僕にとってのチャゲアス

変態紳士 白嘉(HAKKA)

文字の大きさ
8 / 10

思い出のアルバム『TURINING POINT』

しおりを挟む




今回は、アルバム『TURNING  POINT』について、語ります。


『TURNING POINT』はチャゲアスのの7作目のオリジナル・アルバム。
1986年4月21日に発売された。
発売元はキャニオン・レコード(現:ポニーキャニオン)

このアルバムは、シングル曲の『モーニングムーン』が収録されてます。
ここからチャゲアスが、ガラッと大きく変わった感じがあります。
いろんな色の曲が増えて、まさにTURNING  POINTになったアルバムだと思います。


【収録曲】
1.モーニングムーン
2.砂漠のイリュージョン
3.キャンディー・ラブになり過ぎて
4.キューピッドはタップ・ダンス
5.Key word
6.ロンリー・ガール
7.ショート・ショート
8.HIDARIMEが感じてる
9.くぐりぬけて見れば
10.TURNING POINT


個人的に、このアルバムで好きな曲は、「key  word」と「TURNING  POINT」。

「key word」は、この時期のバラードの中でも、特に好きです。
「key word」と「ロンリーガール」は、セットで聴きたい曲です。

そして、「TURNING  POINT」は、曲の雰囲気がライブで絶対盛り上がる曲のイメージがあります。
出だしからして、元気が出る明るい曲。
この曲は、何より歌詞が良い。

うなだれた大人達 うつろな目をして
枯れた両手で砂をかき集めている
喜びも悲しみも使い回しの慣れた涙


僕が、福岡から上京して、東京で一番最初に感じたのが、まさにこの歌詞。
東京の人達は何か疲れていて、みんなうなだれていて、うつろな目をしてる。
そういうふうに見えたんですよね。

2番の歌詞が特に好きです。

人は皆1人分の孤独に耐えて
地図を広げ 風が吹くのを待ってる

この表現が何か好きです。

何より、自由なら拳の中 立ち上がれワンサイドゲームのところがカッコイイ!


押し込められた時代に目を閉じるのはまだ早い。
これは、今の状況にも言える歌詞です。


まさに、ここからロックなチャゲアスの本格的なスタートって感じのアルバムでした。
このアルバム自体は、ロックよりもポップス的な要素が多い感じしますけど、徐々にチャゲアスの世界観が、異次元の世界へ入っていく、その序章と言ってもいいアルバムだと思います。


次回は、MIX BLOODについて語ります。






しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか? そのほかに外伝も綴りました。

不倫妻への鎮魂歌 ―サレ夫が選んだ、最も残酷で静かな復讐―

MisakiNonagase
大衆娯楽
「サレ夫、再生。不倫妻、転落。──その代償は、あまりに重い。」 「嘘で塗り固めた20年より、真実で歩む明日がいい。」 失って初めて気づく、守られていた日々の輝き。 46歳の美香にとって、誠実な夫と二人の息子に囲まれた生活は、退屈で窮屈な「檻」だった。若い男からの甘い誘惑に、彼女は20年の歳月を投げ打って飛び込んだ。 しかし、彼女が捨てたのは「檻」ではなく「聖域」だったのだ。 不倫、発覚、離婚、そして孤独。 かつての「美しい奥様」が、厚化粧で場末のスナックのカウンターに立つまでの足取りと、傷つきながらも真実の幸福を掴み取っていく夫・徹の再生を描く。 家族とは何か、誠実さとは何か。一通の離婚届が、二人の人生を光と影に分かつ。

帰国した王子の受難

ユウキ
恋愛
庶子である第二王子は、立場や情勢やら諸々を鑑みて早々に隣国へと無期限遊学に出た。そうして年月が経ち、そろそろ兄(第一王子)が立太子する頃かと、感慨深く想っていた頃に突然届いた帰還命令。 取り急ぎ舞い戻った祖国で見たのは、修羅場であった。

子持ち愛妻家の極悪上司にアタックしてもいいですか?天国の奥様には申し訳ないですが

霧内杳/眼鏡のさきっぽ
恋愛
胸がきゅんと、甘い音を立てる。 相手は、妻子持ちだというのに。 入社して配属一日目。 直属の上司で教育係だって紹介された人は、酷く人相の悪い人でした。 中高大と女子校育ちで男性慣れしてない私にとって、それだけでも恐怖なのに。 彼はちかよんなオーラバリバリで、仕事の質問すらする隙がない。 それでもどうにか仕事をこなしていたがとうとう、大きなミスを犯してしまう。 「俺が、悪いのか」 人のせいにするのかと叱責されるのかと思った。 けれど。 「俺の顔と、理由があって避け気味なせいだよな、すまん」 あやまってくれた彼に、胸がきゅんと甘い音を立てる。 相手は、妻子持ちなのに。 星谷桐子 22歳 システム開発会社営業事務 中高大女子校育ちで、ちょっぴり男性が苦手 自分の非はちゃんと認める子 頑張り屋さん × 京塚大介 32歳 システム開発会社営業事務 主任 ツンツンあたまで目つき悪い 態度もでかくて人に恐怖を与えがち 5歳の娘にデレデレな愛妻家 いまでも亡くなった妻を愛している 私は京塚主任を、好きになってもいいのかな……?

月弥総合病院

御月様(旧名 僕君☽☽‪︎)
キャラ文芸
月弥総合病院。極度の病院嫌いや完治が難しい疾患、診察、検査などの医療行為を拒否したり中々治療が進められない子を治療していく。 また、ここは凄腕の医師達が集まる病院。特にその中の計5人が圧倒的に遥か上回る実力を持ち、「白鳥」と呼ばれている。 (小児科のストーリー)医療に全然詳しく無いのでそれっぽく書いてます...!!

まなの秘密日記

到冠
大衆娯楽
胸の大きな〇学生の一日を描いた物語です。

N -Revolution

フロイライン
ライト文芸
プロレスラーを目指す桐生珀は、何度も入門試験をクリアできず、ひょんな事からニューハーフプロレスの団体への参加を持ちかけられるが…

処理中です...