上 下
27 / 78
夏休みの間

27.やっぱりここがスタート地点だ。

しおりを挟む
『お墓だ!』

 そう理解した瞬間、龍はしがみつくみたいにバスタオルを抱きかかえて、跳ね起きた。
 目玉の端っこで、白い物が揺れたように見えた。

「うわぁ」

 幽霊オバケが出た!
 そう思うと恐ろしくて、でも興味が湧いた。龍はそうっと白い物が揺れた方向に視線を移した。
 木の枝に掛かった濡れたシャツとズボンが掛かっている。それが池を渡ってきた重たい風になびかされて揺れている。

「なぁんだ」

 龍はわざわざ大きな声で言って、自分を落ち着かせようとした。
 でも、今見えたのが幽霊じゃなくても、他に幽霊がいないとは限らない。
 だってここはお墓なのだから。

 龍は背中を丸くした。バスタオルを抱きしめ直して、もう一度ゆっくりと周りを見回した。
 動く物は風に吹かれた木の枝や草の葉、お墓に供えてある線香の煙、水面に弾かれた太陽の光。
 他には何もない。
 薄暗い木陰に、人間は自分一人きりらしかった。
 龍は急に心細くなった。あまりに寂しいので、

『幽霊でも良いから誰か側にいて欲しい』

 とさえ思い始めた。
 心細くて、何かにすがりたくなった龍は、なんとなく祠に近づいた。人がいなくても、人が作った物であれば、その近くにいた方が寂しくない様な気がした。

 祠の前には小さな浄賽箱おさいせんばことテーブルみたいな祭壇さいだんがあった。

 祭壇の上には紙の束が置いてある。それは風に舞わないように、とぐろを巻いた蛇みたいな龍の形をした金属の塊で押さえてあった。頭の天辺に穴の通った出っ張りがあって、そこに色褪せた紫色の紐が結びつけられている。

 その置物には、茶色く変色した紙がのり付けされている。

「寅姫様御身代札
 思い込めて人型に抜きて龍神に祈念し
 水にお流し下さい
 お気持ちは浄賽箱へ
 辰寅社禰宜」

 ちょっと難しい字が並んでいたけれど、「龍」は自分の名前だから読めるし、夏休み前に図書館で調べたから「寅姫」という文字も読める。「祈念」とか「浄財箱」とかは読めないけれど、神社やお寺なんかでチョット見たことがあるから、「願い事」とか「小銭を入れる箱」ぐらいの理解度で意味がわかった。
「辰寅社禰宜」の「辰」の字は、どこかで見たことがあるような気がするけど、どこで見たかはわすれた。
「寅」は読める。「社」も解る。
「禰宜」は読めない。特に「禰」の字は画数が多すぎて、もしかしたら字じゃないのかも知れないとさえ思えた。

 龍は置物をすこしだけ持ち上げて、紙を一枚引き抜いた。
 学校のプリントよりもずっとかすれた印刷……もしかしたら大きなハンコかも知れない……で文字が書かれた四角い紙には、薄い色で人型の線が引いてあった。線は少し凹んでいる。へこみに沿って千切れば、手でも簡単に人型にくりぬけるようになっているらしい。

「そうか、ここがやっぱり御札が流れはじめる場所なんだ」

 誰かがここで何かを念じながら人型の御札を池に投げる。雨が降って池の水が増えると、御札は川に流される。流れて流れて、翌々日ぐらいには、あの川瀬にたどり着く。

 一つ謎が解けた気がした龍は、ほんの少しすっきりした気分で池を眺めた。
 でもそのすっきりは、すぐに別のもやもやで覆われてしまった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ねこのギンシロ~転校なんてしたくない! 小5ミキの冒険~

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:11

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:202,026pt お気に入り:12,086

ガン飛ばされたので睨み返したら、相手は公爵様でした。これはまずい。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,805pt お気に入り:1,381

【完結】私がいなくなれば、あなたにも わかるでしょう

nao
恋愛 / 完結 24h.ポイント:15,511pt お気に入り:937

完結 穀潰しと言われたので家を出ます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,689pt お気に入り:323

あまり貞操観念ないけど別に良いよね?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,179pt お気に入り:2

処理中です...