上 下
102 / 132
おいで。早く、おいで…。

第100話 エボニと日常

しおりを挟む
「チュー。チュー。チチィ!」
 母さんのお腹の下にもぐる僕。

 もう、エボニは甘えんぼさんなんだから。と、母さんは、鼻先で僕を突いてきた。
 他の兄弟達も、チュチュチュと笑っている。

 良いじゃないか、別に母さんに甘えたって。
 それに、兄弟たちは僕の事を馬鹿にするけど、彼のお気に入りである僕が居なければ、ご飯ももらえないかもしれないんだぞ!

 僕はにらみを利かすが、彼らはその意味を全く理解していないのか、笑い続ける。

「チュゥ~」
 僕は思わずため息を吐く。

 兄弟たちは本当に馬鹿なのだ。
 同じ所をくるくるくるくるしても、何も疑問に思わない。
 この透明な壁に囲まれた空間を、不思議に思わないのだ。

 それに、色々な事をすぐに忘れる。
 いや、そもそも覚えていないのかもしれない。

 この間のご飯の時間も、同じ色のボタンを押せば、いくらでもご飯が貰えたのに、兄弟たちは好き勝手、動き回るばかりで、ボタンすら押さなかった。

 …まぁ良いか。
 痛む頭を押さえながら、僕は秘密の抜け穴に向かう。
 未だに笑っている兄弟たちを尻目に、木の影まで歩いてきた。

 先程も言った通り、この世界は、透明な壁によって囲われている。
 外にいる、大きな彼が手を伸ばしてくれない限り、ここを出る事は出来ない。

 いや、出来なかった。

 いつも、何か面白い事は無いかと、探し回っていた僕は、ある日、この木の下から、風を感じた。

 匂いを嗅いでみれば、こことは違う空気。
 これは、どこかにつながっているかもしれないと、地面を掘ってみる事にした。

 そして、この通り、秘密の抜け穴を見つけたのである。

 皆が壁の中をぐるぐるしている間に、僕はこっそりと抜け出して、別の世界へと足を踏み入れる。
 そこは薄暗かったけれど、見た事の無い物がたくさんあり、ご飯も沢山あった。

 突けば転がる物や、ガチャガチャと、奇妙な音が鳴るものもある。
 かじ甲斐がいのある棒なんかも見つけた。

 壁の中には無い物。
 その全てが、僕には魅力的に映った。

 特に僕を誘惑して止まないのは、入れ物に入った液体である。
 甘くて、美味しくて、一杯飲むと、頭がくらくらして…。
 とても幸せな気分になれるのだ。

 僕がいつも通り、それをんでいると、背後に気配を感じた。

 アイツだ。
 僕は振り向かずに、入れ物から飛び降りると、気配から距離をとる。

「やっぱり、お前か…」
 振り向いてみれば、長く細い舌をちょろちょろ出す、彼女が目に入った。
 彼女はこれまた細長く、にょろにょろとした体をくねらせ、暗闇の中から全貌を現す。
 いつみても、奇怪きかいな移動の仕方だった。

 彼女の名前はラッカ。
 その黒い肌と、静かな移動法のせいで、暗闇では毎回気付くのが遅れてしまう。

りずに、また顔を出したかえ?エボニ」
 そう言うと、彼女は何処までが首か分からない、長い上半身を持ち上げ、僕を見下ろす。

「あ、当たり前だ!ここは僕の秘密の場所だからな!」
 僕は長い尻尾と後ろ足を上手く使い、三点で立ち上がる。
 そうする事で、少しでも自分を大きく見せているのだが…。
 それでも奴の大きさには全く歯が立たない。

「カッカッカ!良く言うな、小童よ!毎度毎度、尻尾を巻いて逃げている奴が、言うセリフとは思えんわ!」
 彼女が、その凶悪な顔を近づけてくる。
 それだけで、僕は怯んでしまった。

 体勢を崩した僕を追い込むように、彼女は大きな口を開け、シャー!と、鋭い牙を見せつける。
 たまらず、僕は、今日も逃げ出してしまった。

 どうしても、あの姿には慣れないのだ。
 彼女に直接何かをされた訳でもないのに、毛が逆立って、動けなくなってしまう。

 開いた口を見た時なんて最悪だ。
 次の瞬間には、自分が飲み込まれてしまう姿が、容易に想像できてしまうのである。

「クソ!」
 そんな捨て台詞を吐きながら、家に戻る。
 すると、大きな彼が、上からこちらを覗き込んでいた。

「あ、いたいた。木の後ろに隠れていたのか…」
 そう言うと、彼は僕に手を伸ばす。
 僕は、その暖かい手に上り、彼の肩まで駆け上がった。

「今日も元気だな…」
 彼は少し、呆れた声でそう言うと、僕を逆の手に乗せ、机の上に下ろした。

 これから、いつもの検査、というやつが始まるのだろう。
 定期的に行われるので、もう慣れた。

「ええっと…。ここにあったはず…」
 何か道具を探している彼の背を見ながら僕は思う。
 もっと、整理整頓すれば良いのに。と。

 彼はとても頭が良い。僕に言葉を教えてくれたのも彼だ。
 他にも色々な事を教えてくれて、沢山の事を知っている。

 何故か、家族たちは彼の事を嫌うけど、僕は彼が好きだ。
 ちょっと変なところもあるけど、別に悪い奴ではない。
 いつも、ご飯を届けてくれるのも彼だしね!

「あぁ、あった、あった」
 彼は良く分からない道具を僕に押し当てたり、水晶と言われる透明な石を通して、僕を見つめたりしている。

「やはり、二世代目にもなると、魔力が安定している…。老化も明らかに遅いし、知能指数も高くなっている…。いや、しかし、同世代間でもかなりの差が…」
 彼が難しい話をし始めた。
 こうなると、面倒くさい。

「チチィ!」
 僕は家に戻してくれ!と声を上げる。

「あぁ、悪かったね。今、帰すよ」
 彼の伸ばしてきた手に再び飛び乗る。

 その間も彼は「やはり、魔材が大量に…」「となると、勇者計画が…」など、良く分からない事を一人、呟いていた。

「チチ!」
 良く分かんないけど、頑張れよ!
 目的地に着いた僕は、はげましの声を掛けて、彼の手から飛び降りる。

 兄弟たちが、心配するように僕に近づいてきた。
 馬鹿な兄弟達ではあるが、こいつらも悪い奴じゃないのだ。

 そして、この透明な壁に囲まれた、この退屈な世界も、なんだかんだ言って、落ち着く。

 家族に囲まれて、暇なときはふらっと、別の世界に出かける。
 彼に色々な事を教わって、ご飯を貰った後には、お母さんの傍でぐっすり眠るのだ。

 僕はこの日常を心底気に入っていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

くれたもの

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

私自身

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

八雲先生の苦悩

BL / 完結 24h.ポイント:1,100pt お気に入り:6

どこにもいけない君を待ってる、海の底

青春 / 完結 24h.ポイント:3,606pt お気に入り:2

死にかけたらご褒美がありました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:888

妊娠したと言ったら、相手が逃げたので復讐。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

婚約破棄された後日、婚約者だった王子が泣きついてきた

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:89

明治~大正ロマンシニズム 2つの恋の行方

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

俺はそのPDFファイルを何度も捲る

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

処理中です...