イベリスは実らない

夕季 夕

文字の大きさ
上 下
3 / 12

第3話 私の居場所を奪わないで

しおりを挟む
 放課後、生物室へ行くと、案の定タツ以外の姿は見当たらなかった。どの委員会も学年にふたりずつ所属しているはずなのに、生物委員はタツしかいないのではないかと思う。ときどき理科の先生と顔を合わせるだけで、もうひとりいるはずの2年生すら見かけたことがなかった。
 グッピーに餌をやっていたタツは、私の姿を確認すると「委員会、今日は休みだったな」と言った。小形くんから聞いていたのだろう。「うん、休み」と答えながら、私はイベリスに水やりをしようと思い、鞄を机の上に置いた。

「クラスには、まだ馴染めないのか」
「……どうして?」

 タツの言葉に手を止める。

「用もないのにここに来て。……クラスの人間と、関わってないんじゃないか」
「イベリスに水をやるっていう用があるの。それに、クラスの人からも女子会に誘われたりするし、まったく関わりがないわけじゃない」

 心の中で、まだ行ったことはないけど……とつけ足した。まるで、普段からクラスの女子と交流があるような言い方だ。しかし、こうでも言っておかないとタツに心配をかけてしまう。昔から新しい環境に慣れるのが苦手で、特定の人以外とは距離を置きがちな私。タツも人と積極的に関わるタイプではないけれど、みんなと仲良くしたいのにそれができない私と、人間関係を割り切って考えている彼では、ひとりで過ごす意味が変わってくる。
 私は言葉を続けた。

「それに、今日は三好さんから委員会が休みの話を聞いて、生物室に行こうって思ったんだよ」
「三好……あの不良女か」
「タツ、三好さんのこと知ってるの?」
「去年、同じクラスだった」

 去年タツと同じクラスということは、三好さんは小形くんとも同じクラスだったということだ。それならば、三好さんが委員会の件を伝えてくれたことに納得がいく。

「見た目は怖いけど、不良って感じしないよ。服装以外で、悪いことしてなさそうだし、クラスのみんなとも仲がいいし……」
「まあ、そうだな」

 素直に肯定されて、少しだけ驚く。「よくしゃべったの?」と聞くと、タツは「別に」と一言だけ答えた。

「……姿穂は、三好と気が合うんじゃないか」
「そうかな……趣味も、性格も、全然ちがう気がするけど……」

 イベリスに水をやりながら、タツの言葉に首をかしげる。グッピーの餌やりを終えた彼は、今度は蛇の餌やりを始めていた。

「趣味や性格のちがいは理由にならないだろう。俺と姿穂だってちがう」
「それは、まあ、確かに……」

 三好さんと私はちがう。それは見れば一目瞭然だ。それから、タツと私もちがう。幼馴染だからって、全部が同じになることはない。そして、タツと小形くんもそうだ。正反対なふたりだけれど、タツは小形くんに惹かれている。

「別に、三好と無理に仲良くしろと言っているわけじゃない」
「うん」
「ただ、クラスにも居場所を作っておいた方がいい」
「……それは、私がここにいると迷惑ってこと?」
「そうじゃない。お前が世話しているイベリスは、秋になったら枯れる。去年もそうだっただろう。一年草は、そういうものだ」
「……秋になったら、イベリスの苗を植えつけするから」

 その答えに、タツは何も言わなかった。
 タツが私を邪険に扱っているわけではないと、頭の中ではわかっている。しかし、生物室以外にも居場所を作れと言われたことが、少し寂しかった。みんなと仲良くしたいと考えているくせに、いざ周りと関わるように言われると、逃げ出したくなってしまう。タツに言われたからそう感じるだけなのだろうか。他の人だったら、素直に「はい」と答えられるのだろうか。正解はわからない。
 わかっているのは、いま私が世話をしているイベリスは、秋になったら枯れてしまうということだけだった。
しおりを挟む

処理中です...