マンネリは切られた

織賀光希

文字の大きさ
上 下
8 / 10

⑧宿命という世界

しおりを挟む
 ドンドンドン。

 ドアを叩く音が、鳴り止まない。ずっと、脳に響いている。

 彼氏だろう。私が出したメールを、彼氏が見た気配はない。私はドアにゆっくりと近付いた。
 そして、ドアを開けた。心臓は、バクバクしているか、分からないくらい麻痺していた。
 やはり、彼だった。ゆっくり顔を上げると、力強い顔をしていた。

「もう好きじゃないの。だから、別れましょう」
「他に好きな人がいるのかよ!」
「いるよ。その人を好きになる前から、別れたいと思っていた」
「はっ?」
「でも、できなかった」

「そいつの写真あるか?」
「うん」
「じゃあ、見せろ」
「でも、この人に危害を加えないって、約束して」
「分かった」

「この人なんだけど」
「あっ、俺の知ってる人だよ」
「そうなの?」
「うん。よし、分かった別れよう。今までごめんね」
「どうしたの。すごく、あっさりだね」
「うん、まあ」

「今までありがとう」
「ありがとう」
「うん」
「この人は、俺より素敵だって知ってる。だから、諦めがついた」
「そっか」
「じゃあね」
「うん。じゃあね」

 彼氏と、オジサンは知り合いだった。彼氏はオジサンを、かなり信用していた。でも、ハテナがずっと飛んでいた。
 オジサンは、すごい人だ。怒りや激しい感情を、超越する何かを持っている。そういうことだ。

 彼氏は、元カレとなって、去っていった。オジサンに、助けられたカタチになった。
 寂しそうな元カレの、去ってゆく背中は小さかった。少しだけ、申し訳ない気持ちになった。

 すぐに、オジサンへのメールの返信に取り掛かった。これで、気持ち全部を返信に、注ぐことが出来る。
 スマホを取り出し、親指を踊らせた。軽やかに、軽やかに。

『もしかしたら。もしかしなくても。彼氏いませんか?』
『かかかか、彼氏いる顔していたので』
 そんな、オジサンのメールを見返す。可愛くて可愛くて、仕方がない。

『お友達という、カタチではありますけど苺王、角煮んしたいのです』
『彼氏がいたら、普通は誘ってきませんからね』
 これが、あとに来た方のメールだ。これを見て、勝手に作り出そうとしていた。オジサンが、私に好意があるという事実を。

『彼氏はいましたけど、たった今、別れました』
『苺王は≪一応≫。角煮んは≪確認≫と、打ちたかったんですよね?』

『彼氏がいたのに誘いました。ごめんなさい。彼氏がいて二人きりは、駄目ですよね』
『別れたので、もう大丈夫です。火曜日は、楽しみにしています。よろしくお願いします』

 柄になく、長文になっていた。既読にもなっていないのに、4通続けてオジサンに放っていた。
 自分の気持ちを、一方的に放っていた。デートが無くなってしまう。そんな不安のなか、何かが来る予感がした。

 ピコン。

 予感の5秒後に、メールが来た。オジサンからだった。このメールは、良いメール。そんな予感しかしない。
 だからきっと、いい内容だろう。何通も続けて、メールが来た。
 まわりには分からない、口を閉じたままの、小さな深呼吸をした。そして、ひとつ目のメールを見た。

『苺王と角煮の件は、すみませんでした。こんな丁寧な文章、ありがとうございます』
 オジサンこそ、かなり丁寧な文章ですよ、と脳内で言っていた。メールを見ている私の顔は、柔らかくなっていた。
 次のメールも、かなり気になる。
しおりを挟む

処理中です...