上 下
8 / 11

ASMR男子の優しさ

しおりを挟む
 熱を出して、サライは数日学校を休んでいる。

「ほら、プリントだよ」
 志摩が、机の上に授業の課題や学校行事のプリントを置く。

「ありがとう。ごめんなさい。もうすぐ文化祭で、大事な時なのに」
「あんたこそ、大事を取った方がいいって」 

 自宅のベッドで、サライは起き上がれずにいた。
 風邪をこじらせているからではない。熱は引いている。
 恥ずかしさで顔から火が出ているのだ。

「それにしても、衣良イラ副会長の慌てっぷりときたら」
「言わないで」

 お姫様抱っこで保健室にサライを運んだタケルを、大勢の生徒が目撃しているという。
 志摩から聞いた話だ。

「明日から、どうやって学校に行っていいかわからないわ」
 思い出すだけでも、顔から熱が逃げない。

「熱は下がったんだから、来られるでしょうが。心配ないって」
「でも、タケル副会長に顔を合わせられないわ。彼に仕事を押しつけてしまったわ。顔向けできない」

 サライは布団を被る。

「あんたねえ。責任感が強すぎ。なんでも一人で抱え込まない方がいいって、衣良くんも言ってたじゃん」
「でも、文化祭はもうすぐなのよ! 私一人だけ寝ているわけには」

 呆れた様子で、志摩がため息をつく。
「あのねえ、あんたのすること、生徒会全員で取りかかったから。衣良くん主導で」

 本来サライがすべき仕事は、生徒会で分散して取りかかったそうな。
 タケルのアイデアだとか。
 生徒会に仕事を押しつけてきそうな先生に対して、タケルは毅然とした態度を取ったという。「自分のことは自分でしましょう!」と。

「副会長が?」
「そうそう。衣良くんって案外、行動力あるんだから」

 ベッドから半身を起こし、サライは自分の膝を抱く。
「もう、私はいらないのかもしれないわね?」

「サライ?」

「私、副会長に全部押しつけてしまっていないかしら?」

「そんなことで、あの子があんたのコト、キライになるとでも思ってるの?」
 志摩がサライの横に座って、肩を抱く。

「大丈夫だって。今は、元気になることがあんたの仕事」

「そうね。ありがとう志摩」

「ところでさ。メール見た?」

 副会長のタケルから、メールが届いているという。
 風邪をひいたときからスマホを確認しないで寝てしまった。
 よって、充電も切れいている。

「動画のデータね?」
「『気休めかも知れないが、送ったら元気になるかもよ』って、送っといてもらったんだよね。聞いてみな」

 サライは、動画を再生した。

「まあ。ウフフ」
 流れてきたのは、タケルが演じる見事な「時うどん」である。

「ようやく、気分が晴れたようね」
「時うどんなんて見ていたら、食欲が回復した」
「じゃあ、久しぶりに何か作ってあげるよ。何がいい?」

「鍋焼きうどんをリクエストするわ」
しおりを挟む

処理中です...