上 下
23 / 71
第四章 配信上位勢の仲間入り!?

第23話 ミスリル銀製シールドの使い道

しおりを挟む
 急遽ダンジョン攻略をお休みして、ボクはスマホで配信を始めた。

「えっと、こんにちは。ワラビチャンネルの管理人、ツヨシです。今日はみなさんに感謝をお伝えしたいと、思います」

 続いて、ワラビがミスリルのラウンドシールドを掲げる。

「ワラビです。みなさんの応援のおかげで、このミスリルの盾をいただくことができました」

 ミスリルの盾とは、ダンジョン攻略に際して多大なる貢献をしたものに与えられる、トロフィーアイテムだ。

 たいていのトロフィーアイテムは、動画の再生数でもらえる。ボクも、そんなもんだろうと思っていた。

 動画配信の再生数ではミスリルをもらえないあたり、いかにギルドが配信者の人間性を問うているのかがわかる。

 盾が収まっていた箱には、『高みを目指す者の、幸運を祈る』というメモも同梱されていた。『この盾を使って、より高難度のダンジョンを攻略せよ』って意味かな?

「偶然にも、今のワラビと近いピンク色です」

「淡い桃色で、構成されているのです」

 ボクは、ミスリルの盾を撫でる。

 シールドの表面には、ギルドの紋章が刻まれていた。かなり薄いのに、並の金属盾より硬いとわかる。

「すごいですね。手触りが、他の金属製アイテムと違うんですよ。若干温かいというのかな?」

「それは、微量の魔力が流れているだからだ」

 センディさんが、そう教えてくれた。

 ミスリルは魔法銀とも言われている。

 ほとんどの金属アイテムは、魔法石などの触媒がなければ、マジックアイテムとしての効果を発揮しない。もしくは装備作成の過程で、魔法石を砕いて鉄や銅などと混ぜ合わせる。

 対してミスリルは、触媒がなくても直接金属に魔力を流し込むことが可能だ。

 ギルドでも貴重なアイテムで、この盾の所持者は世界中でも一〇〇人いるかどうかだという。

「どんな冒険者なんだろう。見たことないや」

「ツヨシくんはすでに、ミスリルを活用している方とはお会いしているわ」

「どこに?」

「あなたの眼の前に」

 コルタナさんが、メイヴィス姫を指差す。

「あたしの召喚獣である『コンラッド』のヨロイは、ミスリル製なのよ」

 メイヴィス姫が、コンラッドを呼び出す。

『ミスリルは、命のある金属なのだ』

 コンラッドが、胸を叩く。

 こんな身近に、ミスリルの使い手がいたなんて。どおりで強いわけだよね。

 ボクは、ミスリルの盾を実際に装備してみた。

「見た目は大きいんですけど、かなり軽いです。タブレットより軽いかも」

「厳密に言うと、装備品ではありませんからね」

 盾には、レプリカも収められている。アルミ製の盾に、ミスリルと同じ色を付けただけの。

 つまり、このミスリルはいくらでも加工して構わないのだ。このまま盾として利用してもいいし、他の武器や防具に加工しても構わない。いわばこの盾は、ミスリルのインゴットともいえる。

 なので、本格的にシールドとして活用するには、付属品の良質な固定具が必要だ。分離しているということは、このミスリルの用途は自由なわけである。

「どうしよう。こんな高価なもの」

 神棚に飾っておくわけにも、いかない。これだけ強力なアイテムをくれるんだ。ギルドとしても、難易度の高いダンジョンを攻略してほしいはず。

「私の知り合いは、ミスリルをお金に変えてリタイアしたわ」

 コルタナさんによると、高みに到達して気が抜けたそうだ。高齢で、危険な冒険ができる状態でもなかったらしい。

「今はお墓の中だけど、未だに参列者が来るくらい、ダンジョン攻略に貢献した人なの」

「すごいですね」

 ボクは、どうしよう?

「半分コするのは、決まっているんです」

 ボクとワラビで、半分ずつ活用することだけは決めていた。

「はい。じゃあ、ワラビ。お食べ」

「いただきます」

 ワラビはミスリルの盾を、半分だけ食べる。飾る用のレプリカはあるんだ。ワラビにミスリルの成分を接種してもらう。

「かなりウキウキしているみたいだけど、おいしいの?」

「なんというのでしょう? フカヒレだと思っていただければ」

 おいしいんだ。

 ワラビの全身が、ツヤッツヤになっている。

「全身が硬質化したのに、魔法が撃てます」

 ファイアーボールを、ワラビが虚空へ空打ちした。ミスリルを、液体金属化したのか。

 これで、メタル進化しても魔法が使えるはず。ボクの狙い通りだね。

「ボクの方なんだけど、盾で活用するか、武器にしようか迷っています」

 これからは、より強力な魔物がいるに違いない。
 分厚い装甲を破る武器が、必要になってくる。
 とはいえ、自分を守る装備品もほしい。

 ぜいたくだけど、ちゃんと考えないと。

「じゃあ、自分を守れる武器にすればいい」

「防御も可能な、剣を作ればいいと?」

「ああ。オレに任せろ。というか、打たせてください」

 なんと、センディさんが土下座で頼んできた。

「わたしからもお願いよ。ミスリルを打てるチャンスなんて、めったにないの」

 ミスリルを加工するのは、鍛冶職人の憧れだという。

 コメント欄も、「いいなー」という言葉で埋め尽くされていた。生産職の人たちが、書いているみたい。

 そこまでなんだ。

「じゃあ、お願いします」

「よし。できあがるまでかなり時間がかかる。ダンジョン攻略やら畑の作業で、時間を潰しておいてくれ」

「はい」

 本格的な高難度ダンジョンは、武器ができてから目指すとしようかな。
 
「では、そんな感じでいきます。ご視聴ありがとうございました」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

凄い人を決めよう

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:191pt お気に入り:2

僕らの10パーセントは無限大

青春 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:0

庭師見習いは見た!お屋敷は今日も大変!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,735pt お気に入り:7

推理小説にポリコレとコンプライアンスを重視しろって言われても

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:681pt お気に入り:3

疑う勇者 おめーらなんぞ信用できるか!

uni
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:333pt お気に入り:246

悪の組織はブラック企業、そりゃそうだ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:319pt お気に入り:4

職業選択の自由なんてありません

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:788pt お気に入り:6

座敷童と貧乏神

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:213pt お気に入り:9

処理中です...