上 下
1 / 50

リサ

しおりを挟む
ラインスズ侯爵の長女として生まれたリサ。
ラインスズ侯爵家は、女の子しか生まれなかったので、10歳の時に父から、

「リサが、跡継ぎになるから、今後は、当主として、励むように」
と言われた。


毎日遊ぶ暇もなく、令嬢としてのマナー、当主としての仕事に追われていた。

15歳の時に、ワイルート侯爵の次男ロバート様と婚約することになった。
婿養子になってもらうための政略結婚であった。

ロバート様は、遊ぶことが好き。勉学は普通。見た目はいい。世間的にはモテる。
いわゆる軽い男だ。リサとは合わない。

政略結婚だから、受け入れないといけなかったから、週一回のお茶会は義務であった。

「リサ。君は、もう少し着飾るべきではないか?」

「リサ。君は、もう少し笑顔で、、」

「リサ。君は、、、、」

会うたびに、私に注文を言う

そして、私とのお茶会が終わると妹のマリがやってくる。

ロバートは、
「お前の妹が、教えてほしいことがあるそうだから、、、」

言って去って行く。

「お姉様の婚約者をお借りしますね。」と笑顔で言う妹。

「どーぞ」
私の婚約者を堂々と借りて行く意味もわからないけど、正直、ロバートへの愛はない。

妹は、可愛い。
ただ、わがままだった。自分が一番だった。
でも、父も母も妹が可愛いから、全てを許した。
母も私より妹だったから、あまり私と会話をしてくれなかった。 

「跡継ぎとして頑張って、やりなさい。
令嬢としてのマナーも、忘れてはいけません。」

母は、私にはかなり厳しかった。


マリは次女だから、そんなに一生懸命しなくてもいい。
マナーができなくてもよかった。
可愛い顔だけでやっていけるから。
と母いう。




ある日、リサは、早めに帰ることが出来た。
みんなの食事の時間だったようで、、

「マリ。たくさん食べるのよ」

「マリはいつも可愛いな。」と楽しそうに話をしていた。

リサは、一応帰宅の挨拶ををする

「ただいま戻りました。」

「ああ。お帰り」
父は、さっきまで楽しそうな声と違い、嫌そうに言った。

「お帰りなさい。お姉様。」
明るくいう妹。

「今日の執務はたくさんあるから早く頼む。」

「そうですか、、、」

そこへ執事のプランがやってきた

「おかえりなさい。リサお嬢様。」

「ただいま。」

「今日は、お早いおかえりでしたね。お食事は、一緒に、、」

「リサはすぐに執務に取りかかるから」と父が言う。

「え?お食事は、どうされますか?」 

「そうね。今日は、帰宅が早かったから、いつものメニューに少し重めにしてもらえる?」

「かしこまりました」

リサは食堂を出て、執務室に向かった。

「旦那様。リサ様と食事ぐらいは、一緒に取ってあげてください。
最近、食事さえ、ゆっくりとっておりませんよ。
最近、痩せてきています。
少し、ハードではありませんか?
睡眠時間も削っているようです。
小さい頃から跡継ぎとして頑張っております。もう少しリサ様のことを、、、」


「執事にそんなこと言われなくてもいい。」怒って言った。

クスクスと笑うマリ様。

プランは、リサ様が生まれた時からずっと仕えていた。
マリ様が生まれてから、少しずつ変わっていき、リサ様が跡継ぎが決まると、
両親は、マリ様に愛情を全て注ぎ始めた。

リサ様、家では執務だけをしている。
そのおかげで、優秀で、当主として、立派に育った。でも、令嬢としての幸せがなくなった。

執務室に行くと、
リサ様は、コツコツと執務をしていた。

「リサ様。すみません。旦那様と食事をと言ったのですが、、、」

「大丈夫よ。プラン。いまさら、何も期待しておりません。」
諦めた声だった。
その声を聞いて、プランは悲しくなった。
なんで、、、お嬢様が辛い思いをしないといけない。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄?私には既に夫がいますが?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,056pt お気に入り:843

メイドから母になりました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:447pt お気に入り:5,892

【本編完結】旦那様、離婚してくださいませ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,136pt お気に入り:5,430

ちょっと復讐してきます。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:33

婚約破棄された私を王子様が甘く口説いてきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:1,389

処理中です...