上 下
59 / 63

059 12月:寒さ対策

しおりを挟む
 寒さが本格化し始めた。
 クラスの女子も、道行くお姉さんも、厚着に身を隠し、動物から毟り取った毛で作られた手袋をし、もふもふのマフラーを首に巻いている。見える素肌といえば顔面くらいなもので、その他の部位に関しては綺麗さっぱり隠されていた。
 なんとなくだが、夏に比べて、外の景色が白色ぽく感じる。

「ざぶい……!」

 僕は寒さに凍えていた。
 汗にまみれた夏を彷彿させることだが、やはり僕だけが苦しんでいる。
 かじかむ手、震える体、止まることなくガタガタと鳴る歯。

「師匠、寒がりすぎぃ!」

「もっともっと寒くなりますよ」

 休み時間になる度、寒さから凍死を警戒する僕を見て、エマとマリが笑う。
 僕は袖から出ている腕を服の中に引っ込め、胸の前で交差させ、我ながらイカれた速度でカサカサと動かして、摩擦熱で体を温めた。

「どうして皆、大丈夫なんだ?」

 皆の寒さに対する耐性は異常だ。
 余裕綽々で談笑しており、甲高い笑い声を教室に響かせている。
 さながらアル中の如く震えているのは、見渡す限り、僕だけだ。

「この程度は余裕だよねー」

「ですね。レイさんも来年には慣れますよ」

「師匠、あれやったらいいじゃん!」

「あれって?」

「弱い魔法で体温調整するやつ! 夏に〈ブリザード〉を使って、〈クーラースプレー〉と同じ効果を演出していたでしょ!? あれの冬版! 〈ファイア〉で温かくするってのはどうよ?」

「〈ファイア〉は爆発を伴うスキルだから、調整しても危険な感じがするよ。でも、良いアイデアだと思う。一発目で自分に掛けるのは怖いから、マリで試してみてもいいかな?」

「だからなんでそういう役を私に押しつける!?」

「防寒用に何か買われてはいかがでしょうか?」

 提案したのはエマだ。
 僕は「具体的には!?」と血走った目を向ける。

「私達が外で身に着けているような、手袋やマフラーはいかがですか?」

「手袋とマフラーで体感温度はグッと変わるよー!」

「マリさんの仰る通りです」

「なるほど……」

 僕は手袋やマフラーしたことがない。
 しようと思ったこともない、と言えば嘘になる。
 初めて、それらの導入を考えた時に、

「ハッ、男が手袋やマフラーなんかするかよ!」

 と、クラスの男子が言っているのを耳にして、気が変わった。
 たしかにその人は、手袋やマフラーをしていない。
 他の男子にしたって、同じように手と首をさらけ出している。

「でも僕は男だから、そういう防寒系の小物に頼るのは……!」

 女ぽいとされることを自分だけすることには抵抗がある。
 僕は見栄っ張りだ。

「魔法石を応用して、部屋をカンカンに蒸してくれないかなぁ」

「出た! 師匠の変態発想!」

「夏の暑さに比べれば耐えられるが、それでも寒いんだもん」

「じゃあ、もし、〈クーラースプレー〉の冬版みたいな魔法具があったら?」

 ニヤニヤしながら尋ねてくるマリに、声を大にして即答した。

「買うに決まっておるだろ!」

 そして、「その手があったか!」と閃く。
 文明の利器、魔法具を使えばいいのだ。

「一応、言っておくけど、私のアイデ」

「やっぱり僕って発想の天才だなぁ!」

 ◇

 放課後、魔法具の売買を行う店にやってきた。
 広々とした店内には、様々な人工の魔法具が置かれている。

「流石は魔法具……高い」

 僕は1人で店内を物色する。
 ユニークな商品が多いけれど、今は無視しよう。
 僕が欲しいのは、〈クーラースプレー〉の冬バージョン。
 つまり、〈ホットスプレー〉だ。

「あった!」

 すぐに見つけることが出来た。
 有りがたいことに、専用のコーナーが設けられていたのだ。
 僕の様な考えの人間が多いからだろう。

「なんだこの値段はぁ!?」

 有りがたくないことに、価格は通常の3倍に設定されていた。
 黒色の文字で書かれた元の値段を、赤い線で打ち消し、書き直している。
 さらにその上には、「需要に応えてお値段倍増!」という煽り文句も。
 下に刻むならまだしも、上に刻むとはどういう神経をしているのだ。

「嫌なら買わなくていいぞー」

 少し離れた受付カウンターから声が飛んでくる。
 頑固そうな中年の店主が、勝ち誇ったかの様な顔で、こちらを見ていた。

「ま、坊やに買える額ではないか」

 とことん煽る姿勢のようだ。
 そんな下手な挑発に、僕が乗るわけ――。

「買える額ではない……だと……?」

 ――あった。

「子供だと馬鹿にしおって! 買うことくらいできらぁ!」

 僕は懐から財布――お金の入った袋――を取り出す。
 口を縛る紐を解き、素早く中を確認。どうにか買える額だ。

「ほう? 坊やが買えるのかい? そこの高級品を?」

 ニヤリと意地汚く笑う店主。

「買えらぁ!」

 僕は乱暴に〈ホットスプレー〉を掴み取る。
 そして値段を再確認し、財布の中のお金も再確認。
 大丈夫だ。買える。買えるぞ。
 受付カウンターまで、大股で歩いていく。

「オヤジ、このスプレーを」

 大きく振りかぶる。
 そして、スプレーを置く。
 ……つもりだったのだが。

「よしなさい」

 背後から聞こえた声が、僕の動きを止まらせた。
 艶やかさのある女性の声だ。

「貴方は……!」

 振り返り、声の主を確認する。
 冬であるにもかかわらず、破廉恥な格好をした女性だ。
 カールのかかった金色の髪に、大きな胸、そして、鋭い目つき。

「誰だっけ」

「メイリーンよ! 忘れたの!?」

「あ、そうだ! メイリーン先生だ!」

 そこに居たのは、1年1組の担任ことメイリーン先生だ。
 夏の至宝〈クーラースプレー〉をくれた張本人でもある。

「私の誘いを断った男が、随分と安い挑発を受けるのね?」

 メイリーン先生が目の前に歩いてきた。
 右手の指先を僕の喉に当て、スーッと顎に進めていく。
 優しくも強引に、顎をクイッと上げさせられた。

「お金は大事に使いなさい。分かったわね?」

 背筋がゾクッとする。
 これが1組の面々に「イエス、ユアマジェスティ」と言わせる先生の力か、と納得する。更に、初めてメイリーン先生を見た時に、誰かが言っていた「鞭でしばかれてぇ」というセリフを思い出す。今の僕は同じ事を思っていた。いかんいかん、僕にはミストラル先生がいるのに。

 メイリーン先生は、見下ろすように僕を見て、目を細める。
 僕の顎や頬を、指先で優しく撫でながら、妖艶な笑みを浮かべた。

「今から少し、私に付き合ってもらえる?」

 疑問形だが、僕に選択肢は用意されていなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

30年待たされた異世界転移

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:370pt お気に入り:519

SEVEN TRIGGER

SF / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:11

世界⇔異世界 THERE AND BACK!!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:305

スター・スフィア-異世界冒険はお喋り宝石と共に-

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:249pt お気に入り:27

嘘つき世界のサンタクロースと鴉の木

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:0

処理中です...