上 下
25 / 28
番外編

誰がために筆は舞う 二人旅編 2

しおりを挟む

大天君だいてんぐん真海しんかいに飛び込んだにゃ。

鶴毘かくびを早く戻さないと、紅葉もみじが可哀想にゃ!
毎日隠れて泣いてるの知ってるにゃんよ。

にしても、大天君だいてんぐんさえ龍族の女王にひどいことをしていなければ、こんなことまでしなくてすんだにゃ!

まったく困ったやつにゃんね!

神龍とは会ったことあるにゃんよ。
まだ、天尊から分離する前だけど。

とても荘厳で、聡明にゃんだけど、ものすごく神経質にゃ。

なるべく音を立てずに潜ったにゃんけど、こう静かだと多分音は聞こえてるにゃん。

う?
なんか下からくるにゃ。

ぎゃー、神龍!
なんか怒ってるにゃ!

にゃに?
侵入者から守るために、宝玉を飲み込んだが、お腹が痛くなったから取ってくれ?

お前にゃー、何してるにゃんよ。

大天君だいてんぐんに言葉を伝えると、腹に入って取りますと答えたにゃ。

神龍が口を開けたので入るにゃん。
怖いー。
うー、紅葉もみじ、ボクはちゃんと生きて帰るにゃん。

どんどん奥に入っていくと、広いところに出たにゃ。

宝玉、宝玉・・・はここにゃんか?

お?
おや。

この広いところからさらに下があるにゃん。

そこの通り道にちょうど丸いものが挟まってるにゃんね。

あー、痛そう。

にしてもでっかいにゃんね!
どうやって持ち出すにゃ?

大天君だいてんぐんが物を小さくする術をかける言うにゃ。

いや、それはいいけど、ここでそれしたら・・・。

あー!

小さくなって下に落ちたにゃ!
こりゃ!
ややこしくなったにゃ!

仕方なくさらに下までいくにゃ。
小さいから、さらに転がっていくにゃんよ。

待ってー!

大分下まできたにゃんよ。
やっと前足で掴まえたにゃ。

やっぱりこういうのを掴まえるのは、猫の得意技にゃ。

う?
大天君だいてんぐん、なんかドロドロしたものが出て来たにゃんよ?

ぎゃー!
これ、物が溶けるやつにゃん!

神龍!
なんとかしにゃいか!

にゃに?
腹痛が治ったから、そのまま栄養になれにゃと?

ふざけんにゃ!
恩人に、にゃんたることを!

羅迦らかの狙いはこれか!」

大天君だいてんぐんが真っ青になって慌てているにゃ。

冗談じゃないにゃ!
お前は当事者だからいいだろうけど、こっちは違うにゃ!
お前の女グセの悪さの、犠牲になるにゃんて!

ボクはちゃんと紅葉もみじに一途にゃ!

大天君だいてんぐんは宝玉の中に潜んで、更に下に行こうと言うのにゃ。

宝玉は決して神龍に溶かせないから、大丈夫にゃ、と。

うう、宝玉の中に入るにゃんね?

こうなりゃヤケにゃ!
入ったるにゃ!

ボクの神通力で二人で宝玉に潜むにゃ。
やる時はやるにゃんよ。

ひぃー、それにしても気持ち悪いにゃ。
あっという間にドロドロの沼の海に沈んで、下に流れていくにゃんよ。

うー、紅葉もみじ、帰ったら鯛でも食いたいにゃー。
頑張るにゃよー。

しばらくして、神龍のお尻から出て来たにゃ。
詳細は省くにゃ。

神龍は、ボクらが出て来たことに驚いてたにゃ!

こりゃ!
迷惑料として、宝玉はもらってくからにゃ!
文句言うにゃよ!
文句言ったら、普段何食べてるか、バラすにゃん!

