上 下
13 / 30
4 担当美容師 宮地理人《みやじりひと》の話

13.担当美容師 宮地理人《みやじりひと》の話 ①

しおりを挟む
(録音開始)

 いらっしゃいませ。
 ご予約のお客様でいらっしゃいますか?

 え?
 新聞の取材?
 なんの取材ですか。

 二見華子ぉ?
 そのひとが殺されたんですか。
 いや、知らなかったんですけど。

 誰ですかね、その二見ってひと。
 自分は知らないですね。
 
 知らないって言ってるでしょうが。
 こう見えても、店は忙しいんスよ。
 いまはお客さんが、たまたまいないだけ。
 でもね、お客さんがいないときでも、やることいっぱいあるんですから。

 しつこいスね、あんたも。
 六年前のお客? その二見ってひとが?
 そんなのいちいち覚えてないスよ。

 常連さんでもない限り。
 誰の髪を切ったかなんて。

 覚えてるはず?
 なんであんたに、そんなことが分かるんスか?
 なんスか。ネットワーク、ビ……?

 ああ。
 いや。

 そっち方面スか。
 いや、あれはちゃんとした商売ッスよ。
 自分も地元の先輩から紹介された繋がりで。

 ええと。
 二見、華子。
 そう、華ちゃんね。華ちゃんだ。ウン、思い出してきたわ。

 いや、忘れてたんスよ、本当に。
 だってもう六年も前の話じゃないですか。
 普通、忘れますって。そんな過去の話。

 そもそも俺は過去にこだわらない男。
 いつも前向きに生きている男ですからね。

 それで、華ちゃんがどうしたんスか?
 もうこっちも、何年も会ってないんスけれど。

 は?
 死んだ? え、マジですか!?
 いや、テレビとか見ていないし、知らなかったんスけれど。

 うーわ……。
 え、ちょっと……驚きッスね。
 はあ。それで華ちゃんのこと、新聞が調べてるんスか。

 はあー……。
 なるほどね……。

 あ、いや。
 自分が知ってることでよければ、そりゃ。
 話します、けれども。

 ……えっと、なにを話したらいいんスかね?
 自分は、宮地理人《みやじりひと》。三十三歳。
 この場所で、八年くらい前から美容室開いて、ひとりで店やってます。

 はい、個人事業主ッスね。
 だから、帳簿付けとか、顧客名簿の管理とか。
 あと店の掃除まで、全部ひとりでやらなきゃいけないんで、けっこう大変なんスよね。

 それで、華ちゃんの話ですね。
 あの子はね、そう、六年前に、お客さんとしてウチにきたんスよ。
 予約もなしに、飛び込みで。ウチは基本的に予約制なんスけれど、そのときはお客さんもいなかったから、切ってあげることにしました。

 その後、住んでいるところを聞いたら、ずいぶん遠くのアパートで。
 母親と二人で暮らしているって言ってたんで。

 なんでこんなところまで髪切りに来たのかなって。
 そうは思ったんスけれど、まあいろいろなお客さんがいますからね。
 いちいち、聞きはしなかったッスよ。

 どんな感じの子だったかって?
 ええっと、店に入ってきたとき、すごいボサボサの黒髪が、腰くらいまで伸びていて。

 前髪も口のあたりまで伸びていて。目元もろくに見えないし、ちらっと見えたと思ったら、すごい目が血走っていて。
 そのくせ、背丈は普通なんですけれど、ものすごく太っていて。
 圧迫感っていうか、圧倒されるものがありました。
 正直、ちょっと怖かったッスね。

 もちろんお客さんなんで。
 依頼されたら、そこはちゃんとプロとして髪を切りますよ。

「長さはセミロングくらいで。あとはお任せで」

 ボソボソ声でそう言われたんで、自分の感覚で、華ちゃんに似合うように切ってみましたよ。
 髪が死ぬほど傷んでたんスよね。トリートメントどころか、シャンプーさえまともなの使っていない印象でした。

