上 下
5 / 32
第1章:アンドロイドの少女

アンドロイドの少女とロボット家族とお祭り

しおりを挟む
「いただきます」

 テーブルには僕の食事の用意がされている。
 対面には円錐の形をしたロボット母さん。
 僕の右手の画面に映し出される四角い顔のロボット父さん。
 いつもの光景。
 いつもの食卓。
 ロボット用の飲料オイルを僕の食事中では絶対に飲まない二人。
 油の臭いで僕が食欲を無くしたり、美味しく食べられなくかもしれないから。
 一人だけで食べるのは当たり前で慣れてしまっているけど、誰かと一緒に同じ物を食べれたら、なんて事はよく思う。

「そういえば、もうすぐお祭りが始まるわね。ケンタローは行くの?」

「行こうかな。ニンゲンは僕一人だけだし。お祭り用ロボットが誰にも見てもらえないなんて寂しいもん」

「あら、去年も一昨年も興味無いって行かなかったのにどうしたのかしらね」

「やっぱりアレじゃないか。母さんが言ってたじゃないか。ケンタローが恋してるかもしれないって」

「そうだったわね。最近少し変だったものね。恋をしてたのなら理解できるわ。ニンゲンは恋をすると言動が変化するって学習したもの」

「相手はどんなロボットなんだろうね。マンガの中のキャラクターが相手ではないよな。それだったら祭りに行く理由がないからな」

「そうね。今、この辺でアンドロイドが目撃されてるって話だから、そのアンドロイドと会ったんじゃないかしら?」

「どうしてそう思うんだい?」

「ケンタローが変になったのと、アンドロイドの噂が出たのが、同じタイミングだもの。つい数日前よ」

「確かにアンドロイドならニンゲンに近いというし、あり得る話だな。ケンタローにとっても良い事だろう。私達みたいなロボットと生活するより、ニンゲンのようなアンドロイドとの生活の方が幸せに違いない」

「…………」

「?」

「どうしたの、ケンタロー?」

「勝手に決めるじゃねーよ。僕は父さんと母さんの事、ロボットだけど、ちゃんと家族だと思ってるんだから」

 僕は食事の手を止めていた。
 ロボット犬のワンダがいつの間にか僕の足元に来ている。

「ワンダだって家族だよ」

 そう言ってワンダの頭を撫でてやる。

「家族。ロボットの私達の事をそう言ってくれるなんて嬉しいわ」

「ああ。そうだな」

 ロボットに感情。
 ずっと一緒に暮らしてきたから僕自身は彼らに情が湧いてる。でもロボットが感情を持つなんてあるのだろうか?

「ワンワン!」

「ワンダも家族って言われて嬉しいのね」

 しっぽを振るワンダを見て僕は思う。
 ロボットに感情があるかどうかも大事かもしれないけど、僕がどう感じるかの方が大事だよなって。

「ふふふ。久し振りにケンタローの笑顔を見た気がするわ」

「ここ数日は難しい顔、険しい顔、悲しい顔ばかりだったからな」

「そんなに元気無かった?」

 心配させてかもしれないな。

「そうね。でも、もう大丈夫そうね」

「ごめんね。気を使わせて」

「私達はロボットだから気にしなくて良いのよ。」

 僕の心が救われた気がした。
 機械的にそう言ってるだけだとしても。

「明日は祭りの準備の様子でも見てこようかな」

「良いんじゃない?」

「ワンワン!」

「ワンダはお留守番な」

「くぅ~ん」

 悲しそうに鳴く。
 何か悪い事をしてるみたいだ。

「ワンダ、仕方ないわ。私とお留守番してましょ」

「母さん」

「ケンタローは楽しんでいらっしゃい。ニンゲンなんだから、ニンゲンらしく楽しまなくちゃ」

「うん」

 ニンゲンらしさが何かは分からないけど、楽しまなくちゃ損だよな。

「ワンダ。帰ったらいっぱい遊んでやるからな」

「ワン!」

 お祭り、楽しみだな。
しおりを挟む

処理中です...