稀有ってホメてる?

紙吹雪

文字の大きさ
上 下
25 / 96
第1章 変化の始まり

買い物と魔物 #4

しおりを挟む
『あー、俺とアンリのお気に入りって感じかな?大切に思ってるよ』

「俺にとってはギルレイもアンリも恩人かな…ギルレイは唯一の友達でもあるな。俺他に友達って呼べるような奴いないし」

グレモスがチラッとクライを見る。

<俺はリミルの家族だ>

『なるほど…リミル様はもしやリーマスとミルレアの息子では?』

「…え?」

ガタッとギルレイが勢いよく立ち上がる。

『グレモス!お前リミルの親の事知ってんのか!?』

とても驚いたようで咄嗟に立ち上がってしまったみたいだ。俺は逆に驚き過ぎて小さい声が出ただけだった。

『お、落ち着いてくださいギルレイ様。もしやと思っただけで、確証はございませんがそれで良ければお話いたしますので』

『あ、ああ。悪いな。リミル聞くか?』

「えっと、一応…」

グレモスは一つ頷いた。

『リーマスとミルレアという夫婦は私の父方の遠い親戚でして、つい数十年前まで交流がございました。ですが、パタリと音信不通になり、姿も確認されていません。行方不明になる数年前に男の子を産んだと聞きました。リーマスは鬼神になるのではと噂があり、ミルレアは魔人族の方の魔族でした。二人の間に産まれる男の子は魔人族の姿になりますし、肌の色や顔はミルレアの面影があり、髪色や片方ですが目の色はリーマスに似ています。それに年齢的にも。ですからもしやと思った次第です』

『鬼神に…リーマス…?ああ!わかったあいつか。確かにリーマスの髪はプラチナで目は両目ともルビーのようだった』

「でも俺の目は右がルビー色で左は薄紅色で、オッドアイだ」

『リミル、オッドアイは遺伝ではなく得意な魔法の系統の色調になる。俺も右が黒色だが左は赤色だ。俺のは黒が混ざった赤色だ。黒系統の魔法が特に得意で続いて赤系統が得意だと言うことだな。リミルは赤系統が最も得意で続いて白系統が得意と言うことになる』

「そうなのか…髪は遺伝?」

『ああ、リーマスもふんわりしたプラチナの髪だった。俺も父親が俺と同じように赤と黒の混じった髪だ』

「じゃあその人たちが…ホントに俺の…親?」

『まだわかりませんが可能性は高いかと…ただ、リミル様は孤児だったご様子。あの二人が子どもを捨てるなど考えられません。二人は仲睦まじく、産まれた赤ん坊を大事にしていたと聞いていましたので。何かあったのではと…』

リミルは混乱している様子で、ギルレイは何か考え込んでいるようだ。少しの沈黙の後、それを破ったのはリミルを心配したクライの声だった。

<大丈夫か?>

「うん…何とか…。えっと、俺は物心ついた時にはリンドの森で一人で狩りとかして生活してた」

『そうか…だからあんな危険地帯に住んでたのか。住んでる場所を知ったのがつい最近だったから…てっきり強くなるためだとばかり……。一人でって物心ついたって子どもだろ!?リーマスは何をしてんだ…いや…もしかして森で何かあったのか?その前に森に幼い子どもを連れて行くか?』

気づいてやれなかった罪悪感と子どもを一人で森に置いたかもしれないことへの怒りと森で何か起こったのかという心配と子どもが森にいたという事実への困惑とギルレイは様々な感情に戸惑いを隠せない。

『謎ですね…ですがリンドの森という新たな情報を得られましたので、捜索に進展がある事を祈るばかりです』

「俺と関係があるのかもまだ分からないけど進展すると良いね…」

『…二人の親…がいれば魔法で血縁関係かどうか調べて貰えるんだろ?』

『いるにはいるんですが…やめておいた方がよろしいかと。リーマスの母親はもう既に亡くなっており、父親がいるんですが彼は竜人族で気性が荒く…ミルレアの両親は健在ですが、ミルレアが行方不明になったことを認められないようで…』

『ああ…。孫かもって言って違えばどうなるか…もし本当に孫だったとしてミルレアはどこだってリミルに詰め寄るかもしれないしな…』

「リーマスの父親は何か怖そうだな…」

『もし、進展しまして、リミル様が二人の子どもだという確証が得られたら会うことを検討して頂けませんか?私も一度三人にお会いしてきますので』

「まあ…俺も出生が不明なままは嫌だし…会えそうな雰囲気なら…」

『その時は一緒に行ってやるよ』

「ありがとう、ギルレイ」

<俺も家族として一緒に行くぞ>

「当たり前だろ」

『では、その件につきましてはまた後日ということで。本題といいますか、元々話すつもりだった話をさせて頂いても宜しいでしょうか?』

『ああ、たぶんこちらとそちらの話は殆ど同じだろう』

『ええ、ピギルーイの事です』

『こちらは進化前のクライに向かって殺気を放ったということと、噂について聞こうと思ってきた。そちらは?』

『最近、彼の様子がおかしいのでもしや…と思って』

しおりを挟む

処理中です...