上 下
4 / 5

4、

しおりを挟む
 
「お待ちください、カルス様」

 剣が振り下ろされるのをボーッと見ていたが、不意に声がして剣の動きが止まる。

「マリアナ?」

 王太子が驚いたように背後を振り返る。
 そこに立っていたのは、一人の女性。あれはたしか、王太子が結婚相手とした女性。私が彼女を虐げていたという嘘の、その人ではないか。

 なぜここに?

 呆然と彼女を見上げていたら、近付いてきた。その綺麗なドレスが汚れるも厭わず。

「一度聖女とやらと、ちゃんとお話してみたかったんですのよ。きっとこれが最後の機会でしょうから……どうか人払いを」

 周囲には、王族騎士団らしき姿はない。聖女を秘密裏に殺すのに、それを使うことはさすがにためらわれたのだろう。
 王太子の周囲にいる黒ずくめの集団は、おそらく暗殺者。影の仕事をする者。
 そんな輩でも、聞かれたくないと思ったのか、マリアナは人払いを要求した。そしてそれを跳ねのけるほどカルスは……王太子は、彼女を邪険にできなかった。

「五分だけだぞ」
「ありがとうございます」

 苦い顔をする王太子に、ニコリと微笑むマリアナは妖艶だった。確かに自分とは大違い、美しい彼女はどんな男性をも虜にするだろう。
 そして彼女は王太子を手に入れた。

「初めまして、ではありませんわね。先日謁見の間でお会いしたばかり。お久しぶり、が正しいかしら?」
「あ……」

 声が出ない。喉がカラカラというのもあるが、身がすくんだのだ。
 なんというか、彼女は恐ろしかった。私に冤罪をかぶせ、処刑を宣告した王太子よりも。無関心な王や国よりも。
 誰よりも、彼女が私は恐ろしかった。

 その恐怖が伝わったのだろう。彼女はクスリと笑う。それすらも妖艶に。

「ご心配なさりますな」

 そう言って、彼女は私の耳元に唇を近づける。ビクリと体を震わせる私の耳に、彼女は囁いた。

「この国は腐りきっております。もはやそれは呪いに等しい。この国は、呪われているのです」
「?」

 何を言ってるのだろうか。
 肩から血が流れ続けていて、意識が朦朧としてきた。彼女の言わんとしてることが理解できない。
 それに気付いてか、マリアナは私の血を流す肩に手を添えた。

「え……」

 驚きに目を見開く。なんと、血が止まっているではないか。止まった血は既に固まり、かさぶたになろうとしている。これは、この能力は……

「あなたも?」

 国に二人の聖女は生まれない。だというのに、この癒しの能力は……
 だがマリアナはクスリと笑って首を横に振った。

「私は聖女ではありません、これは癒しの能力ではない。なぜなら私は……悪女だから」
「え?」
「聖女と悪女、相反するが似ている……似て非なる存在。国が活気に、生気に溢れた時に聖女は生まれる。けれど……」
「けれど?」

 血は止まったが、流れ出てしまったものは戻らない。手足が冷たくなるのを感じ、飛びそうになる意識をどうにかギリギリで保ちつつ、私は彼女の顔を見上げた。

「おい、五分経ったぞマリアナ! いい加減にしないか!」

 苛立ったように王太子が声をかけてきた。
 それに背を向けてる状態の彼女は、私からは見える顔を苛立たし気に歪ませ、王太子に聞こえないようにチッと小さく舌打ちする。

「けれど、国が腐りきったその時には、悪女が生まれる。それが私なのです」
「悪女とは……?」

 そんなものが聖女のように出現するなんて、聞いた事がない。そんな文献が残されてるとは、教会にずっといながらも耳にしたことはなかった。

「ご存知ないでしょうね。だって悪女が生まれるとき、それすなわち──国が滅ぶ時ですから」

 私の耳元で、囁くように、けれど確かにマリアナはそう言った。

「聖女であるあなたへの仕打ち、この世界が怒っております。あなたに世界を呪わせることをした国に、世界が言い知れぬ怒りに満ち溢れている」
「世界が……」
「だから私が現れたのです」

 そう言って、マリアナは私の耳から離れた。ニコリと美しい笑みを浮かべる。

「もういい! とっととその女を殺す!」

 彼女の背後で、鬼の形相で剣を振り上げる姿が見えた。王太子が、私を殺そうとするのが見える。

 いけない!
 思わずマリアナを突き飛ばそうとしたのだが──

「のけ、マリア……ぐげ!?」

 雨が、降った。
 透明の雫ではなく。
 血の雨が。

 何が起きたのか分からない。
 ただ、マリアナが背後に、王太子に向けて手を伸ばしたのだ。

 その直後、王太子から血が噴き出し、血の雨が大地に降り注いだのだ。

 王太子の命の終わりである。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ファントムペイン

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:38

転生不憫令嬢は自重しない~愛を知らない令嬢の異世界生活

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:25,085pt お気に入り:1,884

好きになって貰う努力、やめました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,244pt お気に入り:2,189

目を開けてこっちを向いて

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:193

雪とともに消えた記憶~冬に起きた奇跡~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:599

あなたの落とした指輪はどっち?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:56

突然訪れたのは『好き』とか言ってないでしょ

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:24

処理中です...