上 下
12 / 15

スペイン風邪って何ですか?

しおりを挟む
日本にいるとこれって何って
事がたくさんありますが、スペイン風邪のインフルエンザの流行もその1つかもしれません。

アルくんに聞きましたが、ゴーレムマスターさんは使い魔のアルくん達にステータスに溜まっているスキルポイントを
使ってスキル付与する能力を与えました。
普通の人で成人で3ポイントくらいは持っているそうです。
何かを目指して熱心に勉強して努力してるような人だと2~3ポイント多くて5~6ポイントだとか。

私はできるようになりましたが憑依転生者だからでは?と言われました。

どこの警察署や軍隊の駐屯地にもアルくん達は居て、犯罪者の場合は鑑定スキルで犯罪歴の鑑定をしたり、色々と捜査に協力しつつ周辺の人々に『病気耐性』のスキルを付与したりしているそうです。

『病気耐性』を持つと破傷風に非常にかかり難くなる。マラリアやデング熱、
インフルエンザや結核や性病にも非常に
かかり難くなるそうです。

『あれ?学校の子ども達にも病気耐性スキルを付与したんですか?』
と聞くとポイントのある子には積極的に
『病気耐性』は付与してるとの事。

特に港町とかでは大勢が病気耐性保持者らしいですね。
だから外国からの性病系の蔓延を防いでいるとか。

アルくん達の仲間には人間そっくりのゴーレムさんもいて、医療チームを作って
各地域の末端の寒村にも行って人間のリストを作って訪問医療しつつ病気耐性スキルを付与してまわっているとか。

海に近い末端の寒村から訪問している為
私の故郷の村はこれからリストアップされ、付与される事になっていたそうです。(ああ、内陸ですもんね、あの村。)
そうしてリストアップしてDNAデータ保存もしているので、なりすまし犯罪者を許さない体制を作っているとか。
うーん、凄い。

で、そのおかげでスペイン風邪が日本では軽く流行しただけで全然死者が出なかったんですよ日本では。

高齢者とか身体の弱い方の中には死者も
出たそうですが。

でも、なぜか諸外国ではスペイン風邪の
死者が多かったそうです。
史実より多いとか、、、
特に戦場で多かったとか。
アメリカさんとかは特に酷かったとか。

うん。確かに多い。wikiでスペイン風邪を調べた時に見た数字より多いような
気がする。

まぁ、私が調べた向こうのwikiでも
1億人以上が死んだとも言われてますからねえ。相当ですよね。
たしか、全世界の人口の25%から30%
が罹患したとか。5億人ですっけ。

第1波が発生したのはアメリカのカンザス州のファンストン基地である事は知られているのかな?(向こうの世界のWiki情報、その数年前から呼吸器系の病気や肺炎で死亡する人が周辺では多かったらしいから、第1波が発生したのは数年前かもと言われている。)

ここでは欧州に向かう陸軍兵士達の訓練が行われていて、ここから拡散して他の訓練基地に拡散して欧州に拡散してぐるっとまわってインドや中国や日本にやって来てオーストラリアに行って収束したんだよな確か。(第1波)

戦争をしていなくて隠蔽をせずに自由に
報道していたスペインの名前が付いているのは可哀想ですよね。
本来ならアメリカ(カンザス)インフルエンザと呼ばれるべきなのに。

で、1918年8月の後半、変異により毒性の高まったウイルスの流行が、アメリカのボストン、フランスのブレスト、シエラレオネのフリータウンという3つの港湾都市でほぼ同時に発生し、パンデミックの第2波が始まったのはこちらでも
同じか、、、

強毒性に変異したウイルスが若者や妊婦さんを直撃したんですよね。
死者の92%が若者層だったとか。
で、老人の死者が少なかったのはロシア風邪で大勢の老人が免疫を持っていた
からだとか、、、

10万人単位の軍人が暮らしていた英軍の
基地でもパンデミックしたりしてますね。
へえ、日本にやって来た頃には弱毒化してて死者が少なかったと発表しているのか、、、
日本は第二波でも数千人くらいの死者なんだ、、、数十万人の死者に比べたら
少ないなぁ。

職業犯罪者にはスキル付与はしていないので働き盛りの犯罪者を直撃させて人数を減らしたのか、、、

病気耐性スキルを持っているのに死んでる有名人もいるのは運が悪いな。

犯罪者を減らすのに利用するのはGJですね。

なるほど~
史実より、やや早めに訓練基地などで大規模パンデミックして、史実より大勢の人が戦場で病死してるのか。
第二波と三波の死者が増えているのね
ふむふむ。
で、アメリカが本気を出して詳しく統計を発表している分、アメリカの死者数が
増えているかも。
皮肉だなぁ。
日本は海軍が派兵してるけど、
参戦が遅かったから余計に死者が少ないのか。

こっちと向こうでは大違いだなぁ。
死者の人数とか。
しおりを挟む

処理中です...