透明人間

野良

文字の大きさ
上 下
10 / 11

透明人間10

しおりを挟む
尚人side

 エリカが同級生らしい男子と歩いていた。

 それを見かけた時の、絶望感。


 仕事が終わり、退社して電車に乗る。朝は雨が降っていなかったから、傘は置いてきたのだが、最寄り駅に着いたときには土砂降りになっていた。

 仕方ないので走って帰ろうとした時。

 同級生と楽しそうに話しながらひとつの傘に入って歩いている、エリカを見かけたのだ。


 エリカが大人になって、誰かと結婚し、家を出て行く。

 いつか別れがくることは解っていたはずなのに。

 エリカと一緒にいるのが楽しくて、嬉しくて。

 考えないようにしていた。


 雨に濡れて家へ帰りついた時には、もう10時を過ぎていた。

 さすがにエリカは寝ているだろうと思っていたけれど。


「尚人さん!?」

 彼女の声が聞こえた。なんだか久しぶりのような気がして、俺はエリカに抱きついた。

 彼女は温かかった。俺はそのまま眠りについた。


 気がついたら、空が明るくなっていた。俺は布団に横になっていた。

 熱があるようだ。身体が重く、頭も痛い。

 ふと横を見た。エリカが座ったまま眠っていた。


「…エリカ」俺は手を伸ばして彼女の手に触れた。

「尚人さん!大丈夫?」彼女はすぐ目を覚ました。

「ああ…お前が寝かせてくれたのか?」

「うん…でもひとりじゃ無理だったから…」

「お、尚人。起きたのか」絋海ひろうみが部屋のドアを開けて入ってきた。

「…お前も来てたのか」最悪だ、と思いながら俺は起き上がった。

「なんて言種だよ。エリカが泣きながら電話してきたから来てやったのに」紘海は相変わらず笑って言ったが、その目には非難が混じっていた。

 エリカを心配させるな、と。

 俺はそれに気づいて、激しく後悔した。

「エリカは学校に行った方がいいんじゃないか?」紘海が言った。

「え?でも…」

「行ってくれ…俺なら大丈夫だから」

 俺がそう言うと、彼女はしぶしぶ頷いた。


「で、何があった?」

 エリカが学校に行ったあと、紘海が言った。

「……」

「ま、大方想像はつくけどな。エリカが誰かと仲良く歩いていたところでも見たんだろ?それが男だったからショックを受けたと」

「……」当たっていたけど悔しいから、俺は何も言わなかった。

「お前な、今からこんなのでどうするよ。エリカだってあと数年したら出て行くんだぞ。これじゃ、お前がエリカを救っているんじゃない。本当に救われているのはーー」

「うるせえな、解ってるよ!」

 大声を出した途端、咳が出た。咳き込む俺を見て、紘海は静かに言った。

「馬鹿だな」

 そんなこと、充分に解っていた。俺が馬鹿なことも、エリカを救おうと思っていたけれど、本当に救われているのは俺自身だということも、もう充分に解っていた。

しおりを挟む

処理中です...