上 下
122 / 133
本編

120 魔法の指輪2

しおりを挟む
「この指輪には、先王陛下・・・ヴィクトル様の魔力が全て籠められております。」

張りつめたような空気のなか、落ち着き払ったゼレノイ卿の声が響く。

隣で、アレクが足を組みなおした。アームレストを指でトントンと叩く音がする。ちらりと盗み見ると、笑みを浮かべる余裕もなく、その表情は強張っている。

「──どういうこと? 私は、人ひとりの魔力を蓄積できる魔石なんて、今まで聞いたことがない。ましてや、あの男の魔力はかなり多かったはずだけど。」

苛立たしげにアレクが疑問を投げつけた。

そこには、いつもの冷静さはない。普段から自分の感情をそれほど表さない人だから、よほど動揺しているのだろう。

目の前の、セイとよく似た顔が、少し翳る。

アレクは、自分の父親のことを「あの男」と呼ぶ。そのたびに、ゼレノイ卿はわずかに眉根を寄せて、何か言いたそうな顔をすることに、わたしは気づいた。

侍女長からは、アレクの父親である先王は、女性に溺れて政治をないがしろにし、最後には正気を失って処刑されたと聞いている。

でもゼレノイ卿からは、不思議と先王を嫌悪する様子は見られない。・・・むしろ、親しみすら持っているように感じるのは気のせいだろうか。

(少なくとも、ダメな王様に向ける宰相の表情じゃない、、と思う)

確証はない。でも、なにかが噛み合わない。

「アナスタシア様、どうか、その指輪に魔力を流していただけませんでしょうか。」

ゼレノイ卿は、わたしにそう願った。

魔力の流し方はわかる。セイに基礎の基礎だからと言われて何度も練習したし、失敗しない自信はある。

隣から、制止する声はない。

左薬指に意識を集中して、ゆるやかに魔力を流した。

一拍置いてから、指輪についている宝石が内側から光った。あ、と思った瞬間、目の前でぶおんっ、と小さな竜巻が起こる。

シャンデリアが一瞬ゆらりと傾いだ。座ったまま、スカートの裾が翻る。

ぽかんとして指輪を見る。光っていないし、割れてもいない。元の美しい指輪のままだ。

隣からは、「うそだろ・・・」というアレクの呟きが聞こえた。

「私も指輪の魔力を確認したのは初めてですが、おそらく国ひとつ滅ぼすくらいの魔力が込められているはずです。」とゼレノイ卿は満足げに頷く。

「陛下、ヴィクトル様が媚薬の研究をされていたのはご存知ですよね。」

「ああ、知っている。」

少し放心したように、アレクが答える。

「我がゼレノイ家の魔力特性については?」

「無論」

ゼレノイ家の魔力? 急に話が飛んで、話に置いてけぼりになる。困惑するわたしに気づいたゼレノイ卿は、丁寧に説明してくれた。

「失礼、アナスタシア様はご存知ないですよね。私も、息子であるセイも、おそらくイヴァン殿下も、ゼレノイ家の血を引く男性が持つのは、特殊な魔力なのです。」

つまり、セイはアレクやルーの魔力を強められるということか。「セイは私の魔力を何倍にもできるけれど、自分自身では魔力で何か行使することはできないんだよ。」とアレクが付け足した。

言われてみれば、自分の記憶とアナスタシアの記憶、どちらもセイが魔力で何かしているのを見た記憶はない。なのに魔力を教えてもらう際に「魔力操作に長けたゼレノイ家」と説明されたのを不思議に思ったのは憶えている。そういうことだったとは。

アレクとわたしの会話を聞いていたゼレノイ卿は、さらに言葉を続けた。

「先王ヴィクトル様は、媚薬の研究と並行して魔力の濃縮保存方法を研究し、完成させました。捕縛され、賜死を命じられるまで、およそ10日。その間に、あの方は私が増幅したご自身の魔力を全て指輪に籠め、全てを終えた後に毒杯を仰ぎました。そして絶命後に私が指輪を回収し、本日までお預かりしていた次第です。」

「・・・何のためにそんなことを?」

心底わからないという顔でアレクが尋ねた。わたしも同感だ。

「陛下の伴侶となる方を、あらゆる禍いから護るために。ヴィクトル様は、何よりも愛する女性を失う辛さをご存知でした。同じ思いを陛下にしてほしくなかったのでしょう。」

「あれほど女に溺れた男が、そんな殊勝な気持ちを持ち合わせていたとは思えない。」

アレクの言葉に対して、ゼレノイ卿はゆっくりと頭を振った。

「いいえ、あの方にとっては、伴侶であるキアナ様が全てでした。そのため彼女を病で亡くしてからは、生きる意味を失い、ただひたすらに死を願っていました。」

何かを思い出したのだろう。苦しそうに柳眉が歪む。

「一国の王でありながら、国よりも、家臣よりも、息子よりも、たったひとりの女性が大事だったのです。ですから私は進言いたしました。『アレクセイ様は即位するには若すぎる。せめて成人するまでは王としての責務を果たしてください』と。」

ゼレノイ卿が言葉を区切る。気味が悪いほど静まり返った室内に、絞り出すようなアレクの声が響いた。

「──それで、あの男は、なんて答えた?」

アレクの問いかけに、ゼレノイ卿は目を伏せた。わずかに間を開けて、答える。

「『どうせなら愛する女性の血を引く息子の手で殺されたい。心置きなく手を下せるように、頑張って愚王にならなければ』と。そのためにあの方は、敢えて女狂いのふりをし、悪評を流したのです。」

「な・・・・」

アレクが言葉を失う。ゼレノイ卿は顔を上げ、迷いなく、言った。

「ずっと口止めされていましたが、いま、申し上げます。ヴィクトル様は、陛下に殺されることを生きがいに、命を長らえていたのです。」

「・・・っ、ふざけるなっ!!」

アレクが、感情もあらわに叫んだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

寡黙宣教師様とシスター・アニーの秘密の関係

恋愛 / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:48

巨乳彼女が先輩に脅されて堕ちるまで

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:19

傾国の聖女

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:269pt お気に入り:264

18歳・葵の告白~男子生徒達の愛撫に乱れる放課後

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:13

さようなら旦那様

恋愛 / 完結 24h.ポイント:22,752pt お気に入り:573

【R18】転生聖女は四人の賢者に熱い魔力を注がれる【完結】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:691

処理中です...