上 下
73 / 158
【第三幕】

カーテンの向こう側

しおりを挟む
 荘厳そうごんな音楽と共に三幕目が開いた。

 簡略化された舞台装置のせいもあるが、弱小国王宮の謁見室は薄暗く物寂しい空間として表現されていた。
 舞台中央に二つ並んだ玉座に、付け髭を蓄えた「王」と、真っ赤な口紅を引いた「王妃」が並んで据わっている。
 彼らは衝撃を受けていた。愛娘は新興勢力の長と「結婚」するものだと信じていたのに、事実はそうではなかった。
 質素な衣裳を纏った文官武官が数名ずつ並び立つその中心で、豪奢な衣裳を纏った第一舞踏手ソリストが舞う。
 大国からの使者だ。その役目は、「王」の一人娘を「彼」の主君の後宮に入れることを促すこと。
 踊り手は、「王」と「彼」の主君が対等であるかむしろ自分側の立場を一段下に置いたようなそぶりで、「王」の領土を安置するための「良策を献案」する黙劇マイムを力強く舞った。

 見事な演技だった。
 踊りの型(無言劇バレエにおいてはそれがすなわち「言葉」である)はゆずったものでありながら、一挙手一投足はきょうまんそのもので、大国のおごりが匂い立っている。
 大国の支配者は小国の王に、暗に命令している。己の軍門に下れ。そして、命令に背くことは許されない。
 使者は、「王」が「即答しかねる」と舞い演じるのに一瞥を送ると、冷笑し、床を踏みならしながら舞台袖に去った。

 大号ホルンがかすかな音を立てた。同じフレーズを幾度も繰り返し、彼方で反響する山彦を表現している。

 小さな国の城壁の外で陣を張っていた軍勢が、進軍喇叭ラッパを吹いているのだ。
 武官役の一人が憤りの型で剣舞を踊るが、落胆しきりの「王」は彼の徹底抗戦案をすぐに受け入れることができない。
 文官役の一人が「王」の許可を得ずに、使者が去って言った方向へ走る。「王」は彼の先走った行動を止めることもしない。
 力なく椅子に座り込む「王」の横で、やはり力なく立ち上がった「王妃」は、肩を落としつつも、カーテンで仕切られた一隅へ向かう。
 薄いカーテンの向こうには人影が揺れている。薄絹越しに「王妃」が語りかけるような弱々しい踊りを舞った。

 するとカーテンが開き、そこから王女クラリスが登場する……のが官製のシナリオだ。
 国を救うために自らを犠牲とする覚悟を決めた姫君は、カーテンを押しのけて舞台中央に飛び出で、己の決心を表現する華麗な舞いで、両親を説き伏せる。

 しかし、このカーテンは開かなかった。

 クラリス役の踊り手はカーテンを押し開かない。クラリスは自室カーテンの裏にこもったまま、舞い始めた。
 悲劇の王女が姿を見せぬまま、芝居は進む。彼女は「向こう側」で、しかし定められた通りの形の演技をしている。
 揺らめく白い布地に映る影は、儚く、悲しげに舞った。

「……違う……」

 客席から影を見つめていたクレールは、小首をかしげた。

「ひねくれ戯作者の演出のことか?」

 ブライトも影の動きを眺めつつ、問う。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

機械人形戦記

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

異世界立志伝

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:355pt お気に入り:11,307

陰陽少女(仮)

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

ある日知った理不尽な内容。 言いがかりをつけられて、12億ドルの和解金! 本当⁉︎

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

処理中です...