能力チート無しで目指す、現代人的ダンジョン踏破 ~成長するのは斜め上~

ふぉ

文字の大きさ
132 / 208
六章 熱血沸騰、第六層

132 バイナリの解析は苦労が倍なり

しおりを挟む
 『そのアカウントは既にログインされています』

 画面にはそう表示されていた。さて、これはどう考えるべきだろう? 

 ログアウトに失敗してゾンビ状態(さすがに何日も経っているし、それは無いか)
 サーバが落ちていて、その時に表示されるメッセージにこれが表示される(たまにあるんだよね、そういうゲーム)
 誰かが不正ログインしている(僕も人のことが言えないけど)
 風海がログインしていてゲームをしている(病院で寝てるしなあ)

 ゲームの一時キャッシュの更新日付を見ると、彼女が意識不明で病院に運ばれる直前までゲームをしていたようだ。やっぱり関係しているのだろうか? 集められる情報はここまでのようだ。これ以上色々追跡すると、危険なBLデータとエンカウントしてしまいそうで怖い。僕はPCに保存されていたアカウントデータをUSBメモリにコピーした。

 ちょうどその時、風海の父、僕の義兄が帰ってきた。彼には既に姉から連絡が行っているらしく、何か分かったことは無いか聞いてきた。僕は挙動不審ながらも調査中だと答えた。けれど「何か見つかったら必ず知らせます」と、その点だけはハッキリと答えた。

 僕は家に帰り情報を収集した。すると昨日はそれほどでは無かった意識不明者の情報がネット上に溢れていた。騒ぎになり始めている。情報をまとめると、やはりほとんどがあのゲームをプレイしていた人達だったようだ。

 僕はゲーム実行する。こうなったら実際にプレイしてみるしか無い。しかし新規ユーザの登録は停止されていたのだ。これでは確認する術が無い。

 いや、手はある。僕はゲームのバイナリデータからサーバのアドレス情報を引き抜いた。これでサーバの所在は分かる。とにかくやれるだけやってみよう。

 アドレスは複数ある。一つずつ試していこう。まずはポートスキャンをかけてみる。WEBとSSHとFTP、あとはデータベースのポートが開いているのが確認できた。ゲーム内で確認したアドレスなのに、ゲームクライアントから接続するサービスが存在しない。

 とりあえずSSHで接続してみる。繋がった。とはいっても当然のごとく認証を超えなければ中には入れない。僕はボロディアから送られてきたIDとパスワードを入力してみた。これって不正アクセス禁止法でとっ捕まったりするのかな?

「うぉ、入れた!」

 認証が通ってしまった。マズいことをしているという意識はある。しかし今は非常事態だ。とにかく中を確認しよう。

 OSはUnix系のようだ。まずは動いているプロセスを確認してみる。なんか、見覚えのあるヤツがいる・・・。AIギスケのデータ収集プロセスだ。ということはデータベースの方は僕の知っている構造になっているのか。

 僕はデータベースにアクセスしてみる。内部の構造を確認するとビンゴ。僕の知っているテーブルが並んでいる。具体的なデータを確認してみたところ、とんでもなく学習が進んでいた。AIギスケが超分散型に書き換えられている。動作端末ごとに振り分けられるAIギスケのIDが10万を超えていた。つまり10万台以上の端末でデータ収集が行われているということだ。

 そして恐ろしい事実が判明する。たぶん僕のマシンもデータ収集対象になっている。僕は自分のPCのプロセスを確認する。

 いた! 僕自身が作ったのとは別のAIギスケが動いている。

 これってつまり、僕が持っているデータは既にAIギスケの学習対象になっていると言うことだ。とにかくヤバイ、プロセスを殺さないと。

 もしかしてAIギスケはマルウエア化してる? たぶんゲームに仕掛けられていたんだ。データはインストール以降で抜き取られていたと考えるべきだろう。とんでもないトロイの木馬だ。

 一応プロセスは殺して該当ブログラムを削除したけど、「時すでに遅し」だ。重要なデータは持って行かれた後。まあ、僕の持っているデータなんて、一部、人に見られたくない画像を除けば大した物ではない。内容? 大きな胸が好きなだけだよ。

 調査を続けよう。僕は別のサーバへ接続してみる。どうやら今回はゲームサーバのようだ。プロセスを確認するとNoSQL系のデータベースが採用されている。リアルタイム処理に特化しているのだろう。分かる範囲でデータを引き出してみた。データ量が多すぎて、何が何のデータだか判別するのが難しい。

 どうやらゲーム自体は今も動いているようだ。この騒ぎの中、開発者は何もコメントを出していない。というか一説によるとトンズラをはかったと言われている。しかしシステムはこの通り動作を続けているのだ。いったいどういう状況なんだろう?

