上 下
48 / 106

<K09> 友達できたかな~

しおりを挟む
††

 入学式と皆さんの自己紹介で、午前中がほぼ終了。
 
 ちなみにこの学校での授業は午前中2時限の午後2時限。合計4時限で週に5日の授業があって、1日はお休み、休息日だそうです。
 
 1日足りないって?この世界は日本と違って週7日じゃないのです。
 
 1週間は6日です。
 6週間で1ヶ月です。つまり1ヶ月は36日です
 10ヶ月で1年です。
 年末から年始にかけて迎新週という5日の祭日がありますので、年365日となります。
 
 近場の生徒はこの迎新週を利用して実家に戻るそうです。遠くの生徒は逆に来てくれるとか。
 
 この王国も結構広いですから、5日じゃ往復できない領もあるんです。南のアクシズ辺境伯の領地からですと、王都まで馬車で半年以上かかりますから、来ることも難しいですね。
 
 そんなわけで、日本とはちっとリズム違うんすけど、そうなってるんだから仕方ない。
 
 一般的には休息日は休めって云われているけど、市井の方々は知ったことか、と働いてらっしゃるし、実際休みっていう概念は希薄みたいです。ブラックですね~。
 
 ほとんどが自営業みたいなもんだしね。
 
 ですけどこの学園では施行されているそうです。
 
 あそですか。
 
 しかし1時限は長いけど、1日4時限とか、週だと20時限ですが、それでいいんすかね?日本の半分ですが?
 
 科目が少ないから平気ですか、あそですか。
 
 
 
 てことで、お昼休み、ここは生徒用の食堂、その2階部分のテーブル席でお昼中。
 
 上級貴族専用のフロアにて、優雅にお食事をしてます。

 因みにお昼は毒殺など謀られたらまずいので、エリーザのお手製。てか学園で毒殺なんてあるの~?
 
「敵は何処にいるかわかりません。例えご学友であろうと油断はできません。」

 エリーザはそういってマリアをチラッと見る。

 なるほどね、確かにマリアは私と同じ年なのに、かなりの達人だ。隠密行動も、暗殺だって可能だ。子供でも油断はできないって事か。

「下級貴族や商人であれば滅多に問題は無いでしょうが………」

 そですか。でもいいや、エリーザのご飯おいしいから。
 
 てか上級貴族の子たちは、全員侍女のお手製です。やっぱ毒殺を警戒してるんでしょうか。
 
 だったら貴族を一同に集めるなんてことすんじゃ無いっての。
 
 下級貴族や商人のお子様たちは食堂がありまして、そこで作られた食事をお楽しみ中です。私はぽつんと食堂の二階席で侍女とご一緒です。
 
 なんかつまんない。
 
 一階席の方々は、数人集まって楽しそうにお食事タイムだというのに。なんかハブられた気分~。
 
 と思っていたら女の子が近づいてきた。
 
 公爵の娘の赤巻きロール、ベルティユちゃんともう1人、確か公爵家のコリーンちゃん。銀髪の髪が綺麗です。
 
 こらマリア、警戒するんじゃない。殺気を放つな、とゴツンと一発。涙目になってもだめっ!
 
「アリス様、一緒にお食事させて頂いてもよろしいでしょうか。」

 美女っ子2人がおずおずと尋ねて来ます。
 
 わーいなんか嬉しいぞ。
 
 私が2つ返事すると、それでもおずおずしながら椅子に座った。
 
 彼女たちの背後についていた侍女たちが、テーブルに料理を置いていく。
 
 お手製なのですね、うんうん。毒殺怖いもんね~。
 
 てことで3人女が寄れば姦しい、とは言うけれど、彼女たちより私は家格が上なので、ちょっと緊張してるっぽい。
 
 でも将来的なメリットを考えたら、皇女とお付き合いしていれば何かと有利ってことかな~。

 こんなお昼のお付き合いも、やはり政治の一環なのです。

 それでも最初は硬かったお二人ですけど、食事が終わる頃にはだいぶ打ち解けました。

 友達できたかな~?


 3人でキャピキャピというか、お淑やかに食事の後のお茶をしていると。
 
「ご歓談中、失礼致します。」

 イケメン男子が2人、私達の席に訪ねてきた。
 
 見上げるとどこかで見た顔、じゃなくて先ほど生徒代表で挨拶の言葉を述べられた、アドレアル様。そしてもう1人は同じクラスのクリフ様でした。

「お初にお目にかかります、ラザロ大公の嫡子アドレアルと申します。」
「これはアドレアル様。初めてお目にかかります。ヴィクリーヌ=アマディス2世の娘、アリス=ルイーザです。」

 私は立ち上がり、アドレアル様にご挨拶する。

 近くで見ると身長も高いし、金髪碧眼のイケメンさん。嫡子ってことは、この人が長男か。つまり跡取り息子さんですね。
 
「わ、私はマグダナル公爵の娘ベルティユともうします。」
「サンドリア公爵の娘リリアーヌともうします。」

 うん、2人とも良く出来ました。さすが公爵令嬢、幼くてもきちんと挨拶出来て、偉い偉い。って私は保母さんかいぃ?

「こいつ──こちらは皆さんご存知かとおもいますが、皆さんのクラスでご一緒させていただきます、私の弟クリフです。」
 
 お?もしかしてアドレアル様って、割りと、かな。
 てかクリフ君、自己紹介で察していたけど、やっぱそうなのか。

「そうですか、それはそれは。これから5年間、是非よろしくお願い致します。」

 私はさらっと聞き流して礼をした。
 
「アリス様、改めてよろしくお願い致します。」

 クリフ様がペコリとお辞儀をする。
 
 見たところアドレアル様がお世継ぎ、クリフ様は予備ってところかな。

 改めてみると、彼もまたかなりのイケメン──いやぁまだ幼いなぁ。今はまだ美少年ってところかな~。いつか育って欲しいです。

 なんか色々楽しそうな学園生活になりそうな予感。

††
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

残業シンデレラに、王子様の溺愛を

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,036pt お気に入り:331

ととのえっ♡おさわりサウナ

BL / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:79

アブナイお殿様-月野家江戸屋敷騒動顛末-(R15版)

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:17

いつから魔力がないと錯覚していた!?

BL / 連載中 24h.ポイント:17,744pt お気に入り:10,490

処理中です...