上 下
12 / 32
第2章:謎の町にて

スコールがやってきて……

しおりを挟む
 宴は続く。
 男女は踊り、別の男女が歌う。
 ご馳走は人々の胃袋に吸い込まれ、また新たなご馳走を呼ぶ。
 日は昇りきり、ゆっくりと高度を下げようとしていた。
 彼らの言葉は僕の耳を素通りしていく。

「ランランラン。救世主様」

「ルンルンルン。救世主様」

「私を外に連れ出して」

 と青い瞳の踊り子。

「私も外に連れ出して」

 とは赤い瞳の踊り子。

 その冷たい手が僕の腕に絡まる。
 背筋がゾクリと震えた。

「イキマショウ、救世主様」

「イキマショウ、救世主様」

 二人に挟まれ僕はどうする事もできないでいる。
 
「どこに?」

 絞り出した言葉はたったの三文字。

「外の世界です」

「救世主様」

 広場を見渡せる場所から下りる。
 中央には噴水があり、リズミカルに水が吹き出ていた。

「出口はあっち」

「出口はそっち」

 同じ方向を指差す二人。
 薄暗い路地。
 歌い、踊り、華やかで、賑やかな広場とは正反対。
 音も無く、飾り気の無い、静かな、薄暗い路地。

 誰も僕を見向きもしない。
 ただ、歌い、ただ、踊る。
 連れ去られようとする僕に誰も気付きはしない。

 救世主とは何なんだ。

 ふとポツポツと地面に点々が現れる。空はいつしか暗くなり、雨粒が僕の顔に当たった。
 すぐにどしゃ降りに変わり、人々は我先にと散り散りに去っていく。

 僕は結局二人の踊り子から逃げる事ができなかった。
 近くの建物に入る。

「救世主様大丈夫?」

「救世主様拭いてあげる」

「だ、大丈夫だから」

 どこからか持ってきたタオルを受け取り自分で濡れた体を拭いた。

「違う」

「違う」

 何が?

「救世主様違う」

「違う」

 何だって?

「救世主様、私たちと同じニンゲンのはず」

「でもあなた、私たちと違う」

 どこを見て言ってるのだろうか。
 彼女たちの視線を追う。
 視線は僕の、お腹辺りだ。

「あっちの女が救世主様か?」

「いや、女はニンゲンじゃない」

「じゃあ、救世主様はどこだ?」

「救世主様はどこだ?」

 僕は逃げ出す。
 上半身裸のままで。
 シャツを掴んで建物から出る。

「偽者!」

「偽者!」

「捕まえろ!」

 誰もいない道で声だけがする。
 僕は走る。
 雨の中を走る。
 教会へ帰るために。
 広場を突き抜け無我夢中で走り続けた。

 道は分からない。
 どうやって来たのかも、どちらへ向かえば良いのかも。
 それでも走った。
 逃げるために。
 感じた憎悪を振り払うように。

 そしてとうとう教会に着いたのだが、そこはすでに人で溢れていた。
しおりを挟む

処理中です...