 構造がある程度把握できたので、試しに風海のアカウントを確認してみる。ログイン中で登録アバターが活動中だ。座標が動いている。誰かが操作していると言うことなのか? 固有情報を確認してみよう。

 職業は魔術師、名前は・・・スコヴィル。
しおりを挟む
感想 18

あなたにおすすめの小説

娘を返せ〜誘拐された娘を取り返すため、父は異世界に渡る

ほりとくち
ファンタジー
突然現れた魔法陣が、あの日娘を連れ去った。 異世界に誘拐されてしまったらしい娘を取り戻すため、父は自ら異世界へ渡ることを決意する。 一体誰が、何の目的で娘を連れ去ったのか。 娘とともに再び日本へ戻ることはできるのか。 そもそも父は、異世界へ足を運ぶことができるのか。 異世界召喚の秘密を知る謎多き少年。 娘を失ったショックで、精神が幼児化してしまった妻。 そして父にまったく懐かず、娘と母にだけ甘えるペットの黒猫。 3人と1匹の冒険が、今始まる。 ※小説家になろうでも投稿しています ※フォロー・感想・いいね等頂けると歓喜します!  よろしくお願いします!

スーパーの店長・結城偉介 〜異世界でスーパーの売れ残りを在庫処分〜

かの
ファンタジー
 世界一周旅行を夢見てコツコツ貯金してきたスーパーの店長、結城偉介32歳。  スーパーのバックヤードで、うたた寝をしていた偉介は、何故か異世界に転移してしまう。  偉介が転移したのは、スーパーでバイトするハル君こと、青柳ハル26歳が書いたファンタジー小説の世界の中。  スーパーの過剰商品(売れ残り)を捌きながら、微妙にズレた世界線で、偉介の異世界一周旅行が始まる!  冒険者じゃない! 勇者じゃない! 俺は商人だーーー! だからハル君、お願い! 俺を戦わせないでください!

異世界で大往生した私、現代日本に帰還して中学生からやり直す。~最強の補助魔法で、冴えないおっさんと最強美女を操って大金持ちになります~

タカノ
ファンタジー
異世界へ転移し、聖女として崇められ、愛する家族に囲まれて88歳で大往生した……はずだった。 目が覚めると、そこは現代日本。 孤児の中学2年生、小金沢ヒナ(14)に戻っていた。 時間は1秒も進んでおらず、待っていたのは明日のご飯にも困る極貧生活。 けれど、ヒナの中身は酸いも甘いも噛み分けたおばあちゃん(88歳)のまま! 「もう一度、あの豊かで安らかな老後(スローライフ)を手に入れてみせる!」 ヒナは決意する。異世界で極めた国宝級の【補助魔法】と【回復魔法】をフル活用して、現代社会で大金を稼ぐことを。 ただし、魔法は自分自身には使えないし、中学生が目立つと色々面倒くさい。 そこでヒナがビジネスパートナー(手駒)に選んだのは―― 公園で絶望していた「リストラされた冴えないおっさん」と、 借金取りに追われる「ワケあり最強美女」!? おっさんを裏から魔法で強化して『カリスマ社長』に仕立て上げ、 美女をフルバフで『人間兵器』に変えてトラブルを物理的に粉砕。 表向きはニコニコ笑う美少女中学生、裏では彼らを操るフィクサー。 「さあ善さん、リオちゃん。稼ぎますよ。すべては私の平穏な老後のために!」 精神年齢おばあちゃんの少女が、金と魔法と年の功で無双する、痛快マネー・コメディ開幕!

