上 下
69 / 162
第1部 第7章 ライバル -最高の盾-

第69話 工房が焼けたくらいで諦めるとでも?

しおりを挟む
 おれは朝方にランサスの街に到着した。

 さっそく職人ギルド本部へ赴き、会合の部屋を突き止め、勢いよく扉を開け放ち突入する。

「おや、貴方は確かガルベージ家の客分の……」

「ショウか! てめえ、こんなとこまでなにしに来やがった!」

 そこには円卓があり、職人ギルドの幹部たちがずらりと並んでいた。ヒルストンの隣には、ギルド長と思わしき白髪長ひげの男が座っている。ケンドレッドの姿もあった。

「うちの工房が燃えてしまった。まずはその報告をしようと思いましてね」

 ヒルストンが一瞬口の端を歪ませた。

 それを見て、やはりヒルストンの差金だとおれは確信する。だが放火犯という証人を捕らえたことは言わない。

 今は、放火されたのだと知らないふりをしていたほうが、あとで足を掬いやすい。

 ヒルストンは、すぐ同情的な表情を作ってみせる。

「ほう、それはお気の毒に。工房のみなさまはご無事ですかな」

「人的被害は出ていない」

「それは良かった。しかし各卸業者に通達しなければなりませんな。レンズの生産は無期限延期だと。残念ながら工房が無いのでは、貴方がたの新技術推進事業もこれまでですな」

「ご心配には及ばない。生産は問題ないし、新技術の推進も続ける。今日は、早とちりされる前にその事を伝えに来たんですよ」

 ヒルストンは小さく鼻で笑う。

「これはずいぶんなやせ我慢をしていらっしゃいますな。無理をなさらず、事業を畳んだほうがよろしいのでは?」

 幾人かの職人が同調して頷く。ギルト長と思わしき白髪長ひげの男も、目で同意を示していた。

 今度はおれが笑う番だ。

「無理だって? ふふふっ、工房が焼けたくらいで諦めるとでも? それとも、みなさんなら、その程度で諦めて仕事を放り出すのですか? 見たところ凄腕揃いだというのに、お貴族様と仲良くしすぎて、職人魂が錆びついてしまっているのかな?」

 ひとり、ケンドレッドだけはにやりと笑ったが、他の職人たちからは睨まれ、いくつかの罵声も飛んでくる。

 おれは涼しく受け流し、ヒルストンとギルド長を睨みつける。

 おれがなにか言う前に、ギルド長が口を開いた。

「できると言うのは簡単だが、それをどうやって証明する?」

「今まで通り、黙って見ていればいい。おれたちは勝手に新しい物を作る」

「ふん、それで半端な物を作られては困る」

「ならどうして欲しい?」

「そうだな……。おい、ケンドレッド。お前もこいつらも盾を作るって言ってたな!? お前のところの新作で勝負してやれ!」

「ああ? もとからそのつもりだぜ!」

 ギルド長に名指しされたケンドレッドは、大声で即答する。

 ギルド長は再びおれに目を向ける。

「ということだ。お前たちの新作が、ペトロア工房の新作より出来が悪ければ登録は抹消……いや、それだけでは足りんな。すでにこのギルドから追放された者もいるのだ。登録抹消後は、速やかにこの国から出ていってもらう」

 おれは小さくため息をつく。

「それで、こちらが勝ったら事業存続を認める、と? ずいぶんとリスクとリターンが見合わない勝負だ」

 ギルド長は不敵に笑む。

「そうでもないぞ。お前たちが勝てたのなら、ペトロア工房を潰してやろう。ケンドレッドは職人ギルドを追放。目の上のたんこぶが消える。空いたギルド幹部の席に座らせてもいい」

 ケンドレッドは思わず目を剥く。

「なんだと、おいギルド長。聞いてねえぞ!」

「うるせえな、勝てばいいだろうが、勝てば! まさかお前自信がねえわけじゃねえよなぁ? なあケンドレッド、弟子になんぞ任せてないで、お前が本気でやれ! てめえのせいで若造に舐められてんだぞ!」

「…………」

 黙りこくり、ケンドレッドはただおれを睨む。

「ケンドレッドさんが消えて、ギルド幹部になれたとして、それがなんの得になる?」

「富と名声が手に入る。少なくとも名門ペトロア工房を叩き潰した新工房として、評判になるだろうな」

「そんなことしなくても、もう評判ですよ。驚くほどのお金ももらえている。貴族との癒着なんて必要ない」

「ならやめておくか? 不戦敗なら登録は抹消するが」

「いやせっかくだ。勝負は受ける。ただし、他のリターンが欲しい」

「ふん、わかっていないようだな。お前は要求できる立場にはない。今すぐ登録を抹消してやってもいいんだがな」

「そう言うならわかった。そちらの条件で勝負を受ける」

 それを聞いて、ヒルストンが手を叩いた。

「では期日はこれより三ヶ月後。互いに新作を持ち寄り、性能試験にて雌雄を決する。詳細は後ほど書面にて通達しましょう。それで構わんね?」

「ええ、構いません」

「……ああ、俺もそれでいい」

「よろしい。では決まりだ。ショウ殿は、退室願おう。これから職人ギルドの幹部会がある。部外者には聞かせられん話だ」

「ええ、失礼します」

 おれは退室した。

 これでひとまず、火事を理由に有無を言わさず登録を抹消されるのは防いだ。

 次は……。

「ケンドレッドさん」

 おれは会合が終わるまで待ち、ケンドレッドが帰り道にひとりになったところで声をかけた。

「ああ? なんだショウ、まだなんか用かよ?」

「ええ、是非あなたに協力をお願いしたい」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私の初恋の人に屈辱と絶望を与えたのは、大好きなお姉様でした

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,244pt お気に入り:94

獣人の恋人とイチャついた翌朝の話

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:29

猫耳幼女の異世界騎士団暮らし

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,805pt お気に入り:391

わたしを追い出した人達が、今更何の御用ですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:1,196

You're the one

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:61

最愛の人がいるのでさようなら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:60,868pt お気に入り:638

私が王女です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:10,189pt お気に入り:121

悪役令嬢の私は死にました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,377pt お気に入り:3,981

突然訪れたのは『好き』とか言ってないでしょ

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:24

処理中です...