上 下
61 / 65

61 ようやくラヒドへ

しおりを挟む
商人ハドソンさんの「お迎え」でマイリからラヒドまで渡った。

10日間の馬車の旅。なにやら侯爵家から護衛の費用が出ているらしく、上位冒険者10人が同行。商会の人と合わせ14人と賑やかな道中となった。

気分が良くて極上蜂蜜も振る舞い、ハドソンさんに驚かれた。ダークネス商会に定期的に卸すことになり、安全にお金を調達する目処も立った。

私にしては珍しくメインの街道を通ったので、1度もトラブルに見舞われなかった。

ラヒド島は国の本土の北西側にあり、左側に出っ張った三日月の形をしている。

カフドルス侯爵領はラヒド島と隣接する本土の広範囲。島に本拠地があるのは、島の北側に有用素材が多いダンジョンがあるから。

ちなみに私の目当ては、島の南側にある人が近付よりにくいエリアだ。



縦100キロ、橫50キロで、本土と最接近している場所わずか40メートルなので、橋を渡して行き来できる。

今、その橋を渡っている。

「ハドソンさん、貴族家の人と会うって、どんなことするの?」

「接見かな」
「当主様に膝を付いてはは~ってやんの?」
「アヤメはしたいの?」

「膝くらい付いてもいいけど、そんな目立つやつは避けたい」
「なら、裏口の小口商用門から入る? 侯爵様も正面から入っても、アヤメちゃんに膝をつかせたりしないと思うよ」

橋を渡り、緩やかな坂を約5キロ、標高100メートルの場所に侯爵邸はあった。

眼前に港町と海、対岸にはサボサから北に続く海岸線が広がる穏やかなロケーションだ。


「ハドソンさん!」

出入りの商人などが使う裏門に行こうとしたら、騎士の一団から声をかけられた。

ケント君だ。

「こんにちはケント君。今日はすごい人を連れてきたよ」
「ケント君、ハイオーガに殴られた胸に不調はない?」

「ハドソンさん、この女性は・・色は白いけどアヤメさん?」
「正解。黒装束は、防御のスキルなの」


もう顔を隠すことはやめた。ローズだけでなくアマゾネスの里で受け入れてもらえたし、何かあれば「極上蜂蜜」のために喜んで暴れてくれるらしい。

偶然から冒険者ギルドにも「アマゾネスのアヤメ」で登録しているし、ローズのお母さんに貴族でも手を出すやつはいないと言われた。


ただ、私はどこを切ってもド平民である。

ハドソンさんに顔繋ぎをしてもらい、侯爵家にこっそりと入って、静かに帰る気でいた。

だから服も普段より少しいい程度のブラウスとロングスカートと、異形変身しやすい「戦闘服」だ。

ところが、侯爵家オスカー様直属の騎士隊に囲まれ、正門から入城。

家臣のような人達から頭を下げられながら、広い応接室に通された。

良かった。接見の間で土下座は必要ないみたいだ。


「あ、オスカー様」
「良くきてくれたアヤメ!」

「こほん」

「失礼、父上を紹介するよ」

「カフドルス侯爵家のガスターだ。息子と騎士団を救ってくれて心から感謝している」

気さくに握手を求めて来てくれた。

ぞくっ。

手を握ろうとして引っ込めてしまった。そして、反射的に「ヘラクレスガード」を発動してしまった。

「おお、これが「クロビカリ聖女」スタイル!ところで、いきなりどうなされた」

細身175センチのオスカー様と違い、お父様は185センチ。アーマーを着たような胸板。アマゾネスのガルボ母さんと同じく、大剣使いの匂いがする。

「あ・・。大変失礼しました。あの、侯爵様からアマゾネスの猛者並の強さを感じ取ったんで、思わず・・」

「おお、騎士達が「戦乙女」と呼ぶアヤメ殿にそう言わせるとは。私も捨てたものではないな」

「恐縮です。手を引っ込めて申し訳ないです」
「わっはっは。いいよ、いいよ。これは逆に自慢になる」


「父上、肝腎の話を」

「そうだすまぬ。アヤメ殿、もちろんあなたへの謝礼は用意している。希望があれば侯爵として便宜を図ろう。その前に・・」


侯爵様は両膝を付いて頭を下げた。

「正式に侯爵家の籍はないが、我が娘、ローズの怪我を治してくれぬか」


ローズ?

しおりを挟む

処理中です...