上 下
154 / 188

154 腐ったユリナ

しおりを挟む
5日前、ワンバーンに飛ばされた場所に戻ってきた。

進んだ距離は100キロくらい。

ノエルと2人、のんびり移動してきた。

元の場所には、大型のテントが4つあった。

イツミ伯爵家20人全員、カロ男爵家、グママ男爵家の合同部隊から各20人が残り、私達を待っていた。伯爵様もいた。

救出隊を出そうにも、範囲絞れず。

私達を掴んだワンバーンが海の方向に向かって行ったのだけ分かった。

「魔の森」と「魔の丘」の向こう側。

突破できる戦力がいまだに整わず、ここに止まっていたそうだ。

「良かったよ。無理に助けに来てくれて死人が出たら意味ないからね」
「だね。ダンジョンに入らずに、早目に帰ってきて正解」

ノエルの仲間のミリーとジュミは泣いて顔がくしゃくしゃになっていた。

ミリーとジュミがノエルに飛び付いた。

「ただいま。ユリナが命がけで救ってくれたんだよ。あのね・・」

また恥ずかしいことを言われると困る。

討伐した素材の分配の話をした。私の分があれば放棄する。

「伯爵様、それに男爵家の代表の方々、今回の素材はどう分けるの」

「困ってるのは、そこだよ。ワイバーンの素材とハーピー100匹を伯爵家とカロ男爵家、グママ男爵家で三等分って言ったけど、2家とも、もらえないって言うんだよ」

カロ男爵家、グママ男爵家で、合わせてハーピー100しか受け取れないと、言っていた。

「ワイバーンの脅威を取り除いていただいた上に貴重な素材を求めたら、主君に斬り殺されてしまいます」

ところが、イツミ伯爵家も遠慮。

ワンバーンの実質的な討伐者。つまり私やノエルの意見を求められている。

目の前で繰り広げられているのは、壮絶な譲り合いだ。

「どうすんの、ユリナ」
「私のやり方は決まってる。けど任せると、分け前がなくなるよ」

「構わないって。100年暮らせるくらいの貯金はあるから」

みんなが注目している。

その中に、最初にハーピーから助けた3人組もいる。

きれいな目だ。闇の子達のような、きれいな目だ。

私なんかのために命をかける、馬鹿な子の目だ。

やっておくことは決まった。

きれいな目をした彼らと、縁を切らねばならない。

嫌われよう。

私はフードをかぶって顔を隠した。スライムの出番だ。

私は悪になる。

伯爵様の収納指輪から、預かりとなっていたワイバーンの牙を出してもらった。

「私は権利を放棄するしかないわ」

「なっ、それでは我々も受け取れません」
「それは、おやめ下さい」

「黙っててよ。お金は欲しいのよ」

「は?」

声のトーンが変わった私に、みんなが驚いている。

ノエルだけは真っ直ぐ私を見ている。

「私は基本、貴族は助けないの。今回は、私に宿っている、名もなき神、そいつが農民を助けろってうるさかったの」

伯爵軍は、黙って見ててくれる。

男爵家2家の人間は驚いている。

「私だって、ワイバーンの素材を売ってぜいたくしたい。本来ならこれも私のものよ」

こっそり、左手にスライムを出した。

そして右手でワイバーンの牙を持って、かかげた。

ぼそっ。
「スライム変換」ぱちい。

手だけ、見えるようにした。スライム変換で、すけすけ水色で中に骨が浮いている。

ざわざわざわざわざわ。

「ほら。欲を持って金目の物をつかんだら、呪いがかかるのよ」

ワイバーンの鋭い牙を左手人差し指でつついた。

ぱしゃっ。左手のスライム膜が破れて、骨が流れ出た。

「うわあああ!」男爵家の子が声を上げた。

「今回もダメか。忌々しい」

貴重なワイバーンの牙を地面に放り投げた。

瞬間、右手にオーク肉の塊を出した。

「超回復&等価交換」ぱちい!

身長は150センチまで戻し、フードを外して素顔を見せた。

まるで、ワイバーンの牙を放したから、腕が戻ったように演出した。

「これが、強力スキルを使える代償。金になるものを手にすると、恩着せがましい、名もなき神。そいつが呪いかけるの」

エールを出してあおった。

男爵軍の数人が、私のことを嫌なものを見る目で見始めた。

この俗物め、と。

最初にハーピーから助けた3人組も、困惑している。

「まだ、神様が合格点くれない。何十回とタダ働きしてるのよ」

男爵軍の3人組が近づいてきた。

「何か欲しいの?」

「い、いえ、私達を助けてくれたのは・・」

ちょっと、悪い笑い方をしてみる。

「神様にアピールするポイント稼ぎ」


私の「偽善活動」のため、ワイバーンの素材を被害にあった近隣の村に配れと言った。

2匹目のワイバーン、帰る道中で捕獲した素材を収納指輪から出した。


「ノエル、この素材、伯爵様なら、うまく使ってくれるよね」

「あなたは?」

「私は帰る」

私はイツミ伯爵家へ続く道を歩き出した。

間違ってても、これでいい。

むやみに貴族に関わるべきじゃない。

この男爵家の子の何人かは、オルシマに来てしまう匂いがする。

オルシマでは、無属性、弱い闇の子しか受け入れる気はない。

これからも、私が心の拠り所になる子が増える。

助けが必要ない子には、まだ来てほしくない。

男爵家の3人組は、信頼し合える仲間がいる。私に余計な幻想を抱く必要はない。

もっと穏便に、いい解決策はあっただろう。

だけど、私にはこんな間抜けな方法しか思い付かない。


「今、オルシマに来てる子は、弱い「闇属性」の子だけで20人を超えたな。そのうち様子を見に行かなきゃ」

ノエルにも馬鹿だとバレた。

彼女も冷めただろう。


あきれられるのもいい。それなら・・



これ以上、ノエルを好きにならずにすむ。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界でゆるゆるスローライフ!~小さな波乱とチートを添えて~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:540

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:30,566pt お気に入り:702

メイドを妊娠させた夫

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,669pt お気に入り:248

時代小説の愉しみ

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:576pt お気に入り:3

欲しいのは惚れ薬、私が飲むんです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:411pt お気に入り:13

異世界でも馬とともに

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:35

妹の妊娠と未来への絆

恋愛 / 完結 24h.ポイント:610pt お気に入り:28

【完結】真実の愛はおいしいですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:461pt お気に入り:203

処理中です...