上 下
75 / 121
本編 ~ 第七章 ~

67話 ブリットン警察署 ~救いの手~

しおりを挟む
「おい、二人とも起きろ」


 私を揺らすその声で目が覚めた。
 隣を見るとマールがスヤスヤ眠っている。


「ね、マール。起きて!」


 プリンに起こされた私は、隣にいるマールの体を揺すりながら起こした。


「んっ⋯⋯もう朝かァ」


 マールは眠そうな目を擦りながら辺りをキョロキョロしている。


「出かけるぞ」
「え? 出かけるってどこに? 外はまだ⋯⋯」


 私はそう言いながら洞穴の外を覗いた。
 すると昨日の嵐が嘘のような晴天だった。
 肌に触れる心地よい風が気持ち良く、澄み渡る青空の下でいつまでも寝ていたいくらいに、気持ちのよい天気だ。


「あっ⋯⋯晴れてる」
「あぁ、管理官を探しに行くんだろ? さっさと準備しろ」
「⋯⋯うん!」


 私は、やっと管理官を探しに行けると思い、一目散に準備を始めた。


「管理官ってテンが言ってたロボットだよねェ?」


 忙しく準備をしている私に、マールがおもむろにそう尋ねてきた。


「そうだよ。嵐ではぐれちゃったから探しに行くの。マールはどうする?」
「今思い出したんだけどね、そのロボット多分警察署にいると思うよォ?」
「えっ? 本当?!」


 私はその事実に喜びを隠せず、跳び跳ねてマールに聞き返した。
 するとマールは少し自信なさげに話を続けた。


「うんッ! 昨日警察署を出る時に、ロボットっぽいのが突っ込んできて、警備してる連中に止められてたような気がするゥ!」


 それが本当だとしたら、大変だよね。確かマールが警察署の人達はロボットを目の敵にしてるって⋯⋯。


「⋯⋯早く助けに行かなきゃ!」


 立ち上がり洞穴を出ようとすると、マールの言葉が私の歩みを止めた。


「でも⋯⋯もう死んじゃってるかもォ⋯⋯」


 私は勢いよくマールの方を振り向き近付いた。


「縁起でもない事言わないで!」
「ま、まだわかんないけどねェ」


 すごい形相で近付く私に驚いたのか、マールは一歩後退りそう言った。


「とにかくだ、いつまでもここにいても意味ねぇ。さっさと警察署に探しに行くぞ」


 気まずい雰囲気になった私達の間を取り持つように、プリンは私を見てそう言った。


「うん⋯⋯ごめん」


 私はマールを一目見てうつむきながら謝ると、洞穴を出る為歩み始めた。



 洞穴の外に出ると私は足を止めた。
 私達はあの嵐の中、必死ながらに洞穴にたどり着いた為、警察署からどのようにここにたどり着いたか定かではない。

 私が道が分からず戸惑っていると、マールが私の顔を除いて話始めた。


「ファストトラベルすればいいんじゃないィ?」
「あ、そっか!」


 私はファストトラベルの存在をすっかり忘れていた。
 警察署には一度訪れているから、次からは一瞬で移動できるんだった!


「さっさと飛ぶぞ」


 え、道に困ってたの私だけ?
 プリンもファストトラベルで行こうと考えていたようだ。
 なんだか考えてるのがバカくさくなり、私は二人に続き警察署にファストトラベルした。


ブワンーー


 その音と同時に一瞬で警察署が目の前に。


「やっぱファストトラベルは便利だね」


 私がそう言うと二人は、私の言葉を無視するように警察署の入り口へと向かった。

 警察署の入り口には警備の人が二人、武装して扉の前に立っていた。


「ねェねェ、ここにロボット来なかったァ?」


 マールは警備に近付きそう問う。


「あん? あぁ、マールか。ロボット⋯⋯? お前知ってるか?」


 一人はロボットの事を知らないらしく、もう一人の警備に聞いた。


「あぁ⋯⋯昨日派手に突っ込んできた奴じゃねぇか?」


 どうやら心当たりがあるようだ。


「そのロボット、どこにいるのォ?」
「マール、お前あのロボットとグルなのか?」


 警備の一人が急に態度を変え、物凄い見幕でマールを睨んだ。


「い、いや⋯⋯違うってェ! ちょっと様子を⋯⋯」
「そうか? それならいいけど、気を付けな。中の連中はそいつを殺す気満々だぞ」
「そんなッ! どこにいるのォ?」
「あん? 地下だと思うが⋯⋯あんまり首突っ込むなよ。お前も殺されるぞ」


 マールは会話が終わると私達の方をチラッと見て中へ入っていった。
 私とプリンもマールの後に続き中へ入った。


「地下はこっから行けるよ。付いてきてェ」


 しばらく真っ暗な細い地下通路を通ると、牢屋が沢山並んだ広間に出た。
 そこは肌寒く人気がない、薄暗くて辺りは見えづらい。ネズミが好き好んで住みそうな場所だ。


「この牢屋のどっかにいるの⋯⋯?」


 不安になった私は震えた声でそう問う。


「うん、多分あそこォ! ほらァ!」
しおりを挟む

処理中です...