明るい浮気問題

pusuga

文字の大きさ
上 下
4 / 15

属性

しおりを挟む
 『あの子大丈夫か?』

 家までの帰り道、俺は助手席に座る妻を尻目に、結婚前、妻を紹介した友人達に言われた言葉を思い出していた。

 もちろん結婚報告なので、友人達は最大限気を使い、冗談っぽく話をしていた。
 しかし、半分……いや、八割は本心だったのだろう。 マイペース過ぎる妻の言動は大多数の人が、おかしいと感じるだろう。

 だが、一人の友人が『奥さんはアホかわいい属性だな』と、その当時は俺も友人が何を言ってるのかわからない話をしていた。
 

 【アホかわいい】
 類義語としては――
 【アホの子】
 【バかわいい】
 【オバカキャラ】
 などがあるらしい。

 意味としては、どこか抜けているが、それが可愛らしいと言う事だ。そこに萌えがあるらしい。
 更に分類すると――
●物事を深く考えないタイプ。
●常識外れの破天荒な行動をしてしまう、また、好んでそう言う行動を行う。

 俺もこんなくだらん属性をよく調べたものだな。

 属性とは萌え要素としての分類との事。
 女性限定の属性だったが、最近では男性に対しても使用するとの事だ。

 だが男性の【アホの子】は結婚相手としてはどうだろうか?
 俺は女性のが現実的だと思っている。今も一般的に使用されるのかはわからないが、女性が希望する結婚相手には3K(高学歴、高身長、高収入)と言う言葉も存在する。
 話は戻るが、一生を添い遂げるのに男性の【アホの子】属性はあまり選ばれないと思う。結婚し家庭を持つと言うのは、様々な困難が待っていると思う。『この人なら……』と、女性が人生を託すには大黒柱要素が不足しているのは明白だ。

 そう言う現実的な考えの女性に対して、男はどうだろうか?
 個人的には、男は感情で動く物だと思う…………いや、違うぞ。誤解するな。俺は妻に対して【アホかわいい】と言う、一時の萌え要素だけで、愛して結婚した訳じゃない。どちらかと言えば妻に対しては、守ってあげたい願望なんだ。
 いや、むしろ周りから【アホの子】と言われてる女性は意外と家庭内、つまり自分のテリトリーはしっかりと守ってくれる物だと思う。現に妻は専業主婦だが家はいつも綺麗だし、食事もちゃんと作る。趣味と言えば、ピコピコと指を動かしニヤケながら、携帯ゲームをしているくらいだ。

 だから、俺は妻が訳のわからない返しをして来ようが、訳のわからない事を言おうが、訳のわからない行動をしようが、そこに対しては不満はないのだ。
 
 「あっ!」

 「どうした?」

 「お寿司屋さんに携帯忘れた」

 「…………」

 「でも、明日でいいや」

 「いや、戻ろう」

 「いいの?じゃあズワイガニも追加で」

 「ズワイガニ?あの店にはズワイガニなんかあったか?」

 「サワガニは?」

 「…………」

 スマンが大事な事だから、俺の本心をコピペさせて欲しい。

 俺は妻が訳のわからない返しをして来ようが、訳のわからない事を言おうが、訳のわからない行動をしようが、そこに対しては不満はないのだ。

 俺は無言でコンビニの駐車場に入った。
 そして、切り返しを行いUターンをして再び寿司屋に向かった。

 

しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!


処理中です...