上 下
3 / 5

第3話 イオリの副業

しおりを挟む
 わたしは、すべての謎が解けた。

 そりゃあ、拘束時間の長い会社なんてやめるよね。

「企業専属バーチャルYouTuberの、『ひぐま りおん』でーす」

 まったく勢いのない口調で、イオリが自己紹介をする。もうカメラも回っていないから、いいけど。

 ノートPCの画面では、ぬいぐるみのクマがイオリと同じようにしゃべっていた。ぬいぐるみを作る会社の、アバターらしい。企業専属になる際に、アバターもアップデートされたという。

「会社が、バーチャルアバターを作るなんてね。縁もゆかりもないのに」

 夕飯のカレーを用意しつつ、イオリに問いかける。

「元々は個人勢だったんだけど、Vのアバターがほしいって会社から打診があってさ、協力しているんだ」

 そもそも、会社をやめるに当たって懸念していたのは、クレジットカードの継続だった。
 いくら資産があるとはいえ、支払能力の有無を疑われるとクレカ申請が通らない可能性がある。
 そこで、バーチャルアバターを欲しがっていた会社と手を組んだらしい。

「イオリさんの秘書の、小林です。主に、イオリさんの税制や、給与態勢のサポート及び、スケジュール管理を担当しています」

 秘書と名乗る女性から、名刺をいただく。

大鶴オオツル 環奈カンナです。ご丁寧にどうも」

 わたしも、名刺を交換した。カレーも食べてもらう。

「おいしいです。お野菜がたっぷりで、健康にも気を使われていらして」

 Vとなると、どうしても時間が不規則になる。そのため健康面で、体調を崩すVが後をたたないという。

 何もしていなくても、人は病気になるのだ。むしろ何もしていないほうが、身体や精神を壊す。

 漫画家を目指してニートをやっていった時代を思い出し、わたしは健康には人一倍気を遣っているのだ。

「ご苦労なされているんですね」

「いえいえ。わたしよりがんばってる漫画家さんは、いっぱいいらっしゃいますので」

 ウェットティッシュで、冷や汗を拭う。

「イオリって、儲かってるんですか?」

「そうでもありません。個人勢当時から今に至るまで、利益は平凡でして」

 リアルだなあ。

「ですが彼女のフォロワーが、我が社のニーズにも合っていたので、打診してみたのです」

 フォロワーもろともその会社を好んでいたため、スムーズに話が進んだという。

「V活動は完全に副業だったんだけど、専属になることで『企業雇われ』って形になってるんだよ」

 いわばイオリのポジションは、会社持ちのゆるキャラに近い。

「でも、いいなあ。好きなことができるって」

「そのために、投資をがんばったからね」

 彼女にとって就職はクレジットカードの審査に通る手段であり、社会保険を受け取る目的でしかなかった。すべては、自分のしたいことをするため。

 そう考えると、イオリはかなりストイックな性格のようである。

「投資もね、漠然とやっているだけじゃ絶対に成功しないんだよ。やりたいことの時間を作るためにやるのか、老後に備えるのか。そのために必要な金額を先に算出して、逆算するんだよ」

 イオリが最初に目標としているのは、二〇〇〇万だった。実際に稼げたのは、それ以上だったが。

 手に入れた資産のうち、半分を使って家……というか土地ごとこの家を買う。残りはいまだに、運用を続けている。

「で、企業Vになっても、いただいているお金はすべて投資に回しているんだよ。そっちは、老後資金にしようかなって」

 イオリは完全インドア派なので、ゲームができれば幸せだという。友だちもゲームの向こう側にたくさんいるので、コミュニケーションには困っていない。

「ただ、リアルな友達がいないとボケるかなって思ってさ。それで、くすぶってたあんたにこえをかけたんだよね」

「わたしに?」

「あんたは、あの会社で終わるような子じゃない」

 そこまで買ってくれるなんて。

「でも、大変だよね。副業も」

 わたしの言葉に、「そうですね」と、イオリのマネージャーさんが相槌を打った。

 ちまたでは、『週三日バイトすれば楽してサイドFIREできる』と、FIRE達成者はうたっている。
 しかし、苦労をしない事業なんて、ひとつもない。

「たまたま、自身の事業がうまくいっただけです。ウチの社長も、ずっと口にしていますよ」

 イオリのマネージャーさんが、力説した。

「ですよねえ」

 金銭の先にお客さんがいる以上、どうしても仕事は大変になってしまうという。対人関係・クレーム・在庫管理・税金など。どういったストレスを許容できるかで、仕事を決めればいい。

「でもねルカ、この世には絶対に損をしない最強の投資先がある、って知ってる?」

「なに、その投資詐欺みたいな語り口?」

「サギじゃない。これは実践してみて、わかった」

 世話になっているVの社長から、教わった投資先だという。

 ますます怪しいじゃん。

「オルカンより確実で、儲けがヤバイの?」

「うん。ヤバイよ」

 ここに投資しておけば、絶対に損をしない。確実に利益が出る。幸せになれる、と。

「だんだんと、宗教じみてきた」

「そんな夢物語じゃないよ」

 おお、イオリの言葉がかなりガチめだ。

「その投資先はね……」

 イオリが、わたしの胸に指を押し当てる。

 なんだ? あんたより胸はないんだぞ。








「最強の投資先。それは、自分自身だよ」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

だから俺は、あいつが嫌いだ。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

サブキャラへのゲーム転生は、思ったより大人しくしていられない

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:68

醜い皮を被った姫君

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:23

LoOp

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:17

【完結】生き餌?ネズミ役?冷遇? かまいませんよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:326pt お気に入り:1,046

婚約破棄された私は隣国の王子に溺愛されることになりました!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:27

おさがり彼氏〜おさがりして良いのはモノだけじゃない?!〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...