聖マティア女学園の日常

macron caramel

文字の大きさ
上 下
5 / 5

波乱1

しおりを挟む
私たちは仲良く、廊下に立たされていた。当然の結果といえば、そうですが、私は今さらながらに、アニアさんに罪悪感がわいてきたのです。


「あのー」


「・・・・」


あくまでも、黙っているつもりなのか、アニアさんは、黙っている。私自身、大それたことをしてしまったと後悔している。きっと、王位継承権のあるサワフォニー家のお嬢様を平手打ちした私に処罰がくだり、私の家が取り壊される未来予想図が見えた。


「ご、ごめんなさい。お家だけは取り壊しはご容赦ください」


私は、90度に頭を下げる。アニアさんは、驚いた表情をしていたが、不敵な笑みを顔に浮かべた。


「いいえ。私も平手打ちをしたのだから、おあいこさま。でも、ビックリしたわ。他のみなさんは、私の家柄に萎縮したり、媚びろうとする人たちばかりでしたもの。」


私は思いもよらない彼女の言葉に、驚いた。


「いいえ、私のような下級の家柄の者としてふさわしくなかったと私、思います」


アニアさんは、ため息をついた。


「さっきまでの勢いはどうしたのよ。あなたの器量を誉めているのよ。自身のお家のために戦うのは、誇れることだわ。
まぁ..今、謝っているということは、後先考える点は問題点だけど」

そうにいわれるとはずかしいことです。私は称賛されていることに対して、素直に受け取れない自分がいる。けれども、アニアさんの器量の高さに驚いていた。


「何よ?私がこういうこと言うのはおかしい?」


アニアさんは、少し頬を染めて、羞恥心を隠しているようだった。


「いいえ、まったく。きちんとした自己紹介がまだでしたよね。クリスティア・ローズです。」


私は満面な笑みを浮かべて、彼女に握手を求める。彼女はあらたまって、私の耳だけに聞こえるように、話をはじめた。




「私は、アニア・サワフォニーです。王位継承権がある男です」




彼女の声は、男の子の声とは思えないくらいのきれいに透き通っていた。



「えー。おとっ」


私は、叫び出しそうになり、あわててアニアさん(くん?)が私の口を手で押さえる。



「うるさいですよ。二人とも、ちゃんと反省しなさい」



ノスティ先生に注意されてしまった。でも、これが、驚かないといえば、無理でしょう。


「なっなんで、女学園にいるんですか?後、正体を隠しているんですか?」


私は沸き上がる疑問を解決しようと捲し立てて、聞いてしまった。

「待てまて、落ち着いて、クリスティアはそれを聞いてどうする?」


やはり、私ごとき人間が首を突っ込んでいいことではなかったようです。でも、私は曲がったことは嫌いなので...


「とりあえず、アニアさんは男の子だと先生に申告します」


「それは、普通に困るな。俺?私自身も、この女学園にはやることがある。めんどくさいから、丁寧にしゃべるのは、やめる。それでは、こうにしよう。もしも、俺が男だとばらしたら、お前の平手打ちの件を不問にせずに、お家ごとお前を潰してやる」


彼女もとい、彼は、敵愾心むき出しで、脅してきた。正直........先程の私のあなたへの尊敬を返してほしい。


「うっ、そうに言われると私の方に落ち度が大きくありますね。あなたがここまでする理由はお聞かせくれないんですよね?」


アニアくんは、難しい顔をして、爽やかに呟いた。


「うん。それは話せない。けど、お前には協力してもらう」


明らかに、悪そうな顔をして、私にせまる。私も、先程の一件は挑発され試されていたことを知った。そして、協力関係にしようとしたアニアの罠だと今さら気づいたのだった。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...