上 下
83 / 87

83.扉

しおりを挟む

 少し休ませたあと、俺はソムニアを【逆転】スキルで目覚めさせた。早く話を聞きたいというのもあったし、それ以上に村を襲撃した王国側に対してリベンジしたいという気持ちがあったからだ。利用された彼女も一緒に……。

「ふわあ……あ、目が覚めちゃったんだ。ずっと眠っていられたらよかったのに……」
「グルルァ……ソムニアとやら、お前は兄のためとはいえ、世界を救った英雄オルドを殺そうとしたのであるぞ? 悲しみに浸る前に自分の過ちについてはどう思うのであるか……?」
「ウミュァッ! そうですよ。そんなことしても、自分の命を犠牲にしてまで妹を救おうとした優しいお兄さんが喜ぶなんて思えません……」
「……ごめんなさい……」
『ソムニア、謝ルナ。コレガ狂戦士ノ宿命ナノダカラ……』
「もう、ブラックスったら……」
「……」

 ブラックスっていうのか、この斧。生意気にも名前がついてるんだな。

 あ、もしかして……これって、最初に狂戦士になった者が魂を宿らせるほど血を吸わせたっていう伝説の武器ブラッドアックスの略か? 確か、魂が宿った時点で狂戦士の中でも最も強い者を自ら選ぶそうで、代々狂戦士の一族の得物として受け継がれているらしい。

「グルルァ……失礼な斧だ」
「ウミュァ……失礼ですよ」
「まあまあ、フェリル、クオン。お前たちの気持ちはありがたいがな、こうして無事だったんだし許してやろうじゃないか。一番悪いのは王国側なんだ。ソムニアもそれはわかるよな?」
「うん……。許せないよ。でも、どうして今まで気付けなかったんだろう……」
「その件だが、多分記憶を消されたんじゃないかな。ダラスって子もそれでずっと記憶に穴が開いてた状態だったんだ。俺に塞いでもらうまではな」
「そうなんだ。オルドさんって、本当になんでもできちゃうんだね」
「グルルァ、そりゃオルドは最高の賢者であるからな」
「とんでもなく凄いんですよ、オルド様は。ウミュァ」
「へえー……」

 うーむ、これだけ褒められるとどうにも調子が狂うな。嫌がらせに体が慣れ過ぎて対応できない……。

「照れ臭くて顔から火が出そうだから、誰か扇いでくれ」
『任セロ――』
「――いや、絶対殺す気だろ!」
『バレタカ……』
「ふふっ……それにしても、途中までオルドさんは孤立気味なのかなって思ってたけど、違ったんだね」
「ああ、あれは演技だからな」
「そうなんだ」
「うむ」
「ウミュッ」

 他愛のない会話だが、これで少しはソムニアたちと打ち解けたような気がする。

「そういえば、兵士に捕まったときお兄ちゃんも言ってた。暴れたってことにされたけど、まったく覚えがないって」
「これで大体読めてきたな。記憶を消去して、やってないことまででっちあげたわけだ」
「うん。やっぱりお兄ちゃん、何も悪いことなんてしてなかったんだ。よかった……」

 ソムニアは、それから自ら進んで今までのことを俺たちに話してくれた。

 彼女の先祖は狂戦士として成り上がった貴族の男だったそうだ。元々王国側が魔族を殲滅するために強者を募集し、その中でも一瞬でライバルたちを全員倒してしまったというから異次元の強さだったことが窺える。しかし一度暴れ出すと周囲に及ぼす被害が大きいことに加え、勇者パーティーが誕生したことも重なって存在意義がなくなり、あっという間に没落してしまったとのこと。

 それから狂戦士というだけで人々から恐れられ、隠れるように山の中で暮らし始めて、主に狩りで生計を立てていたのだそうだ。しかし平和も長くは続かず、父親が病で亡くなり兄妹で暮らしていたところを兵士たちに連行されたというわけだった。まさに王国に翻弄されてきた一族といっていいだろう。

「ソムニア、俺にいい考えがある」
「……ほぇ?」
「俺に協力してくれるなら、お前を生き返らせたように兄を蘇生してやってもいい」
「え……ええっ!?」
「今まで散々、俺やソムニアを都合のいいことに利用してきた王国にやり返してやるんだ」
「もちろん協力するけど、王様も殺しちゃうの?」
「それはあとからのお楽しみってことで」
「えー」
『ククク……早ク血ガ見タイモノダ……』

 ブラックスは流血開城を望んでるらしい。

 とにかくこれでやっとあの愚王にやり返せる。王家や貴族が全員悪いやつらだとは思わないが、人を理不尽に殺しても平民と比べて罪が軽いなんてのは日常茶飯事だった。それには飽き足らず、世界を救った俺でさえ平民として同じような仕打ちをすれば、どんなことになるのかそろそろ思い知らせてやらねばなるまい……。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

いじっぱりなシークレットムーン

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:853

そして、身代わりの令嬢は……

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:424

王宮勤めにも色々ありまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:416

空母鳳炎奮戦記

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:5

レベル0からはじめる!転生勇者でシコシコ攻略

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:301

罠にはめられた公爵令嬢~今度は私が報復する番です

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:546pt お気に入り:424

処理中です...