 どんな髪型にしても、これじゃ長持ちしねえな。
 そんなことを考えながら、切ってみたんですけれど。

「おっ、いいッスね」

 髪を切ったら、思わず自分、声が出ました。
 華ちゃん、髪型を整えたら、けっこう可愛くなったんスよ。
 一重まぶたに、ちょっとダンゴみたいなお鼻で、美人とはいえないスけれどね。
 まあまあ、これで痩せたらもう少しいけるんじゃね、とはマジで思ったッス。

「そうですか。わたしの髪、そんなにいいですか?」

 華ちゃんも、まんざらでもなさそうに微笑んでいました。
 そのときの笑顔は、ガチで美人さんだったんで、自分、なんだか嬉しくなって、

「真面目に似合ってるッスよ。うん、自分で言うのもなんだけど、良い感じにカットできたッス。これも素材がいいからですね」

「お上手ですね、美容師さん」

「お世辞じゃないッスよ。本音ッス。本音」

 そう言ったら、華ちゃん、ちょっとうつむいて。
 でも、なんかニヤニヤしていたッスね。

 そのあと、サービスでコーヒーを淹れたんス。
 華ちゃん、あまりコーヒー飲んだことないらしくて。
 苦い、苦い、って小声で言いながら、でもなんだかんだで最後までコーヒーを飲んでくれたんスけれど。

 その間、ちょっとおしゃべりしたんスよ。
 なんでこんなに、家から離れた店に来てくれたのか。
 普段はどういうお仕事をされているのか。学生なのか。

 え、ウザいですか?
 いやいや、お客さんとは仲良くなりたいんで。
 仲良くなりたいんだったら、聞くでしょ、普通。いろんなこと。

 華ちゃんも教えてくれましたよ。
 二十二歳で、いまは無職。

 高校を中退したあと、いくつかアルバイトをやった。
 けれど、どれもあまり長持ちしなかった。
 うちの店に来たのは、地元から離れているから。

「学生時代、いじめられていたし、先生とも仲が悪くて。だから、地元の床屋さんとか美容室に行ったのを、もし昔の知り合いに見られたりしたら、嫌だから」

 そんなの気にしますかね?
 自分なんか、昔の知り合いが床屋に入っているのを見ても「へー、いるな」くらいにしか思いませんけれどね。

 そもそも昔の友達なんて、仲が良かったやつ以外、ほとんど覚えてねえし。
 でも華ちゃんは、そこがえらく気になるらしくて。
 神経質な子なんスね。

「普段は自分で髪を切ってるんです。お金もないし、お母さんから、アンタにはおしゃれな髪型なんて似合わないんだから、これでいいって」

「そりゃひどいッスね。女の子にそれはないッスわ。いや、すみません、ひとのお母さんにそんなこと言って。いや、でもひでえ」

 そう言うと華ちゃん、クスッと笑って。
 ありがとうございます、って小声で言ったんスよ。
 それが自分、ちょっと嬉しかったッスね。女の子が笑ってくれるって、幸せな気持ちになれるもんスよ。

「でも、どうして今日は美容室に来たんですか」

「ちょっと理由があって」

 華ちゃん、視線をさまよわせながら、

「明日、お父さんに会ってくるんです。うちの両親は結婚しなかったし、わたしもお父さんとは、七歳のときを最後に、会っていないんですけれど、そのお父さんに会いにいきます」

 どうも、複雑な家庭だったみたいッス。
 自分の友達にも、片親育ちのやつとかいますからね。
 気持ちは分かったんで、

「頑張ってきてください」

 って励ましたんスよ。
 いまになって考えたら、なにを頑張るのか分かんないスけれどね。

 でもそれから、二日くらいだったかな?
 経ってから華ちゃん、またうちの店に来て。
 いきなり、すごいこと言うんスよ。

「お金なら、いくらでもあるから。わたしと遊びに行きません?」

 そんなこと言って、手には何十万か持ってました。
 ガチの大金でした。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

この気持ちは、あの日に。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:16

異世界ワードローブ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【R18】御曹司とスパルタ稽古ののち、蜜夜でとろける

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:229

【完結済み】番(つがい)と言われましたが、冒険者として精進してます。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:632

ミルクの出ない牛獣人

BL / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:93

冷たい雨

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:35

ハルとアキ

BL / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:342

処理中です...