おばあちゃん起きて

たかまつ よう

文字の大きさ
上 下
4 / 7

マンサクの花

しおりを挟む
「おばあちゃん起きて…。」
 あいかわらず六ツ子たちは、ことあるごとにつぶやいて、ジョセフィーヌを待っていました。
 「ねえねえ、これ、見てよ!」
ゴータが、マンサクの木の枝を振り回して、ひぃちゃんとワンダーたちに見せました。
「ロックがさ、さっき見つけたんだ。んで、この前のサンダーの真似して取ったんだよ。それでね…」
ゴータの話は止まりません。

「よしわかった。よく見せて。」
ワンダーは、ゴータをうまく黙らせると、木の枝を受け取りました。ロックは黙って、ワンダーのそばに走り寄りました。
「うわあー。何だろう、お花のおじいちゃん?」

  その黄色い花はなんとなくちりちりとちぢれていて、中心の方に赤いおしべがついています。きれいなんだけど、なんとなくヨレヨレした花。
 「おもしろいね。そしてよく見るときれいだ。」
 「おばあちゃんに見せよう!」
「今度は起きるかなあ。」
 みんなで手をつなぎ、一列になって、ジョセフィーヌのうちを目指して歩きます。
 「おばあちゃん!今度はきいろいお花だよ!」
「起きて、おばあちゃん!」

…しーん…。

 やっぱり今回も、ジョセフィーヌは起きてきませんでした。
「これも、置いとくねー。」
 ハンノキの横にマンサクの枝を差し、みんなはまた、声を掛け合って帰りました。
しおりを挟む

処理中です...