上 下
18 / 188

18 最低の騎士

しおりを挟む
オークに襲われている、貴族の馬車を見つけた。

私、オーグ、ダリアはスルーで意見一致。

剣士リュウが助けたいと言い出した。

冒険者ギルドでいずれ、教えられる。

『貴族とは、プライドだけ高い馬鹿ばかり。襲われていても、手を出すな』

これが暗黙。

けど、リュウは、自分で確かめないと納得しないタイプ。

仕方ない。

私が1人で参戦する。

リュウは、冒険者でのしあがっていける才能がある。

だけどまだ経験不足。

こんな状況で、馬車を見捨てる、その選択ができない。

だから、現実を見せてあげる。


馬車に近付くと、騎士側が輪をかけて劣勢になっていた。

無傷のオークが4匹、腰の引けた騎士が4人。

「私は冒険者です。助けは必要ですか?」

「早く助けろ!」
「遅いぞ、何をしてる。俺達を守れ!」

彼らの返答、早くも最低。

嫌な気分になり、リュウを連れてこなくて良かったと思った。

騎士とにらみ合っているオークの後ろに回った。

収納指輪から剣を出して、ふくらはぎを斬った。

「ぶもももー!」

2匹目に同じことをした。

無事なオークは残り2匹。オークの意識がこちらを向いたが、戦闘員は私も入れて5人。

さすがに形勢逆転。

あっという間に勝った。

倒れている人間が何人かいる。

特に御者が重傷だ。口から血がたれていて、生きているのかどうかすら分からない。

生きていれば『超回復』で治る。

けど、こいつらに使っても、間違いなく感謝されない。

それどころか、危険が迫ると思う。

どうすればいいか、答えも出ない。


いきなり、怒鳴り声を浴びた。

「こらあ、平民!」
「ん?」

「こちらはカスガ男爵家の時期当主、ワルダー様だぞ、頭が高い」

馬車の影から、頭の悪そうな青年が胸を張って出てきた。

戦闘のとき、きっちりお隠れになっていたようだ。

「怪我人、なんとかしたら? みんな、思い切り劣勢だったし」

「頭が高いと言っておるだろうが!」

「お前の手なぞ借りずとも、勝てていたに決まっているだろうが」

仲間の心配はあと。

プライドを繕うのが最優先。聞いていた通り、ゲスな生き物のようだ。

絶対に、こんな奴らの前で怪我人は治療できない。

方針決定。回れ右をした。

「やっぱ、時間の無駄」

そしたら、騎士の1人が、想定内の行動。

助けたはずの私の態度が気にくわない。

足音を立てて走ってくる。

助けた恩も忘れ、激昂してる。

恐らく後ろから殴られる。

殴られ損。

だけどリュウに、貴族とは、このような最低の集団だと、学んでもらえる。

あえて、一撃を受けることにした。

だけどね・・

ザグッ。「・・え、斬られた」

拳ではなく、剣を振り下ろした。

モロにミスリルタンクトップがない首筋から入った。

ここまでやるとは、計算外。

剣が首のなかばまで食い込む感触。

吹き出す血が自分で見える。

飛び出した剣先は、リュウ達にも見えてしまった。

『超回復』

バインッ。

剣は、身体の中に入った異物とみなされる。

『超回復』が働くときに押し出され、剣が横に弾かれた。

私は衝撃で倒れてしまった。

私が斬られた瞬間に「暁の光」の3人が飛び出してきた。

「てめえら、ユリナに助けられて、何てことするんだ!」
「怒り心頭!」
「ユリナさん!」

「お前ら、逆らうか」

止めなきゃ。

「リュウ、みんな、ストップ」


騎士が剣を構えたが、真ん中で倒れていた私は立ち上がった。

首の傷がどうなったか、血にまみれて見えないだろう。

敵も味方も驚いていた。

「さ、みんな、帰ってご飯にしよ」
「ユリナさん・・怪我は・・」

「ま、待て・・」

「行こう、リュウ」
「けど・・。分かった」

あれほど盛り上がっていたのに、帰りは誰も言葉を発しなかった。

ギルドには寄らず、街の入り口で解散した。

収納指輪の中身は、1日休みを置いて換金しに行く約束をした。

今日はリュウも宿まで送ってくれなかった。

別れ際の言葉が胸に突き刺さった。

「ユリナ、あんだけの回復スキルなら、怪我人に治療して血止めくらいできなかったのかな・・。ごめん、忘れてくれ」

彼の優しい人間性故の言葉。

だけど、私には効いた。

スキルを使うと血止めでは済まない。あんな連中の前では使えない。

リュウには冷たい人間に映っただろう。

帰り道は泣いた。

首を斬られた痛みも一瞬で止まったのに、胸が痛くてたまらない。

『超回復』は、傷しか治せない。


涙が止まらない。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

闇の王子と光の聖女-燃えない恋には惚れ薬を-

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:5

【祝福の御子】黄金の瞳の王子が望むのは

BL / 完結 24h.ポイント:923pt お気に入り:976

可笑しなお菓子屋、灯屋(あかしや)

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:788pt お気に入り:1

無双転生~チートスキルで自由気ままに異世界を生きる~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:1,223

転生令嬢、目指すはスローライフ〜イベント企画担当者ではないのよ!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:25,319pt お気に入り:2,352

アリスと女王

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:681pt お気に入り:904

最強無双のまったりハーレムぶらり旅 ~森の引きこもりが本気出す~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:677

兄を溺愛する母に捨てられたので私は家族を捨てる事にします!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:667pt お気に入り:6,242

【BL】できそこないΩは先祖返りαに愛されたい

BL / 完結 24h.ポイント:752pt お気に入り:561

処理中です...