上 下
56 / 78
パン屋がやってきた編

54 ルゲル村

しおりを挟む

 ギルドへとやって来た私とユウさん。
 私は早速ギルドマスターにBランクのモンスターを見せた。

 「こりゃあ大物だな。ここも遂にランク替えの時期なんだな」

 「ランク替え?」

 聞き慣れない言葉に私は首を傾げた。

 「ランク替えと言うのは10年経つにつれ現れるモンスターのレベルがランダムに変わっていくことを言うんです。何故ランク替えが起こるのかまだ詳しくは分かっていなんですが……にしても今回のランク替えはハズレでしたね。まさかBランクのモンスターが当たるなんて」

 メルさんの詳しい説明に頷く私。
 なるほど。だからCランクしか出ない筈の森なのにBランクのモンスターが現れたのか。

 「でも、これってつまり……」

 「はい。Bランクのモンスターは人を襲う事があります。それに家畜や作物が荒らされる可能性だってありますし厄介ですね」

 メルさんが大きなため息を吐いた。
 BランクのモンスターはCランクのモンスターと比べたら体も大きいし凶暴である。そんなモンスターがもしルゲル村に突然現れたら村はパニック状態に陥るだろう。それに……

 「ここがBランクのモンスターが現れるとなると人があんまり寄ってこないだろうな……」

 「そうですね……」

 ギルドマスターの言う通り、一般の人にとってBランクのモンスターは危険すぎる。これから沢山の住人を迎え入れたいこの村にとってはこのランク替えは最悪の事態だと思う。

 「うぅ……ユウさんが来てくれてルゲル村にパン屋が出来るというのにぃ! ランク替えのせいで益々人が寄り付かなくなりますよぉ!」

 メルさんが涙目で訴えるように言った。
 この村の発展の為に努力してきたメルさんにとって今回のランク替えはとてもショックだったと思う。
 私はメルさんを慰めようと背中を摩った。
 そうすればメルさんが私へと抱き着いて、声を荒らげた。

 「エデンさぁぁぁん!」

 「私も何か出来る事があれば頑張ります! だから悲しまないでください!」

 そうは言ったものの私に出来る事って何だろう?

 私の第二の故郷のルゲル村。
 住人の皆が優しくて、そして土地も広くて、何より自然が豊かで素晴らしい村である。

 沈黙が続く中、そんな沈黙を壊したのはユウさんだった。

 「あの、俺のパン屋を開店してお客さんを呼び込むのはどうでしょう? 近くとは言っても離れた場所なんですがそれなりに大きな街があります。そこで呼び込みとかしたりしたらいいんじゃないですかね? そしたらきっとルゲル村に沢山の人が来てくれますよ」

 ユウさんの思い切った提案に私もメルさんもギルドマスターも面を食らった。

 だってまさかこんな提案されるなんて誰も思っていなかったから。
 私はメルさんと顔を見合わせる。

 「えっと……ユウさんはそれでも大丈夫なんですか?」

 「はい。俺は大丈夫です」

 ニコリと爽やかな笑顔で言うユウさんだけど、ユウさんの言っている事がどれほど大変なのか本人が1番分かっていると思う。

 私はよし!拳を握りしめた。

 「ユウさん、私も手伝います! パンに必要な食材の採取は任せて下さい。それと他の街での呼び込みも任せて下さい」

 「え? いいんですか!? 助かります」

 パァと花が咲いたかのような笑顔をうかべるユウさん。

 「はい。任せて下さい!」

 私は大にぬ胸を張った。

 私に今出来ること。
 それはユウさんを支える事だと思う。
 だって私はパンなんて作れない。だけど呼び込みとか、食材採取なら出来る気がした。

 「私も、受付嬢として冒険者さんがルゲル村に来てくれるよういろいろクエストを依頼してみようと思います!」

 メルさんに笑顔が戻り、私はホッとしたのと同時に小さくガッツポーズをし、気合を入れた。


 さて、忙しくなるぞー!!

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

攻略対象5の俺が攻略対象1の婚約者になってました

BL / 完結 24h.ポイント:1,533pt お気に入り:2,625

【長編版】婚約破棄と言いますが、あなたとの婚約は解消済みです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,812pt お気に入り:2,164

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:584

うちのポチ知りませんか? 〜異世界転生した愛犬を探して〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:3,795

便利すぎるチュートリアルスキルで異世界ぽよんぽよん生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,358pt お気に入り:4,412

異世界でもマイペースに行きます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:340pt お気に入り:1,221

腹黒上司が実は激甘だった件について。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:859pt お気に入り:139

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,349pt お気に入り:14

処理中です...