ずっと、一緒に

ヤン

文字の大きさ
上 下
8 / 37
第二章

第六話 ソナチネ第一番

しおりを挟む
 渡された楽譜。それは、シューベルトのソナチネ第一番だった。勉強不足で、どんな曲かわからない。楽譜を見ていると、和寿かずとしがワタルの方を見て、

初見しょけんは、得意?」

 訊かれてワタルは頷く。和寿は、「そうか」と言い、

「じゃあ、第一楽章だけでいいから、最後まで見て。大丈夫そうなら声掛けて」
「わかりました」

 ワタルは、楽譜を真剣に目で追った。実際に聞いたわけではないが、今、頭の中で音楽が鳴っている。わくわくしてきて、楽譜から目を離すと、

油利木ゆりきくん。始めましょう」

 催促するような口調で言っていた。和寿は楽器を構えると、

「じゃあ、悪いんだけど、Аアーください」
「А? ああ。はい」

 言われた意味を理解し、ラの音を鳴らす。それを聞いて、和寿はペグを回して音を決めていく。器用なものだ、と感心した。

「テンポはこのくらい」

 言って、ピアノの側面をコンコンと叩く。ワタルが頷くと、

「オレが息を大きく吸ったら、それが合図だから。じゃ、始めようか」
「はい」

 合図が来て、演奏を始めた。ワタルは今までバイオリンの伴奏をしたことはなかったが、音楽が進むにつれて楽譜に目を通した時の感情が沸き上がってくる。

 楽しい。

 和寿が楽器から弓を離すと、スタッフと二人の先生たちが大きな拍手をくれた。「ブラボー」という声さえ聞かれた。和寿は、バイオリンを持ったまま左手を突き上げた。中村なかむらが和寿のそばに駆け寄ると、

「何だか君、急に上手くなったんじゃないか? 今、何かが起きたよ」

 喜んでいると言うよりは、むしろちょっと恐れているような顔に見えた。そんな中村の表情など全く気にしていない様子の和寿は、満面の笑みで、

「やっぱりそうですか。オレもそう思ったところです。今、吉隅よしずみくんのピアノに引っ張られて、弓の使い方が急に良くなったと感じていたんです。先生がそう言うなら、本当にそうなんですね。やったね」
「レッスンでも、今の感覚を忘れないでくれるといいんだけど」
「忘れませんよ。今日帰ったら、すぐに練習します」
「本当だね? 明日のレッスン、楽しみにしてるからね」
「はい。オレもすごく楽しみです」

 二人のやりとりを聞いていると、宝生ほうしょうがワタルのそばにゆっくりと歩いてきた。

「先生。どうでしたか、今の演奏」
「良かったですよ。君たち、相性が良さそうですね。でも、油利木くんには伴奏者がいるんでしたね」

 高揚していた気持ちが、一気に沈んでしまった。今日だけ、と言い出したのは自分だったと思い出した。

「あ、はい。そうですね」

 それしか言えなかった。宝生はワタルを横目で見ながら、

「あれ? 僕、何か悪いこと言いましたか?」
「いえ、別に言ってません」
「それなら良かったです」

 微笑する宝生。本当に愛弟子と思ってくれているのだろうか、とワタルは疑いの気持ちを持たずにはいられなかった。
しおりを挟む

処理中です...