あやかし学園

盛平

文字の大きさ
上 下
21 / 91

友達

しおりを挟む
 亜子たち生徒は戦闘訓練の後、雰囲気が変わった。心なしか生徒たちが打ち解けるようになったのだ。皆の妖術を披露した事により、相手の力を認め、尊敬できた事が理由ではないか、と亜子は考えている。

 亜子は音子だけではなく、他の女生徒たちとも仲良くなった。大ヘビの半妖清姫、大蜘蛛の半妖菊花、人魚の半妖みなも。彼女たちは皆素晴らしく美しい少女たちだった。

 午後の授業が終わった後も、亜子たちは教室に残ってティーンエイジ向けの雑誌を皆で見ていた。

「あ、このワンピ可愛くない?」

 音子は雑誌に掲載されている写真を指さす。みなもと亜子はうんうんと同意する。

「私はこっちが好きかな?」

 清姫は中学生が着るには大人っぽい服を指差した。だが大人びた清姫には似合いそうだった。

 菊花が亜子たちを見回して、提案した。

「ねぇ、今度皆で街に行こうよ」

 亜子はハッとした。あやかし学園の結界の外に出て、街に行く。とても魅力的な提案だった。菊花と清姫は、半妖の特性上、定期的に人間の男の生気を吸わなければいけない。そのため、彼女たちは学園の外に出て、街に行く事を特別に許可されているのだ。

 音子が不安そうに言った。

「でも菊花ちゃんと清姫ちゃんは許可があるけど、私たちはダメじゃないかしら?」

 音子の意見に亜子もみなももうんうんとうなずく。菊花はケラケラ笑って答えた。

「大丈夫よ。最近私たちの外出は、雪奈先生もついてきてくれるの。教師同伴なら問題ないでしょ」

 菊花の答えに、亜子たちはキャアッと喜びの声をあげた。だが亜子は、クラスの友達を見回してふと思った。皆はとても美しい。だけど亜子は、良くも悪くも普通の中学生だ。彼女たちの集団では、自分は間違いなく浮いてしまう。

 亜子がぼんやり考えていると、山彦に声をかけられた。

「亜子、ちょっといいか?」

 山彦の後ろには、不安そうな悟がいた。亜子が席を立って、山彦の側によると、彼は内緒話をするように、亜子の耳元で言った。

「狐太郎の件だ。お前も来い」

 亜子は気が重くなるのを感じた。この間の戦闘訓練の時、狐太郎が陰陽師ではないかと山彦は言った。亜子は、その事はまた改めて狐太郎に聞こうと答えたのだ。

 山彦は後ろの席で帰り支度をしている狐太郎と狼牙の側に行って、きつい口調で言った。

「狐太郎、ちょっとツラ貸せ」

 狐太郎は無表情でうなずいた。山彦は狐太郎にしがみついて離れない狼牙を一べつしてから、狼牙はここに置いていけと言った。

 もちろん狼牙は狐太郎と離れたくないので、だだをこねる。亜子は音子に狼牙を頼んだ。

 音子たちは、山彦たちのただならない雰囲気を感じたのだろう。音子は笑顔で狼牙に話しかけた。

「狼牙くん。狐太郎くんは用があるんだって。終わるまで、あたしたちとお絵かきして待ってよ?」

 狼牙はしぶしぶといった感じで音子の手をつないだ。


しおりを挟む

処理中です...