粉雪舞う夕暮れ

織賀光希

文字の大きさ
1 / 1

粉雪舞う夕暮れ

しおりを挟む
今日も、身を粉にして働いた。

仕事が5時に終わり、僕は車に乗った。

すると、LINEの通知音が鳴った。

妻からのLINEには、こう書かれていた。

『帰りに"歯磨き粉"と"粉ミルク"を買ってきて』と。

大型スーパーに着いて、中に入った。

そして、歯磨き粉と粉ミルクをカゴに入れた。

仕事の帰りにいつも頼まれる。

だから、どこに何が売っているかは、頭に入っていた。

レジに向かおうとした。

その時、またLINEの通知音が鳴った。

画面には『"白玉粉"も買ってきて』と書かれていた。

白玉粉を頼まれたのは、初めてだった。

だが、すぐに見つけ出した。

カゴに白玉粉を入れた。

そこで、またLINEの通知音が鳴った。

『"きな粉"もお願い』と書かれていた。

白玉粉ときな粉を頼まれた。

そうなると、今日の夕食のデザートは『白玉きな粉』なのかもしれない。

またLINEの通知音が鳴った。

『"粉末ダシ"もね』と書かれていた。

何だか今日は、粉が多い気がする。

頼まれたもの全てが粉だ。

これは、偶然なのだろうか。

また通知音が鳴った。

『"粉チーズ"も』

買ってきてほしいものを、一個づつLINEに書いてきている。

これは、いつも通りだ。

でも、粉がこんなに続くのは、いつも通りではない。

また通知音が鳴った。

『"片栗粉"も』

一個ずつLINEしてくるな、と言いたい。

でも、逆らうと怖いので、言えない。

また通知音だ。

『"カレー粉"も買ってこい』

カゴは、様々な粉でいっぱいだ。

まだ増えるかもしれないので、油断はできない。

また通知音だ。

『"そば粉"も買え』

さっきから、言葉遣いが乱暴になってきている。

でも、気にしないことだ。

今日の夕食は、カレーそばだと予想した。

カレー粉と粉末ダシを入れて、片栗粉でとろみをつける。

そのおつゆに、そば粉で作った麺を入れる。

仕上げに、粉チーズを振りかける。

絶対、カレーそばだろう。

また通知音だ。

『"米粉"もお願い致します』

急に丁寧な言葉になったのが、逆に恐ろしい。

また通知音だ。

『"パン粉"も』

米粉とパン粉ということは、小麦粉の代わりに米粉を使ったあれか。

僕の大好物のエビフライを作るのだと、予想した。

夕食は絶対に【カレーそばのエビフライ乗せ】だろう。

またLINEだ。

『"薄力粉"と"中力粉"と"強力粉"も』

ここに来て、三種の小麦粉を頼んでくるなんて、予想もしていなかった。

これで【カレーそばエビフライ乗せ】を押しのけて、【カレーうどんエビフライ乗せ】が、夕食候補に急浮上してきた。

またLINEだ。

『"上新粉"も』

僕は、粉知識がない。

だから、存在さえ知らなかった。

たぶん、名前の通り、上等な新しい粉なのだろう。

またLINE。

『"デュラムセモリナ粉"も』

今度は、読むのが苦手なカタカナが並んでいる。

しかも、8文字も。

たぶん、デュラムセモ・リナさんという女性が生み出した粉なのだろう。

全ての粉をカゴに入れて、レジに向かった。

粉、全16種類の重みが、僕の右腕一本に掛かる。

腕の筋肉は、かなりの疲れを感じていた。

一度にこんなに粉を買った人は、今までにいないと思う。

この買い物に、粉もの業界は騒然として、粉専門家も驚愕することだろう。

果たして、この大量の粉を、妻は使いこなすことが出来るのだろうか。

まわりの人に、ジロジロ見られながら、レジを済ませて、車で家に向かった。

家に着いて、粉を妻に渡して、こう聞いた。

「夕食はカレーそばですか? それとも、カレーうどんですか?」

すると、妻がゆっくりと口を開いた。

「そんなの作るわけないし。そばやうどんを粉から作ったら、かなり時間がかかるでしょ。そんな面倒なこと、私がすると思うか。私のこと、何もわかってないアホだな。粉を頼まれたからって、夕食に使うと思うなよ。今日の夕食は、たまごかけご飯だけだよ、バカ!」

