上 下
9 / 23
悲劇の始まり

人殺し

しおりを挟む
 コウが斬った相手は血を流していた。だが、量が尋常ではない。
 回りから罵声や怒声が聞こえる。
 「おいっ!あいつ大丈夫なのか?!
血の量がすごいぞ!?」
 「本当に大丈夫なの?死んでるんじゃないの?なんか怖いんだけど。」
 「おいおい、縁起の悪いことをいうな。黙っておけ。」
 「いくら何でもやりすぎだろ!相手のやつ!序列が下なら加減をするのが当たり前だろ!」
 こんな会話があちこちから上がる。
 そして、当事者であるコウは黙ってうつむいていた。体が震え、顔が真っ青だ。明らかに様子がおかしい。
 地球でいう、救急隊のようなものか、彼らが次々にフィールドの上に上がり、コウの相手を担架に乗せ、運び出した。
 「ちょっと君!邪魔邪魔!今一刻を争うんだから、君は早く事情聴取を受けてきなさい!」
 「はい…」
 コウが消え入りそうな声で応じる。
そして、コウは学校の警備担当者に学校内に連れていかれる。
 それら一部始終を、俺はただ見ていることしかできなかった。

 「ねえねえ!ミナト君!コウ君が大会で何かやらかしたって本当?!アリアちゃんが、警備の人に連れていかれるのを見たって…」
 「あ、ああ。そうらしいな。俺は詳しく知らないから、他のやつに聞いてくれ、ミナミ。」
 俺の項垂れた様子を見て、察してくれたのか、すぐに他のやつに聞くために俺から離れた。
 どういうことだ?コウは相手を殺してしまったのか?いや、そんなことはない、と信じたい。もし仮に、殺してしまっていたのなら、どうなるんだ?刑務所行きか?それとも、いきなり死刑とかになるのか?この世界の制度がいまいちよくわからない俺は、担任のケアンズに聞いてみることにした。

 「し、失礼します。」
 俺が少しどもってしまったことには、理由がある。
 職員室の中が異常なほどいつもより慌ただしかった。教師全員があたふたと動き、またその中には電話対応に追われている教師もたくさんいた。
 扉の前で突っ立っていると、いつぞやの厳つい教師に話しかけられた。
 「どうした?俺たちは今とても忙しいんだ。用があるなら手短に頼む。」
 「じゃあ、ケアンズ先生を呼んでください。」
 「一番忙しい先生じゃねーか。まあいい。すぐ呼んでやるからそこで待ってろ。」
 しばらくしてケアンズがやってきた。
 「何の用だ、ミナト。今忙しいんだが。」
 「それは承知しています。単刀直入に聞きます。コウはどうなるんですか?」
 「ああ、そのことか。もし、殺してしまったのなら、刑務所行きだな。だが、もし致命傷でおさまったのなら、少しの停学期間があった後、学校に復帰という感じになるだろう。」
 「そうですか。でも、いきなり死刑とかってあり得るんですか?」
 「うーむ、そうだな。あり得ないことはないな。人を傷つけることはこの世の中で最大の罪だ。いくら過失だからといっても、重罪は免れないだろう。普通なら刑務所行きだ。だが、ここは学校だからな。さっき言ったように、停学期間を済ませるだけでいいかもしれん。」
 刑務所という言葉がこの世界にも、あることに、少しばかり驚きながら、
 「はぁ…そうですか。ありがとうございます。」
 「まあ、怪我人の生死で罪の重さが変わると、思えばいい。それだけだな?では、私は仕事があるのでな。これで失礼する。」
 目の前からケアンズが立ち去る。そして、自分に何かできることはないか、俺は模索し始めた。

 翌日、大会中止が学校中に知らされた。

 「おい、聞いたか?大会中止だってよ。なんでだろうな?」
 「そうらしいな。噂によると、誰か対戦相手を殺しちまって、それをやった犯人、刑務所行きだってよ。」
 「うおっ、マジか。そりゃー中止にもなるわな。」
 こんな会話がいたるところでされている。
 俺はコウの相手が死んだことをさっき知った。太い動脈を切られ、死因は出血多量だそうだ。結局俺はコウのために何もしてやれなかった。
 俺はそんな自分を数日間ずっと責め続けていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】騙され令嬢は泣き寝入りしない!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:333

BL学園の姫になってしまいました!

BL / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:180

【読切】heaven or hell

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

しょうもな黒歴史①

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

強引に婚約破棄された最強聖女は愚かな王国に復讐をする!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:47

【完結】別れの形

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

夢の話

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:16

夫の浮気を突き止めたら監禁された

ホラー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:7

処理中です...