またキレイなんだよね。コレは領地の温泉旅館で使えると思ったんだ。ただ、ラウールさんもそう考えたらしく、目線がそちらにいってるんだよね。
 ムム、何とか奪い合いにならない様にしなくちゃね。

 ハール様はさっきから武士や大名が使用する物を物色してるよ。その目がキラキラしてるから、僕とラウールさんはハール様が選んだ後にしましょうと目と目でお互いに確認しあったんだ。

 そして、一先ず庶民仕様の器たちを物色する。僕の意見だけじゃなく、フェルの意見も聞くよ。女性目線は大切だからね。だからラウールさんにも助言を出してあげてねってフェルには目と手振りでお願いしたよ。

 僕とラウールさんの領地は競争してる訳じゃないからね。お互いに協力しあって領地を盛り上げて行きましょうっていう事になってるんだから。
 泉質も違ったのが幸いだったよ。でも、考えてみたらハール様の領地も温泉が出て、旅館も建てた筈だけど…… 良いのかな?
 
 そしたらハール様が物色しながら僕とラウールさんにこう言ってきたんだ。

「ワシの領地では旅人などの庶民相手の旅館には温泉を引いておらんからの。貴族相手の旅館だけ温泉を引いておるんじゃ。但し、庶民が入れる公衆温泉を多めに建てての。料金も足湯はただ。湯船につかるのも鉄貨3枚(300円)にしておるんじゃ。勿論、庶民の旅人たちの為に庶民用旅館からも徒歩1分程の場所に公衆温泉を建ててあるぞ。それに、ナニワサカイ国から大量に仕入れた器が数多くあってな。そちらを庶民用旅館に回すつもりじゃ。で、コチラのモノを貴族用旅館に卸そうと思っておってな」

 さ、さすがは公爵様でした。僕やラウールさんの領地では考えられない温泉運営をやってたんですね。でも、恐らくはそれも僕やラウールさんの領地と競合しない様に配慮して下さったんだと思うんだ。僕もラウールさんもハール様に頭を下げて感謝したよ。

「ん? どうした? 2人とも頭なんか下げて。ハッ、ダメだぞっ! コッチのはワシが選んでからじゃからなっ!」

 うーん、僕は間違ってるのかも知れない…… そう思ったけど、ハール様はワザとこんな事を言って照れ隠しをされてるんだと思う。きっとそうに違いない! 多分…… 僕とラウールさんは目を合わせて苦笑いだけどね。

 それからラウールさんと2人でコレは僕の領地で使用、アッチはラウールさんの領地で使用みたいな感じで庶民用の器をトウリから購入したんだ。
 トウリはお金は受け取れませんなんて言うけど、さっきハール様が言った事を僕は書いて、ラウールさんは言葉で伝えて受け取って貰ったよ。
 何といっても貴族は面子めんつが大事だからね。アレ? 前世の【とある組織の方】と同じだな? って考えた事は内緒だよ。

 そして、ハール様…… 高級品を全て買い取られました…… 僕とラウールさんにも一点でもいいから置いといて欲しかったです……

 けれどもコレでトウリの在庫は全て売れたので、完売御礼として、トウリが緑茶を入れてその入れ方を侍女さんたちに指導して何故か僕がお米を炊いて、炊き方を料理人たちに指導したんだ。
 ハール様はトウリの入れた緑茶を美味しそうに飲みながら、僕がオカズとして作っている料理をニコニコしながら見ている。
 今回、僕が用意するのは、だし巻き卵とシャーケの塩焼きだよ。ナニワサカイ国から仕入れたシャーケは前世の鮭と全く同じに見える魚だよ。
 同じくナニワサカイ国から仕入れた醤油もあったから、だし巻き卵にお好みでかけて下さいって書いた紙を料理人に渡したんだ。
 今回、毒見役に志願した料理長はニコニコ顔で頷いてるよ。

 何度か僕の作った料理を食べてるから、真っ先に食べられるのが嬉しいみたいだね。

 トウリは僕がシャーケを3枚におろすのを見て驚いてたよ。

「トーヤ様は何処でその技を?」

 って聞かれたけど、また今度ねってフェルがトウリに言ったら頷いたよ。


 そして、肝心な話はササッと終わり、展示即売会と完売御礼がメインになったハール様のお屋敷訪問は無事に終わったんだ。

 コレで良かったのかな? いいんだよね? 

 誰か教えて下さ~い!?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

この初恋は犬も食わない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:40

パーティ追放が進化の条件?! チートジョブ『道化師』からの成り上がり。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:1,550

小走りで

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

山を超えて

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,364pt お気に入り:4,132

混血の吸血姫と幼馴染の村人

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:58

異世界で水の大精霊やってます。 湖に転移した俺の働かない辺境開拓

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:276pt お気に入り:6,575

処理中です...