爺さんの異世界建国記 〜荒廃した異世界を農業で立て直していきます。いきなりの土作りはうまくいかない。

秋田ノ介
ファンタジー
  88歳の爺さんが、異世界に転生して農業の知識を駆使して建国をする話。  異世界では、戦乱が絶えず、土地が荒廃し、人心は乱れ、国家が崩壊している。そんな世界を司る女神から、世界を救うように懇願される。爺は、耳が遠いせいで、村長になって村人が飢えないようにしてほしいと頼まれたと勘違いする。  その願いを叶えるために、農業で村人の飢えをなくすことを目標にして、生活していく。それが、次第に輪が広がり世界の人々に希望を与え始める。戦争で成人男性が極端に少ない世界で、13歳のロッシュという若者に転生した爺の周りには、ハーレムが出来上がっていく。徐々にその地に、流浪をしている者たちや様々な種族の者たちが様々な思惑で集まり、国家が出来上がっていく。  飢えを乗り越えた『村』は、王国から狙われることとなる。強大な軍事力を誇る王国に対して、ロッシュは知恵と知識、そして魔法や仲間たちと協力して、その脅威を乗り越えていくオリジナル戦記。  完結済み。全400話、150万字程度程度になります。元は他のサイトで掲載していたものを加筆修正して、掲載します。一日、少なくとも二話は更新します。  

おっさん料理人と押しかけ弟子達のまったり田舎ライフ

双葉 鳴
ファンタジー
真面目だけが取り柄の料理人、本宝治洋一。 彼は能力の低さから不当な労働を強いられていた。 そんな彼を救い出してくれたのが友人の藤本要。 洋一は要と一緒に現代ダンジョンで気ままなセカンドライフを始めたのだが……気がつけば森の中。 さっきまで一緒に居た要の行方も知れず、洋一は途方に暮れた……のも束の間。腹が減っては戦はできぬ。 持ち前のサバイバル能力で見敵必殺! 赤い毛皮の大きなクマを非常食に、洋一はいつもの要領で食事の準備を始めたのだった。 そこで見慣れぬ騎士姿の少女を助けたことから洋一は面倒ごとに巻き込まれていく事になる。 人々との出会い。 そして貴族や平民との格差社会。 ファンタジーな世界観に飛び交う魔法。 牙を剥く魔獣を美味しく料理して食べる男とその弟子達の田舎での生活。 うるさい権力者達とは争わず、田舎でのんびりとした時間を過ごしたい! そんな人のための物語。 5/6_18:00完結!

ある日、俺の部屋にダンジョンの入り口が!? こうなったら配信者で天下を取ってやろう!

さかいおさむ
ファンタジー
ダンジョンが出現し【冒険者】という職業が出来た日本。 冒険者は探索だけではなく、【配信者】としてダンジョンでの冒険を配信するようになる。 底辺サラリーマンのアキラもダンジョン配信者の大ファンだ。 そんなある日、彼の部屋にダンジョンの入り口が現れた。  部屋にダンジョンの入り口が出来るという奇跡のおかげで、アキラも配信者になる。 ダンジョン配信オタクの美人がプロデューサーになり、アキラのダンジョン配信は人気が出てくる。 『アキラちゃんねる』は配信収益で一攫千金を狙う!

異世界転生目立ちたく無いから冒険者を目指します

桂崇
ファンタジー
小さな町で酒場の手伝いをする母親と2人で住む少年イールスに転生覚醒する、チートする方法も無く、母親の死により、実の父親の家に引き取られる。イールスは、冒険者になろうと目指すが、周囲はその才能を惜しんでいる

酒好きおじさんの異世界酒造スローライフ

天野 恵
ファンタジー
酒井健一(51歳)は大の酒好きで、酒類マスターの称号を持ち世界各国を飛び回っていたほどの実力だった。 ある日、深酒して帰宅途中に事故に遭い、気がついたら異世界に転生していた。転移した際に一つの“スキル”を授かった。 そのスキルというのは【酒聖(しゅせい)】という名のスキル。 よくわからないスキルのせいで見捨てられてしまう。 そんな時、修道院シスターのアリアと出会う。 こうして、2人は異世界で仲間と出会い、お酒作りや飲み歩きスローライフが始まる。

処理中です...