上 下
14 / 162
第1部 第2章 情熱の美少女追放職人 -古剣修復-

第14話 なんちゃって、です

しおりを挟む
 やっちまったあぁああ!

 翌日の昼、宿で目を覚ましたおれは頭を抱えた。

 なにが「君に惚れた」だよ! 言葉が足りないにもほどがある! あれじゃ告白してるだけじゃないか! 情熱と腕前に惚れたって言いたかったのに!

 しかもそのあとの「君と一緒に歩んでいきたい」ってなんだよ! どう聞いてもプロポーズじゃないか!

 しかもしかも、なんでソフィアはそれを受けちゃったんだ! まだ出会ったばかりなのに!

 やっぱり一緒に仕事をやろうって言ったから? 断ったらそっちの話も無しになると思われた?

 だとしたらこれ、無職の女の子に、就職を条件に結婚を迫ったみたいだぞ!

 誤解を解こう。そうしよう。それしかない。

 まず反省だ。

 おれは感情的になりすぎていたんだ。ソフィアには、それだけおれの心を動かすものがあったからだけど、これからは冷静に対応しよう。

 冷静さだ、冷静さ。大丈夫、冷静さがあれば、なんでもできる。

「よし!」

 気合を入れて部屋を出ると、ちょうどソフィアが通りがかったところだった。

 お互い見つめ合って、立ち止まってしまう。

 ソフィアは恥ずかしそうに口元に手をやり、少しばかり俯く。

「おはよう、ございます……」

「ああ、お、おはよう!」

 つい声が上擦ってしまう。

 ダメだ。初手でミスった。

 冷静さはどうした! お互い意識しちゃってるじゃないか!

 誤解を解くんだ。会話のテーブルにつかせるんだ!

「い、い、一緒に食事でもどうかな」

「……はい」

 うわああ、おれのバカヤロウ! デートに誘ってるみたいになってるじゃないか!

 とはいえ話はしなくちゃならない。ここは流れに身を任せよう。

 宿の一階の酒場で、ふたりでテーブルに付き、遅めの昼食を注文する。

 宿代や食事代は、昨夜のうちにバネッサから借りている。依頼解決の手続きが済めば、報酬が出るので、すぐ返せるはずだ。

 注文の品が来るまでの間、下手に落ち着いてしまったせいで勢いがなくなり、話が切り出しにくくなってしまった。

 見れば、ソフィアもどこかそわそわしている様子。

 普段の表情からさほど変化はないが、よく見ればそれくらいはわかるようになった。

 しかし、こうして改めて見ると本当に美少女だ。

 やっぱり綺麗な瞳をしている。まつ毛も長い。鼻筋はすっと通っていて、形のいい唇は上品に閉じられている。

 って、見惚れてる場合じゃない。

 おれは深呼吸してから、やっとのことで切り出した。

「その、昨日話したことなんだけど……」

「はい。すみません、男性にああいったことを言われたのは初めてで、少し、ふわふわしています。舞い上がってしまってお恥ずかしい限りです」

「ああいや、言いづらいんだけど、それは……」

「わかっています。一晩考えましたが……ショウさんは、わたしの腕のほうを買ってくれたのだと思います。わたしの魅力なんて、せいぜいそれくらいでしょうから」

「いや! そんなことはない!」

 おれはテーブルに乗り出した。

「君はとても可愛いよ! こうして話していても知的な感じで落ち着くし、時々言う冗談には驚かされるけど楽しいし、たまに笑ってくれたときなんかすごく魅力的だ。それに物作りに真剣に打ち込む姿は、目が離せなくなるくらい綺麗だった」

「ご注文の品をお持ちしましたよ~」

「あ、ども」

 聞かれた……!

 恥ずかしいセリフをめちゃくちゃ聞かれた!

 というか、なんでおれはこんなこと話してるんだ。

 冷静に対応するつもりだったのに。

「ごゆっくり~。頑張ってくださいねー」

 料理を置いて、ウェイトレスは立ち去った。が、カウンターで店主と一緒にニヤニヤしながらこちらを観ている。

 無視するしかない。

 こほん、と咳払い。

「とにかく君は、君が思ってるより、ずっと魅力的な女の子だよ」

 ソフィアは瞳を下に向け、顔を真っ赤にする。

「ありがとう、ございます……。やはり、そういう意味でしたのなら……はい、ご期待に添えるよう頑張ります」

「いや、ごめん……そういう意味でもなくて」

 おれは運ばれてきた水を一口飲んでから、仕切り直す。

「今のは女の子として魅力がないってことに対する否定なわけで……。なんでか口説き文句みたいになっちゃってるけど、昨日から話してるのは、男女の仲になって欲しいって意味じゃなくて、一緒に仕事をしようって誘ってるつもりだったんだ」

「そういう、ことでしたか……」

「仕事を餌に交際を迫ったりはしないよ。君にだって、選ぶ権利がある」

「わたしは……お付き合いしても良いと思っていました。ショウさんも、素敵な方ですから」

 見つめられて、胸がドキリと高鳴る。

 けれどおれはすぐ気付いて、小さく笑う。

「またまた。真面目な顔して冗談言うんだもんな」

「…………」

 ソフィアはなぜだか小さなため息をついた。

 それから儚げに微笑む。

「はい。なんちゃって、です」

 とにかく誤解は解けた。これでやっと仕事の話ができそうだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

役目を終えて現代に戻ってきた聖女の同窓会

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,064pt お気に入り:79

会社を辞めて騎士団長を拾う

BL / 完結 24h.ポイント:2,733pt お気に入り:40

悪役令嬢の私は死にました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,391pt お気に入り:3,981

社畜から卒業したんだから異世界を自由に謳歌します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:200

わたしを追い出した人達が、今更何の御用ですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:198pt お気に入り:1,196

顔の良い灰勿くんに着てほしい服があるの

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:440pt お気に入り:0

処理中です...