上 下
17 / 65

17 魔法の『常識』を教わった

しおりを挟む
「申し遅れましたアヤメ殿。私はラヒドを収めるカフドルス侯爵家の次男、オスカーと申します」

げ、思ったより身分が高い。

「ご丁寧な挨拶、痛み入るのですでございます。ど平民のクロビカリアサシン、アヤメです」

今、ハイオーガと戦った場所から2キロほど移動した村の一角に、天幕を張ってオスカー様にお茶をいただいている。

なぜこうなった。


ハイオーガを倒して「トカゲ再生」で怪我人を治した。

一件落着かと思えば、オスカー様と騎士隊副隊長ジョイの治療でやりすぎたことを知った。

2人の傷は2年前のもの。

経緯は省くが、オスカー様の腕は神経が切れ、高位治療師もさじを投げた。副隊長の目も完全に失明していた。

ケント君からそれを聞き、ヤバいと思った。
「トカゲ再生」がそこまでやれる子だとは、思ってなかった。

緊急離脱しようとしたが、オスカー様以下、隊員全音が私に膝をついて頭を下げていた。

なんだか聖女のように扱われている。


「私は聖女でもないし、最近まで魔法が使えなかったんです」

「だから、アヤメ殿は自分の実力を知らなかったと」

「言葉も普通でお願いします。年下で平民ですから」
「そうさせてもらうよ。それより、お礼がしたい」

「う~ん。それならハイオーガの魔石と魔法の常識、私の魔法の変なとこを教えて下さい」

「魔石なんて魔道具の燃料にしかならないし、なんて欲がない・・」

「回復魔法についてですが、おかしかったですか」

「まず、君は魔法を重ね掛けして効果を出したよね」
「はい、私の回復魔法一回ではケント君が死にそうだったので」

「普通の回復魔法はヒールで切り傷が治せるくらい。重ねがけの効果も、治る範囲が広がる程度だよ。同じ傷に三回もかけると、もう効果はない、というのが「普通」だね」

「なんか、違いますね・・」

「それに、君が使ってくれたのは3段階上くらいのグレーターヒールに見えたよ」

「じゃあ。それでお願いします」

「それでって・・。そのグレーターヒールだって、この国に10人くらいしか使い手がいない」

「結構、ヤバい気がしてきました」

「そして、国の最高医療機関が「不可能」と判断した私の腕、副隊長の目を簡単に治した」

逃げたい。だけど、話を聞いて余計な危険を避ける知識も欲しい。

「そんな顔をしないでくれ。私達は命の恩人を利用するほど腐ってはいない」

「はあ・・」

「客人として我が家に来てもらうのが一番だがな」
「あはは。こんな出所も分からない人間をお貴族様の家に連れて帰ったら、問題になりますよ」

「まあ、結構本気なんだけど、仕方ないか。メモしながら説明するから、参考にしてくれないか」

◇MP量・中級魔法使い900~1000未満、上級魔法使い1000~5000、特級5000~

◇MP使用量・中級魔法ストーンショット15、初級回復力魔法ヒール50、中級回復魔法ハイヒール150、グレーターヒール公開情報なし

◇複数魔法属性の割合・2属性魔法使い100人に対して1人。3属性魔法使い2000人に対して1人。なお聖属性と他属性の2属性持ちは確認されていない


目の前でメモを作りながらオスカー様が、頭を押さえている。

それは、私を心配してくれてる証拠だ。

『神ノ技能 魔方陣転写』のお陰で魔法のようなものをポンポンと使える。

ちょっとだけ常識とは違うかと思ってたが、ここまで違うとは。私のMP使用量もおかしい。

それが、最初の方に分かって良かった。

貴族なんて、と思ったけど、助けて正解だった。
しおりを挟む

処理中です...