上 下
25 / 25

そして1つが終~わり~

しおりを挟む
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(44件)

sakura
2024.04.20 sakura

やっぱりハッピーエンドは最高です。
最後にほっと癒されます。

ヘタレのフレデリックが頑張ったんだろうことがうかがえて、魔法使いにならなくて良かったねと
安堵しつつ、二人の子供がきっとまた、優秀で帝国で名を馳せて行くことを想像しながら読み終えました。

cyaru
2024.04.23 cyaru

コメントありがとうございます。<(_ _)>

フレデリックはズバっと言えなかったですけども、直情的な愛よりもゆっくりと気が付けば包まれているような愛の方がティタニアには合っていたかな(*^▽^*)

帝国に一緒に行った後は、小さな事業も大きな事業も対等に意見を言い合って、お互いの足りない部分を補い合える…って感じで仲間から恋人へ発展していったかなぁ。

それでも3年ほどなのでフレデリックはかなり急いだほうだとは思います(笑)

アルマンドの身勝手さと言いますかフェリシアを取り置きしつつとか甘いのです(笑)

フェリシアもアルマンドじゃなく、他を見ていたらもっと違っていたかも。あれだけのバイタリティがあれば虱だけじゃなくアルマンド以外の男も側に置けたかもしれません(爆)

一番ほくそ笑んでるのはお兄ちゃんかなぁ。
自分が恋のキューピッド!!っと帰国をした時とかに自慢げに語りそうな気もする(;^_^A

楽しんで頂けて良かったです♡
ラストまでお付き合いいただきありがとうございました(*´▽`*)

解除
turarin
2024.04.05 turarin

バカだんなにイライラが募りましたが、ほっこりするハッピーエンドに癒やされました。
強く独りで生きる女性も好きだけど、ちゃあんと愛してくれる伴侶も得て、家族も増えて、良かったなあって思います。

cyaru
2024.04.05 cyaru

コメントありがとうございます。<(_ _)>

お兄ちゃんのヤラカシで辛い境遇になってしまいましたが、そうなってみて初めて使用人さんとかの本当の優しさにも気が付けたってのもあったかな。
ルフィード伯爵はおっとりしていてどこか抜けているんですけども、人として使用人とも接していたので本当に困った時に手を差し伸べてもらえた…人徳でもあるかな(*^-^*)

対してラーベ子爵家は利用できるところは利用してあっさりと捨てる。
ただ捨てるだけじゃなくてその後も困ったら利用しよう、でもその時により便利に使うには??と攫う事までやってのけちゃう。

欲というのはキリがないんですけども、誰かを犠牲にしての欲望を叶えても何も残らないんですけどねぇ…
そんな親を見て育っているのでオズヴァルドも好き好きと言いながらその好きが何処を向いていたのか…。

処罰は厳しいかなと思いましたけども、同じ事をしているヤカラには抑制になるでしょうし、それまで被害を受けていたのはルフィード伯爵家だけでもなく、何の救済もないままに終わった人もいるでしょうからこれでいいかなと(*^-^*)


最後は年の差はありましたけどもグレイクを選んだファウスティーナ。
グレイクは兄の件で無関係とは言えませんが、溺れちゃったのはニコライ自身ですし、第2王子と隣国の王女に向かって暴言吐いたのもニコライ自身。
恋に溺れたニコライもまた自分が良ければ家族がどうなってもいいと取れる行動なのでファウスティーナもそこを追及する気もなかったでしょう(*^-^*)

父親よりも年上の夫を持つことになりましたが…グレイクも一線を退いて家族といる事を選んだことですし、それで給料が多少減っても貧乏には慣れてるからドーンと来いって感じで結構うまくやっていくと思います(*^-^*)

楽しんで頂けて良かったです♡
ラストまでお付き合いいただきありがとうございました(*´▽`*)

解除
きらら
2024.03.27 きらら

完結お疲れ様です。とても面白く一気に読んでしまいました。スカッとします。
クソダンナ、愛人バカ過ぎて
デーブイデーが、くすって。笑いもあり楽しんで読ませていただきました。ありがとうございました

cyaru
2024.03.28 cyaru

コメントありがとうございます。<(_ _)>

アルマンドとフェリシアは自分の事しか考えていなさすぎなんですよ~(;^_^A
アルマンドの両親も現役の時は使用人の事を考えて万が一の積み立てをしたり、事業も円滑に進んでいたのに引退した途端に全部を丸投げ出来たからか、それとも引退後は遊ぶぞー!って初志貫徹なのか(笑)

せめて自分たちの遊ぶ分も残しておけば良かったのにそういうのは昔ながらの「息子世代が負担すればいい」って感じです。でもその息子は使用人用の積み立ても止めちゃった(笑)

ティタニアはお金を上手く使います(*^-^*)
義両親にも「息子(侯爵家)からなら倹しくしなきゃいけないから私費を足しますね」とばかりにティタニアの機嫌を損ねれば我慢を強いられる生活になると思えば口出しも顔出しもしない(笑)

親子で寄生し他人に依存するにしても義両親の方がまだ筋を通していたけど、贅沢に慣れれば「こりゃアカン」となった時にさっさとアルマンドを損切り。実弟や養子に出た次男を頼ろうとします。そこでも寄生する気満々なので追い出されちゃう(笑)

ティタニアは周囲も良かったですかね。実家はお兄ちゃんは世話焼きなんですけども、両親は愛よりも信頼と信用で繋がっている。そんな両親を見て育っているので「根回し」がどれほど大事かって言うのも染みついている。フレデリックにも愛よりも信用と信頼で自分のテリトリーに入る事を許し、仲を深めたかな(*^-^*)

使用人達もただ働いただけの給金を貰えればいい訳じゃなく、そこに楽しさと遣り甲斐を感じたからこそティタニアについて離縁と同時に離職すらしちゃいます。
メイリーンもそのままだったら「デーブイデー」とか勤務中に自分を出すような言動はしなかったでしょうけども、どうせイイトコ取りをするなら持ちつ持たれつで、アルマンドたちのように「自分ガー」ってのをしちゃいけないのです(*^-^*)

楽しんで頂けて良かったです♡
ラストまでお付き合いいただきありがとうございました(*´▽`*)

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

美しすぎてごめんなさい☆

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,963pt お気に入り:594

嫁いだら旦那に「お前とは白い結婚だ」と言われました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:11,473pt お気に入り:1,704

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:207,285pt お気に入り:11,932

正当な権利ですので。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,270pt お気に入り:1,096

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63,371pt お気に入り:53,652

龍王の番〜双子の運命の分かれ道・人生が狂った者たちの結末〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:108

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。