上 下
1 / 8

第1話 そのファンタジーちょっと待て!

しおりを挟む
「ククク、小宮山こみやま イラ。今日こそ私の小説をコミカライズしてもらうぞ」

 黒髪ロングの美少女が、オレの隣まで机を寄せてくる。
 荘田しょうだ セツナが、また小説を書いてきた。

「またかよ。お前の小説ツッコミどころ満載なんだけど」
「今日は、自信作だから」
「BL要素なし?」

 以前はモフモフファンタジーと思わせて、めちゃBLだったからな。ツッコミが止まらなかった。

「色々なモノを突っ込まれてご満悦だったぞ」

【待てい!】

 オレは、音声アプリを起動させる。キレの良いオッサンの声が、スマホから流れた。

「出た。【待てい】ボタン」

 TV番組でツッコミを入れる前に押す、VTRを一時停止するためのボタンだ。番組が面白がって、アプリにして売り出したのである。

「女子が言うセリフじゃないぞ」

 荘田セツナは、「黙っていれば美少女」と言われるくらい残念だ。
 見た目こそ、おしとやかな黒髪ロングな文学少女である。
 成績も申し分ない。
 しかし実態は、ただのエンタメラノベ大好きバカ少女だ。自分でも頭の悪いラノベを書いているから、始末が悪い。

 オレは部活でマンガを描いている。 
 荘田セツナから、「お前の絵が私の絵にマッチングしてる」と、よく挿絵を頼まれるのだ。
 事実、一年の頃は彼女の小説に挿絵を書き、学内でそこそこヒットした。
 要求はエスカレートし、コミカライズまで頼んでくる始末である。

「大丈夫。私の中で、もうBLブームは去ったから」
「去ったんかい。だったら、はよ見せろ」

 メモ帳を起動し、セツナが小説を読み上げはじめた。

「相変わらず、メモアプリで書いてるんだな」
「でないと集中できない。授業中は」

【待てい!】

 また、オレはアプリを起動させる。

「授業中に書くな」
「いやいや、授業中が一番はかどるってわかったんだって。授業の間は、私のゴールデンタイムだから!」

【待てい!】 

「ゴールデンタイムの使い方、間違ってる」

 ビジネス書用語で、起床後朝の三時間を「脳のゴールデンタイム」という。

 だが、セツナはその貴重な時間を執筆に当てているのだ。

「ちゃんと予習はしてきてるから、平気だって」
「わかるけど、授業態度が悪い」
「あんたにそれを言われるとは思わなかった」
「いいから続けろや」

 これ以上ツッコんでいたら、本題に入れない。基調な放課後がムダになってしまう。

「読むぞ」

――転生してきたオレは、異世界に降り立った」

 フム。異世界転生モノなんだな。

――ちなみに、前世はいわゆる『女王様の豚』である」

【待てい!】

「な? これからいいところなのに」
「冒頭でもう感情移入拒否!」 

 いわゆる「性的な豚」から転生とか、過激にも程がある。

「社畜って、色々と病んでるだろ? こういった趣味はあると思うんだ」

「お前の基準が病んでる」

 まあいい、続きを読んでもらおうか。

――この性癖が受け入れられず、オレは城を追われた。なにが間違っていたのだろう?

 なにもかも間違っているが、いいだろう。

――冒険者ギルドでは、遊び人を選択。前世で社畜だったからな。ここでは自由に生きよう。
 
 わからんでもない。といっても、相当病んでるなコイツ。

 コイツの旅の目的はなんだ?
 遊び人と言っていたから、戦闘向きじゃないだろう。
 農業や建築、鍛冶スキルなどを駆使したクラフト系チートか?
 それなら楽しそうだ。
 
 
――よし、ゼロ装備でモンスターに踏んでもらうぞ。
 
【待てい!】

 まさかの戦闘パターンか。

「死ぬ。また来世からやり直しになるぞ」
「それもアリかも知れない」

【待てい!】

「お前の発言はおかしい」

 犬のフンレベルで踏んでもらえなさそう。ってか、実際そうじゃねえか! 全然戦闘が始まらない。

「こっからどう続くんだ?」
「続かない」

 結局見どころがないまま、エタった。つまり、話が思いつかなかったために未完成らしい。

「それで自信作とはよく言えたな」
「マンガにしたら映えると思ったんだ」
「ないない」

 ストーリーのない話とか、作りづらいんだが。

「お前、どこで取材してきたんだ?」

 取材と言っても、誰かのインタビューとか現地レポートを差さない。ネットで情報収集も取材と言える。

「女王様のグチ動画」

【待てい!】

「取材先から間違ってた」

 小説ってのは方向性で、王道にすべきか文芸向きかわかるもんだ。が、方向性がそもそも間違っているってのは初めて読んだ気がする。

 バトルにするなら戦闘向きなヒロインを出すとか、考えてみてはとアドバイスしてみる。

「なるほどー。勉強になるなー。やっぱり、イラに頼んでよかった」

 セツナが身体を寄せてきた。距離が近い。いい匂いがする。

「たとえば、どういうキャラがいいんだ?」
「姫騎士とかあるじゃん。お姫様だけど男勝りで騎士業もやってるとか、騎士の家系だけどお姫様をやらされててお忍びで戦ってるとか」

 オレは思わず、勇ましいドレススーツ姿のセツナを想像してしまった。かっこいいぞ。

「わかった! その子に女王様をしてもらうのか!」


【待てい!】


 オレはツッコミボタンを押す。

「ガチでそうなりそうでヤダ」
しおりを挟む

処理中です...