煙の向こうに揺れる言葉

らぽしな

文字の大きさ
26 / 64

エピソード6-5

しおりを挟む
そんなこんなでBBQ会場に着いていた。
家を出るころは薄曇りで少し肌寒いかもと思っていたのに、現地ではいい天気になっていてこのままだと少し日焼けしそうなほどだ。

太陽が出てきたから、汐音が一番喜んでいる。
一生懸命てるてる坊主を作ったかいがあったようだ。帰ったら、思い出BOXに入れておこう。

一番到着する人が多い時間に自分たちも着いてしまい、最寄り駅から挨拶合戦が始まっている。
まあ、それでも社内で一緒に働いている人なら何となく遠くからでも、頭を下げたりしてその場しのぎにできるのだが、めったに合わないその人達のご家族から、先にあいさつされてしまうと、名字すら名乗られないとどの立ち位置で挨拶すればいいのかわからないのが少し苦しい。

仕方がないので、会場までのピストン輸送バスを2回ほど見送ってから自分たちも乗ることにした。
それだけで、せっかく機嫌がよかった汐音は少しグズってきている。

妻に抱っことせがむのも時間の問題だが、気疲れしている妻にできるだけ負担をかけたくない。
本当はまっすぐ、少し涼しい川べりに向かおうとおもっていたのだが、ちょっと寄り道していくことにした。

実行委員側なので、場所の把握はしている。
目的地は、テントだった。受付となっているが、今は出欠のアプリなんかがあるので紙ベースでは行わない。
ここは、子どもとペットの一時預かりで用意した場所だ。

そして、子どもを預かれるようにしてあるので、お菓子が沢山用意されている。
グズついた汐音を宥めるために、連れてきたのだ。

割と知らない場所では人見知りを発揮すると妻が言っていたので、ここを利用するとすればお菓子だけだろうと思っていたのに、予想外なことが起きた。

幼稚園から小学校低学年まで幅広く遊べるようにとしてあったので、そこには数人汐音よりも年上の子が先に座っていた。その子の前にはゲージに入っている可愛い小型犬。

偶然にも妻はともかく、実家も友人宅も偶然ペットを飼っていないので、身近な動物は近所の地域猫くらいで交流がない。
聞けば、テント番をしている他部署の部長の家の仔らしく、とてもおとなしいらしい。
先に来ていた子も、その小型犬と初めて会ったそうだが、犬側が人馴れしているようで、触られるほうが好きなのかずっと嬉しそうにシッポを振っていた。

それに汐音が食いついてしまった。
ここから動きたくないと言い出した。

妻が困っている。
猫はいいそうだが、犬はあまり得意じゃないと昔言っていたのを思い出した。

引き剥がして無理やり連れて行こうと思ったときに、部長夫人が手を差し伸べてくれた。
子どもも預かる場所を作ったのだから、せっかくだしちょっとの時間二人で楽しんできたらどうかという提案だった。

関係者の家族の中に保育士の経験者も来てもらっているし、現役の看護師をしている人も来てくれているから大丈夫だと背中を押された。

あとで気づいたら、泣かれるかもしれないがここは行為に甘えて預けようと、妻を説得してテントを離れた。


しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

壊れていく音を聞きながら

夢窓(ゆめまど)
恋愛
結婚してまだ一か月。 妻の留守中、夫婦の家に突然やってきた母と姉と姪 何気ない日常のひと幕が、 思いもよらない“ひび”を生んでいく。 母と嫁、そしてその狭間で揺れる息子。 誰も気づきがないまま、 家族のかたちが静かに崩れていく――。 壊れていく音を聞きながら、 それでも誰かを思うことはできるのか。

妻への最後の手紙

中七七三
ライト文芸
生きることに疲れた夫が妻へ送った最後の手紙の話。

灰かぶりの姉

吉野 那生
恋愛
父の死後、母が連れてきたのは優しそうな男性と可愛い女の子だった。 「今日からあなたのお父さんと妹だよ」 そう言われたあの日から…。 * * * 『ソツのない彼氏とスキのない彼女』のスピンオフ。 国枝 那月×野口 航平の過去編です。

愛のかたち

凛子
恋愛
プライドが邪魔をして素直になれない夫(白藤翔)。しかし夫の気持ちはちゃんと妻(彩華)に伝わっていた。そんな夫婦に訪れた突然の別れ。 ある人物の粋な計らいによって再会を果たした二人は…… 情けない男の不器用な愛。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

偽装夫婦

詩織
恋愛
付き合って5年になる彼は後輩に横取りされた。 会社も一緒だし行く気がない。 けど、横取りされたからって会社辞めるってアホすぎません?

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

処理中です...