やっとこさ、真海しんかいから出て、羅迦らかのところへ戻ったにゃんよ。

あ、宝玉は舐めてもいいくらい、綺麗に洗ってるにゃん。

そこはちゃんとしてるにゃんよ。

羅迦らかは、ボクたちが宝玉を持ち帰ったことに驚いていたけれど、宝玉と引き換えにちゃんと牙をくれたにゃん。

もちろん大天君だいてんぐんではなく、このボクに。

羅迦らかは少し悲しそうな顔してて、大天君だいてんぐんが謝ってたにゃ。
当たり前にゃ!
乙女心を弄んだのにゃ。

「ま、お前の血も手に入ったし、これで私の子供にお前の強さを受け継がせる滋養じようかゆができた。」

羅迦らかが嬉しそうに言って、大天君だいてんぐんが真っ青になってたにゃ。

「ら、羅迦らか
まさか、腹の子・・・。」

「お前の子だ・・・と、言いたいところだが、これは今の夫との子だ。
私の体は弱くてな、強い滋養じようかゆを飲んで体力をつけねばならんのだ。
本当は全部お前を食べたいが、そうもいくまい。
さあ、早く行け。
気が変わらぬうちに。」

羅迦らかが手で退室を促したにゃ。
大天君だいてんぐんが背を向けて歩き出すと、羅迦らかがボソリと言ったにゃ。

「悔しいが・・・。
私はお前がまだ好きじゃ。
あんな酷い仕打ちを受けたのに、お前が私を笑わせてくれたり、優しくしてくれたのを忘れることができぬ。
今回も・・・、お前の顔を見て、牙をすぐに渡しそうになった。
罪な男じゃ・・・。」


本当にこいつは罪な男にゃ。
でも、なんだか憎めないやつにゃんよね。

羅迦らか、ごめんにゃ。
なんか、なんか、可哀想にゃ。
ね?
大天君だいてんぐん

ありゃ?
いない。
あ!
龍族の若いおねーさんに声をかけてるにゃ!

こりゃ!
あ!
おねーさんも顔が真っ赤でまんざらでもにゃい?

このっ!
カブっとしてやるにゃ!

お前のおかげで食われかけたにゃ!

お前にゃんか、羅迦らかに全部食われたらいいにゃんよ!

さあ!帰るにゃ。


ようやく帰り着いて、牙を美蛇めいしぁに渡したにゃ。
他の材料は揃えたから、これでようやく薬ができると、美蛇めいしぁは言ったにゃんよ!

早く、早く!

・・・え!?
鶴毘かくびが暴れてる?

紅葉もみじが危ないにゃ!
薬持ってすぐいくにゃっ。

鶴毘かくびたちがいる如鶴洞にょかくどうに着いたにゃ。

鶴毘かくびから混沌こんとんの気配がするにゃ!
魂魄こんぱく混沌こんとんの牙が残ってると大天君だいてんぐんは言うにゃよ。

あー、鶴毘かくび大天君だいてんぐん戦いだしたにゃ。
紅葉もみじは?
あ、いた!

大丈夫?
紅葉もみじはボクを抱っこして、戦いを見つめてるにゃ。

あ!
鶴毘かくびの手ぬぐいが破れてる!
そんにゃ・・・。
ずっと大事にしてたのに。

紅葉もみじ
あ、手ぬぐいは胸のところが裂けてるにゃんね。
あれ?
胸になんか刺さってるにゃ、これまさか!

紅葉もみじも気づいたけど、絵の中の牙は取れないにゃ。

そこで紅葉もみじは、鶴毘かくびの隣に新たに自分の姿絵をあの筆で描き加えたにゃ!

絵の中の紅葉もみじはさっと動いて、牙を抜き取ったにゃ!

きゃー愛の力にゃ!

大天君だいてんぐんと戦っているこちらの鶴毘かくびもガックリと、気を失ったにゃ。
すかさず大天君だいてんぐん、薬を飲ませようとするけど、鶴毘かくびが飲めずに口から出てしまうにゃ。

あれ?
紅葉もみじ
あ、口移しでのませるにゃんね。

ひゃー、ボクは見てないにゃんよ。
飲んだ?
よかった。
ほっ。

鶴毘かくび翌日目を覚ましたにゃ。
元に戻ったにゃんよー。

みんな喜んだにゃん。
鶴毘かくびずっと平謝りにゃ。

大天君だいてんぐんが気にするな、て、おい!
お前はことをややこしくした張本人にゃ!

反省しにゃさい!

鶴毘かくび、あれからますます紅葉もみじにべったりしてる。
いっぱい悲しませたから償いだって。

紅葉もみじは、また新しい手ぬぐいに鶴毘かくび描いたにゃんよ。

前の手ぬぐいは、ついに捨てたにゃ。

うん、いいにゃ、これで。
一件落着にゃ!

あ、紅葉もみじ、鯛を食べたいにゃ!
鯛を出してにゃー。












しおりを挟む

処理中です...