上 下
2 / 5

第2話 基本は気絶投資

しおりを挟む
 職場の昼食時、誰とはなしに、投資の話をしている。

「えー。怖いー」

「投資なんてギャンブルじゃん」

 一応、貯金している人はいるみたい。でも、投資まで手を出す人は少なかった。しかも、インデックスファンドではなく、個別株の集中投資。爆死コースではないか。

 口座開設しても、NISAまでやっている人は全体で二〇%いるかいないかだという。
 
 
 帰宅後、ネット銀行とネット証券の、口座を開設した。


「えっと……名前を記入……大鶴オオツル 環奈カンナ……っと」

「あんた、そんな名前だったんだね? いつもルカって呼んでたから、知らなかった」

「……ねえイオリ。あんたどうやって、わたしの家を特定したん?」

「住所だけ」

 おおう。

 わたしはオオツ「ル」 「カ」ンナを縮めて、会社では「ルカ」と呼ばれている。
 同じカンナという名前の、先輩がいるからだ。
  投資ブームのせいか、わたしのことを「オルカン」とあだ名で呼ぶ人が増えた。

 ちなみに、隣りにいる恵比寿エビス 五百里イオリは、「SP500」と呼ばれていたのである。

 いくら投資に疎いわたしでも、その二つくらいは知ってらぁ。有名な投資信託でしょ?

「でも、どういう意味? 名前しか知らん」

「SP500は、全米株式。オルカンは、全世界株式。文字通りオールカントリーって意味」

 つまり、アメリカ全振りか、アメリカ半分強とその他の国、どっちの会社を少しずつ買うか。

 そう、漠然と覚えていればいいそうだ。

 投資先も、比率が違うだけで、投資信託先の銘柄は似たりよったりだという。

 わたしでも知っている海外の会社の株を、ちょっとずつ持てるそうだ。

「オルカンは分散し過ぎだから、SPがいいんじゃね?」って派と、「長期投資していたら、アメリカがいつ終わるかわからん」派がいる。

「実際バブルとか、日本がアメリカよりイケイケだったときもあったからねえ」

「きのこ・たけのこ戦争みたいだね?」

「わかりやすくいうと、そう。ぶっちゃけ不毛」

 わたしは投資のチャートなんて見る暇はないので、全世界株式オルカンを積み立て投資することにした。
 積み立てることで、値下がりしたときは安く買える。
 逆に、値上がりすぎている場合は、投資金額を抑えられるのだ。これを、ドルコスト平均法という。

「投資の基本は、気絶よ」

「気絶? 死ぬの?」

「実際に死ぬんじゃなくて、暴落が来ようがバク上げしようが、少額でいいから淡々と買い続けることが大事なんだよね」

 投資成績がよかった人の一位は、死んだ人だそうだ。第二位は、投資した事自体を忘れていた人らしい。

「で、FIREは目指すの?」

 仕事を完全にやめて、投資や不動産の収益だけで生活することを、FIREという。

「よくわからない。イオリは、どういうFIREなの?」

「サイドFIREかな?」

 FIREだけでも、五種類あるんだって。

 高水準な生活を送るファットFIRE、リタイアするのは一緒だけど、最低限の生活を送るリーンFIREもある。貧乏FIREとも。

「サイドFIREってのは、資産運用をメインの収入源にしつつ、副業で足りない部分を補うことだよ。バイトで生活費を賄うなら、バリスタFIREっていうんだよ」

 しかし、イオリの最終形態は「コーストFIRE」らしい。資産運用だけで生活でき、趣味の一環として仕事するスタイルを指す。

「いわゆる、ディレッタントってやつ? そういうのがやりたい」

 FIREっていっても、色々あるんだな。

「ルカは、どういうスタイルがお好み?」

 今の仕事はやめたいけど、仕事は続けたいと考えている。

「でも、ニートもいいかなーって思ってる自分もいるんだよねー」

 ここ最近、わたしは映画を見ていない。仕事が忙しすぎるからだ。時間が仕事で潰され、映画館どころか配信すら追いかけていなかった。

 かといって、倍速視聴ってのも味気ないし。

「今だと、月に一本見られたらいいほうだよ」

「十分じゃん」

「全然。月に二〇本見ないと、心が死ぬ」

 以前だったら、普通にそれくらい見られた。今は人が減りすぎて、映画どころではない。

 なので、今は時間の余裕が一番欲しいと感じる。

 なら、サイドかバリスタ型のFIREを目指すことになるのか。

「名義貸してあげるから、あんたが投資してくれない? ずっと家にいるんでしょ?」

「ダメよ。犯罪になる」

 他人のお金を代行で資産運用する、高齢の親の代わりに投資をするなどは、出資法違反なのだという。

「投資に関する助言も、金融商品取引法違反ってのに触れるらしいよ。けど、どこまでダメなのかはわかんないね」

 調べてみたが、ブログで簡単な発信くらいなら問題ないみたい。
 具体的な助言をして、人から報酬をもらったらダメのようだ。

 さすがに家主を、前科者にするワケにはいかない。

「あたしも、個別株は全然わかんないから、なにもアドバイスできないよ」

 基本、投資信託に気絶投資するのが、もっとも損をしないという。

 なら、それでいいか。
 
 
 翌日、会社から帰ったときだ。

 また今日も残業で、お夕飯を作れていない。朝とお昼のお弁当は作ったのだが。

「ごめんね。こんなときに遅くまで開いてるスーパーがあって便利。郊外最高かよ……って?」

 玄関に、靴が二つある。一つはイオリとすぐにわかるが、革靴まであった。しかも女性用だ、これ。

「あっあっあっ! らめえ!」

 リビングから、妙な声が聞こえてきた。

「あれ? イオリ? なんかあった? お客さん?」

「んほーっ!」

 嬌声オホ声まで、放っているではないか。
「イオリ!?」

 まさかイオリの副業って、革靴のお相手とイタすことなのでは? 

 今トレンドの副業といえば、フードデリバリーだ。

 デリはデリでも、別のデリか!? しかも自分の家で、女性を相手に?

「ちょっと! 大丈夫なのイオ……」

「あ、おかえりルカ」

 リビングでイオリが、ゲームのコントローラーを握りしめていた。

 六〇型テレビの画面で、イオリが運転しているらしきゴーカートが、「いえふー」と叫びながら奈落に落ちていく。

 イオリの隣では、女性スタッフらしき女性が座っていた。スマホとノートPCを駆使してコメントのチェックをしている。
 
 イオリの副業とは、バーチャルYouTuberだったのか。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:31,781pt お気に入り:35,205

きまぐれで女勇者に鍛えられた村人Aなボクが、勇者になるまで

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:16

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:23,738pt お気に入り:1,090

桜の季節

恋愛 / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:7

はぐれ液体金属スライムが、美少女冒険者たちから必死で逃げる

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

修学旅行の温泉なのに、二人きり

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:0

チートなタブレットを持って快適異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:560pt お気に入り:14,313

処理中です...