上 下
92 / 269
ヤンキー巫女と炭焼きサンマと、罪の秋 ~咎人青春編 その1~

炭火のサンマは、罪の味

しおりを挟む
 まずソナエさんは、サンマに塩を振ります。

「あんたは、こっちを頼む」

 ソナエさんから、大根を持たされました。輪切りになっていますね。

「木のボールの上におろし金を乗せて、大根をおろしてくれ」
「はい」

 ゴシゴシと、わたしは大根をおろします。

「あたいは、こいつをジュワーッと」

 庭に置いた七輪の上に、サンマをそっと乗せます。

 炭の上に、サンマの脂がポタポタと落ちていきました。

 脂が落ちつたびに、火がボッと燃え盛ります。

 そのたびに、ソナエさんはサンマを反対に向けたり、裏返したりを繰り返しました。

「はあああ、これは」

 川魚の炭焼は、わたしもよくやります。
 七輪で焼くサンマは、それとは違う趣がありますね。罪の香りが、鼻を刺激しました。

「絶対美味しいやつですよね。それは」
「この一口のために、クラーケンを追っ払うんだ。海を守るって任務もあるが」

 そのクラーケンですが、魔王と一緒に食べましたけど。大丈夫だったのでしょうかね。

「少し焼き過ぎでは?」

 かなり、焦げ目がついてしまったようですが。

「炭火なら、これくらいがちょうどいいんだ」

 大根も、これくらいで十分だそうです。

「よし、できたぜ」

 サンマの塩焼きが、完成しました。はああ。早く食べたいですね。

 畳の間に移動して、いただきます。

 大根おろしをサンマに乗せて、おしょうゆを、っと。

 ソナエさんが、おひつに入ったライスと、替えのお茶を用意してくれました。「残り物で悪いが」と、お漬物まで。

「お世話になります。では、いただきます」

 サンマを大根とともに……。

罪深うまい!」

 焦げ目のついた皮と一緒に食べるサンマの身が、泣けるほどに罪深うまいです。
 これをご飯で追いかける。いやあ、脂って人を幸せにするために生まれてきたんですね。

「あたいも、いただきます……」

 ちょっと。頭からカブリつきましたよ、この人。

「ああ、もう厄払やっべえぇ!」

 理性を失っています。

「頭って食べられるんですか?」
「硬いから、やめときな」

 言いながら、ソナエさんはサンマを頭ごとバリボリ食べてますけどね。

 完全に嗜好の世界だそうで。ならば、普通に食べますか。

 オーソドックスにいただいても、変わらずおいしいですね。

「これは、上等なサンマなのでしょうか?」
「いや。ごく普通に家庭に出回っている、普通のサンマだよ」

 それなのに、七輪で焼いただけでここまで変わるとは。

「フライパンで焼くには、コツがいるんだよ。サンマは」

 肝を食べながら、ソナエさんはお酒を飲みます。

「くあー。やっぱサンマは肝だな。脂の乗った身も最高だが、味を決めるのは肝だぜ」

 飲みながら、笑ってますよ。

「確かに、この苦味はクセになりますね」

 甘いお芋を頂いた後なので、余計に苦み走った肝の味わいが見事です。

 わたしはご飯で頂いていますが、もう三杯目でした。

 お漬物を間に挟みながら食べるサンマも、オツなものです。

「ごちそうさまでした」
「ああ。おそまつさま。今度は、あんたんところのメシを食わせてくれよ」
「はい。ぜひ起こしください。エマも喜びます」

 大酒飲み同士のエマなら、きっと満足させてあげられます。
 
 教会に帰ると、シスター・エマが焚き火をしていました。

「おかえりなさい。今、お夕飯に焼き芋をしようとしているのよ」

 エマたちシスターは、燃え盛る炎の中にお芋を放り込もうとしていました。

「お待ちを! 落ち葉が完全に炭状になってから、お芋を投下です!」

 アドバイスをして、無事にお芋を保護します。

「どうしちゃったのよ、クリス?」
「焼き方を教わってきたのです」

 せっかくだし、ウル王女にもおすそ分けしましょうかね。
 あの方のお店なら、おいしいスイーツにしてくれそうです。

 さて、その前に追いデザートと行きますか。

(焼き芋とサンマ編 完)
しおりを挟む

処理中です...