苦労して買った粉たちは、一体いつ使うのだろうか。

妻の言葉で、僕の心は粉々になった。
しおりを挟む
感想 0

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

主人公の恋敵として夫に処刑される王妃として転生した私は夫になる男との結婚を阻止します

白雪の雫
ファンタジー
突然ですが質問です。 あなたは【真実の愛】を信じますか? そう聞かれたら私は『いいえ!』『No!』と答える。 だって・・・そうでしょ? ジュリアーノ王太子の(名目上の)父親である若かりし頃の陛下曰く「私と彼女は真実の愛で結ばれている」という何が何だか訳の分からない理屈で、婚約者だった大臣の姫ではなく平民の女を妃にしたのよ!? それだけではない。 何と平民から王妃になった女は庭師と不倫して不義の子を儲け、その不義の子ことジュリアーノは陛下が側室にも成れない身分の低い女が産んだ息子のユーリアを後宮に入れて妃のように扱っているのよーーーっ!!! 私とジュリアーノの結婚は王太子の後見になって欲しいと陛下から土下座をされてまで請われたもの。 それなのに・・・ジュリアーノは私を後宮の片隅に追いやりユーリアと毎晩「アッー!」をしている。 しかも! ジュリアーノはユーリアと「アッー!」をするにしてもベルフィーネという存在が邪魔という理由だけで、正式な王太子妃である私を車裂きの刑にしやがるのよ!!! マジかーーーっ!!! 前世は腐女子であるが会社では働く女性向けの商品開発に携わっていた私は【夢色の恋人達】というBLゲームの、悪役と位置づけられている王太子妃のベルフィーネに転生していたのよーーーっ!!! 思い付きで書いたので、ガバガバ設定+矛盾がある+ご都合主義。 世界観、建築物や衣装等は古代ギリシャ・ローマ神話、古代バビロニアをベースにしたファンタジー、ベルフィーネの一人称は『私』と書いて『わたくし』です。

悪役令嬢と言われ冤罪で追放されたけど、実力でざまぁしてしまった。

三谷朱花
恋愛
レナ・フルサールは元公爵令嬢。何もしていないはずなのに、気が付けば悪役令嬢と呼ばれ、公爵家を追放されるはめに。それまで高スペックと魔力の強さから王太子妃として望まれたはずなのに、スペックも低い魔力もほとんどないマリアンヌ・ゴッセ男爵令嬢が、王太子妃になることに。 何度も断罪を回避しようとしたのに! では、こんな国など出ていきます!

【完結】精霊に選ばれなかった私は…

まりぃべる
ファンタジー
ここダロックフェイ国では、5歳になると精霊の森へ行く。精霊に選んでもらえれば、将来有望だ。 しかし、キャロル=マフェソン辺境伯爵令嬢は、精霊に選んでもらえなかった。 選ばれた者は、王立学院で将来国の為になるべく通う。 選ばれなかった者は、教会の学校で一般教養を学ぶ。 貴族なら、より高い地位を狙うのがステータスであるが…? ☆世界観は、緩いですのでそこのところご理解のうえ、お読み下さるとありがたいです。

奪った代償は大きい

みりぐらむ
恋愛
サーシャは、生まれつき魔力を吸収する能力が低かった。 そんなサーシャに王宮魔法使いの婚約者ができて……? 小説家になろうに投稿していたものです

幼馴染

ざっく
恋愛
私にはすごくよくできた幼馴染がいる。格好良くて優しくて。だけど、彼らはもう一人の幼馴染の女の子に夢中なのだ。私だって、もう彼らの世話をさせられるのはうんざりした。

真実の愛ならこれくらいできますわよね?

かぜかおる
ファンタジー
フレデリクなら最後は正しい判断をすると信じていたの でもそれは裏切られてしまったわ・・・ 夜会でフレデリク第一王子は男爵令嬢サラとの真実の愛を見つけたとそう言ってわたくしとの婚約解消を宣言したの。 ねえ、真実の愛で結ばれたお二人、覚悟があるというのなら、これくらいできますわよね?

なんども濡れ衣で責められるので、いい加減諦めて崖から身を投げてみた

下菊みこと
恋愛
悪役令嬢の最後の抵抗は吉と出るか凶と出るか。 ご都合主義のハッピーエンドのSSです。 でも周りは全くハッピーじゃないです。 小説家になろう様でも投稿しています。

初恋にケリをつけたい

志熊みゅう
恋愛
「初恋にケリをつけたかっただけなんだ」  そう言って、夫・クライブは、初恋だという未亡人と不倫した。そして彼女はクライブの子を身ごもったという。私グレースとクライブの結婚は確かに政略結婚だった。そこに燃えるような恋や愛はなくとも、20年の信頼と情はあると信じていた。だがそれは一瞬で崩れ去った。 「分かりました。私たち離婚しましょう、クライブ」  初恋とケリをつけたい男女の話。 ☆小説家になろうの日間異世界(恋愛)ランキング (すべて)で1位獲得しました。(2025/9/18) ☆小説家になろうの日間総合ランキング (すべて)で1位獲得しました。(2025/9/18) ☆小説家になろうの週間総合ランキング (すべて)で1位獲得しました。(2025/9/22)

処理中です...